最終更新:

3
Comment

【1403857】受験前の寄付金

投稿者: きふ   (ID:2ttmcvPNpyc) 投稿日時:2009年 08月 23日 06:54

私の子供が受験予定の某小学校では、卒業生、保護者、法人、「個人」からの寄付金を募っています。
一口2万円で3口以上だそうですが、あなたなら寄付をしますか?
また、するとすれば金額はどうされますか?

寄付の受付フォームに備考欄もあり、露骨に今年受験予定ですと書いてもいいものなのでしょうか。
却って悪印象を与えるのではないか、しかし書かなければ正直寄付の意味がない、でも・・・
と悩んでおります。

質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1403911】 投稿者: しなくていい  (ID:FG/uB77OjfE) 投稿日時:2009年 08月 23日 09:08

もし、寄付金で合格させたいのなら、数万ではなく百万単位、千万単位でないと目立たないでしょう。
     考えてらっしゃるような少額の寄付で、少しでも受験に有利になればという考えはおやめになるべきです。
     正々堂々、受験してダメなら諦めましょう。でないと、寄付をしたから合格できたかも・・・と思うのも嫌ですし、不合格でも腹立だしいだけですもの。
     もし、本当にそんなはした金で合格が決まるような学校なら、私なら受験させないですね。
     入学してから、「あの子は、すごい寄付金で入学させてもらった。」などと、クラスメートを非難するような環境も嫌じゃないですか。

2. 【1403928】 投稿者: ライチー  (ID:9xTjxcQTRYk) 投稿日時:2009年 08月 23日 09:36

地方なので小受験は無いに等しい(国立大附属小だけ)ので、ピンとこないのですが、個人の意見だけでもと思い。
     学校説明会・オープンスクールでのご説明でしょうか?
     オープンに募っているのなら 私は然程抵抗ないです。金額がもっと高額ならば別ですが。
     親の出身校を子供が受験の折(中受)いつもしないんだけど、その年は寄付したとは聞いたことあります。(親の気休めだけどと・合格) 
     学校にもよりますが私立は入学後は寄付あるとこ多いですよね。その事前納付という感覚で。
     私は 活用しませんでしたが(県外で知らず)学校によっては、事前学校登録システム??年会費2千円位で学校行事案内や学校情報誌を送ってくれるところもあるので。
     入試時同じ点数なら、やはりそうゆう方を優遇するのも(内申書にプラスくらいで)あるのでと個人的には思います。
     学校に関心があり協力的という点で幾分プラスでは?
     スレ主さま の葛藤もわかりますが、年と共に(43歳)使えるツテは何でも!!って感覚になっております。
     学校側が堂々と募っているのなら良心の呵責は不要かと。
     金額 3口6万円では。

3. 【1404789】 投稿者: きふ  (ID:2ttmcvPNpyc) 投稿日時:2009年 08月 24日 09:40

しなくていい様
    >寄付をしたから合格できたかも・・・と思うのも嫌ですし、不合格でも腹立だしいだけ
    まさにその通りですね。特に合格後のことを考えると、
    逆に情けなくなったり子供に秘密を抱えることになりそうで、
    少なくとも多額の寄付はやめておこうと思います。
    (経済的にも苦しいですし)

ライチー様
    >学校に関心があり協力的という点で幾分プラスでは?
    >学校側が堂々と募っているのなら良心の呵責は不要かと。
    この寄付は学校の公式ホームページで募集されております。
    ご回答を拝読し、「確かに学校説明会で名前を書くのと変わらないな~」と思いました。
    気持ちの分だけ寄付をしようと思います。

こういうことはなかなか人に聞けず、大変参考になりました。
    お二方とも貴重なアドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す