最終更新:

11
Comment

【1383442】スーツをまとめたい

投稿者: 三歳児母   (ID:l5qPzJTmVY2) 投稿日時:2009年 07月 30日 15:47

これから、①七五三、②幼稚園入園式、③お受験、④悲しみの席(ない方がいいですが)、と予定が続いておりますが、きちんとしたブラックフォーマルも、それなりのスーツも、持っておりません。
とりあえず、七五三とお受験スーツをまとめたいのですが、やはり色は、定番の紺でしょうか?
その際、生地はやはり、ウール100%がいいでしょうか?
ウールの場合、お受験は少し先ですので、それまで薬漬けにしないと、虫が心配です。
いくらなんでも、ポリエステル100%の紺は、お受験には、ピカピカして浮きますでしょうか?ウール80、ポリ20ぐらいが限界でしょうか?
今、迷っているスーツですが、大きなバラのコサージュが付いています。お受験には付けない方が、もちろん地味でいいとは思いますが、ないと、スカみたいな感じです。
袖口は折り返せますが、折り返さない方が、感じがいいでしょうか?
コサージュなし、折り返し無しとなると、ますますスカみたいな感じです。
このスーツを気に入った点は、中に、ブラウスを着なくて良い点です。
中がババシャツでもシミーズでも(古い!)、見えません。
そんな訳で、少しでもお値段の安い順から、ポリ100も考えました。
ネットで、お受験スーツを検索していますと、お受験対応という、ブラックフォーマルがよく出てきます。
しかし、エデュ関西版では、BFは向かないというか、見たことがありません、というスレを読みました。
定番の紺、濃いグレーの順序でしょうか?
①から④まで全部、BFでまとめられたお母様、いらっしゃいますか?
全部バラバラの方も、もちろん、おられるでしょう。
どれとどれを、どんな風に、組み合わされたか、教えて頂けませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1384039】 投稿者: ソーダ  (ID:06SOleukzlI) 投稿日時:2009年 07月 31日 00:20

「ウール 薬漬け」に少し笑ってしまいました。
    数年でそんなに虫、つきますか?

もしわたくしなら・・・。
    悲しみの席(いわゆる喪服)は縁起の良いお席のものとはわけたいですね。とくにお受験の面接の為
    のものでしたらなおさらです。

喪服はあきらめてそれ用の物を購入。
    節約でまとめるのならば、残りの お受験(私が伺った関西の学校は9割がた以上紺でしたが、たまにそうでない方もおいででした)七五三、入園はチャコールグレーの3シーズン用ワンピース&ジャケット
    でしょうか・・・。そしてバック、コサージュやアクセサリーで演出を変えるとよろしいのでは・・・。
    確かに紺のいわゆるサクセススーツはお受験時以外は着ることはないですよね…。

デザインによっては時代を感じさせるのはもちろんありますが、それは気にしなくても良いと思いますよ。
    (もちろん大人のマナーの範囲内での話です。)
    いかにお母様が、きっちりとした方なのかがわかればそれで良いのですから。
    名実共にご立派なかたほど、堅実に暮しておいでですものね。

ちなみにわたくしは、幼稚園受験→チャコールグレーのウールのパンツスーツ 入園式→白のコットン、化繊のスカートスーツ お受験→面接や私立の説明会などにはいわゆるお受験スーツ(紺のワンピーススーツ) 七五三→お受験の時に念のため予備に購入していたチャコールグレーのウールのワンピース&ジャケットでした。

余談ですが、子供が3歳から6,7歳頃までの3~4年って、私もそうでしたが、体型って結構かわりませんか?
    前年を維持するのにはそれなりの努力が必要ですよね。
    それを考えるとパンツより、スカートより、ワンピース&ジャケットが一番長く使えるかもですね。幼稚園受験の際の服は今年の冬、だいぶんとお直しが入りました。(もちろん大きく…)

2. 【1384694】 投稿者: 三歳児母  (ID:l5qPzJTmVY2) 投稿日時:2009年 07月 31日 16:52

まず、背が伸びますよ様へ。
    比較的定番の濃紺の、サマーウールぽいウール、いいですね。探してみます。ほとんど素材で勝負、そうですね、やはり、あまり安物はやめておこうと思います。入園式は明るいパステルや白、そうですね、それが親の気持ちだと思います。そして、子供の服装も教えて頂き、非常に助かりました。ありがとうございました。
    今までの経験様と、アレンジ様へ。
    ①・②・③を紺のスーツでまとめ、④だけは別、最低限にする場合、本当にそうですね。正直、入園式と七五三は、明るい色が着たいですが、入園式はパステルカラーでも、七五三は、それよりは少し暗めがいいのかな?と思います。あまり暗すぎても娘の着物と合わないし、明るすぎたり、娘の着物と色がかぶったりしても、いけませんし、難しく思います。そこで、アレンジをしたらいいのでしょうが、私はアレンジがとても苦手で、いつも、服装のデザインのみに頼って、服を選んでいます。アレンジ様のような、シフォンスカートのテクニックも、失敗しそうです。
    すべてをBFって…様へ。
    そうですね、無理だと思います。①②はパステル系もしくはモノトーンのスーツ、③は濃紺のスーツ、④はBFですね。本当は、そのように、3着あればいいですね。濃紺のスーツは、中学校以来、着たことがありません。黒、グレーのアレンジは、どうにかなると思いますが、紺色のアレンジは、合わせるのが難しいと思います。紺色は、デニム(見栄をはりました、ジーパンです)しか持っていません。
    お袖は流行が現れます様へ。
    スリットが最初から入っているということは、折り返す長さだと思います。確かに流行の服は避けたいので、折り返さない袖の物を、考えたいと思います。
    ソーダ様へ。
    ワンピース&ジャケットが一番長く使えるかもですね。そうですね、私も、太ったり痩せたりする方なんです。妊娠中から太ったままですが、
    最近、アラフォーダイエットというのが流行っているようで、昨日もテレビで、杉田●おると、土田●之が、痩せていました。その話は置いておいて、チャコールグレー、私も好きです。正直、紺色は避けたいです。しかしお受験は、9割の方が選ばれた、紺色でいこう、と思っております。紺色に、中が白のブラウスという着方が、自分のセンスに合いません。似合わな~い、絶対。
    どうにかします。皆様、どうもありがとうございました。

3. 【1384774】 投稿者: 背が伸びますよ  (ID:2q.asLOOAoM) 投稿日時:2009年 07月 31日 18:45

HNが依然として変でご免なさい。

>紺色に、中が白のブラウスという着方が、自分のセンスに合いません。似合わな~い

私の場合、濃紺のお受験服は、私の場合は中に白ブラウスではありませんでした。
    普通のお受験服=アンサンブルぽい感じの半袖ワンピース+ジャケットという感じなら、白ブラウスいりませんよ。
    私も、実はちょっと紺は没個性かなとかも思ったのですが、
    結局、夫や子供と色味を合わせる必要があるので、そうすると紺が一番あわせやすくなるのです。まあ、3人チャコールグレーでもいいのかもしれないんですが、ちょっと暗い感じになると思うので・・。
    いろいろ検索されていると思いますが、yahooオークションを”受験”というキーワードで検索して出てくるお母様用の服も、デザインはとても参考になりました。紺っていってもいろいろあるんだなーと。その上で、肩の感じや首の感じ、ワンピースの裾の長さなど、きちんと試着できるお店で購入されては。(袖は仕立て屋などで直せますが、肩は直せないそうなので)
    卒園式と入学式には確実に着られるし、年長のときは説明会などでも何回も着るので、良いものがあるといいですね。
    オーダーで仕立てやさんに作ってもらうのもいいですし。(5,6万から作ってくれるみたいです) 

良いものが見つかるといいですね!

4. 【1385324】 投稿者: 三歳児母  (ID:NZDgBujeIOM) 投稿日時:2009年 08月 01日 11:07

背が伸びますよ様へ。
    引き続き、ありがとうございました。
    普通のお受験服=アンサンブルぽい感じの半袖ワンピース+ジャケットという感じなら、白ブラウスいりませんよ。
    そうですね!紺色ではなぜか、そのようなお品がないと思っていました。あるんですね。(笑)
    ひょっとして、着てみると案外、真っ黒やチャコールグレーとはまた違って、微妙に明るく、いい感じになるかもしれないですね。
    紺色にも、ついに、挑戦する気になってきました。
    ヤフーのオークションは、まだ見ていませんので、見てみます。とても参考になりそうですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す