最終更新:

2
Comment

【1423196】私立小学校から私立小学校への編入。

投稿者: さくら   (ID:oksHkD3bzV.) 投稿日時:2009年 09月 09日 23:25

ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。
私立小学校が次々と開校されている中、私学の小学校に行きながら、
新設の私学へ編入なされた方はいらっしゃいますか?

京都では京都府内の私学連盟の協定などで、受験ができないように
なっているとのお話を受けたのですが、来年にできる同志社のインター
ナショナルに編入なさる方もいらっしゃるのでしょうか?

だいぶ前になりますが、立命館や同志社ができたときに、ノートルダム
や聖母からも編入された方がいると聞いたのですが、可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1423248】 投稿者: 一応  (ID:q5eC3nG4EqU) 投稿日時:2009年 09月 10日 00:04

同志社小、立命館小開校のときは、
    ・受け入れ側の両校が、受験時に在籍小発行の書類を必要としなかったこと
    ・立命館が連盟に入ってなくて、規約に縛られなかったこと
    から編入が可能であったと聞きました。

もともと同志社小は何年も前から開校されるというお話でしたから、
    他の私立小と話し合いはできていたのかもしれませんね。

同志社国際小は、田辺周辺に住む外国人研究者のお子さんのために作られると聞きました。
    あと地元枠もあるとか。
    既存の私立小とはちょっと違うタイプの小学校ですよね。
    前例があるので編入可能かもしれませんよ。
    一般枠はどれくらいなんでしょうね。

2. 【1426280】 投稿者: さくら  (ID:w87WEqoPYtE) 投稿日時:2009年 09月 12日 17:46

スレありがとうございます。
    お話聞く限り、やはり立命は私学連盟に入ってないため、他学からの
    編入もすんなりいくのですね。
    とすれば、現在立命にいる方が新設校への転出も可能、ということに
    なのでしょうか?
    同志社のインターナショナルが気になる所です。
    英語教育は現在の立命が一番と思うのですが、インターナショナルの
    編入がいけるのであれば、来年一年は立命、インターナショナルへの
    編入を希望しております。
    インターナショナルへの編入が一般募集でできなかったときのことを考えて
    立命館の入学を希望しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す