最終更新:

10
Comment

【1453048】城星小の近隣住民の評判

投稿者: もやもや   (ID:WEqJ4LkoxHY) 投稿日時:2009年 10月 04日 23:54

今日、高校時代の友人(子供なし)より聞いた話ですが、
その友人と私の共通の友人(A子)が玉造に住んでいて、
A子曰く、この辺に住んでる人は城星には行かせない・・・
この辺は校区がいいのでわざわざ行かせるような学校ではない・・など

在校生の母である私は聞いていて、とても悲しい気持ちになりました。
我が家はとても学校を気に入って子供も毎日楽しく通学しているのに・・。

一応今日話をした友人には進学実績と過去のしょうがく社模試(昨年度の合格者の平均点数)
等を見せて説明しましたが・・。

ご近所ではどうして城星の評判が良くないのでしょうか?
A子はまだ子供が赤ちゃんで、恐らく受験などはしないタイプです。
私たちの世代は30代後半です。
過去に何か住民とトラブル等があったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1453133】 投稿者: 答えになってませんが・・・  (ID:HDIUhJ8rMac) 投稿日時:2009年 10月 05日 01:55

もやもやさん、なんだかお気持ちわかります。

ただ、先日講演をお聞きした際に教頭先生もおっしゃっておられました。
     このあたりは地域の柄がよくて、公立の小学校もおちついており、ご近所からの希望者は少ないと。
     自分の住む地域の公立小学校に不安があって私学受験を試みる私にとってはうらやましいお話で、そのお言葉通り受け取りました。

A子さんのお話は教頭先生のお話と一致されてますし、そのまま受け取っておいて良いのではないでしょうか。
     まだお子様も小さいですし中高のことまでは考えが及ばないのかもしれませんし、自分の地域がよいと言う自慢かもしれません。お子様がいないお友達を通じてのお話ですし、ニュアンスも変わってしまっているかもしれません。

もやもやさんのお子様が学校に楽しく通われ、もやもやさんも不満なし、それが一番だと思います。
    (私自身は子どもの受験で城星の先生のお話をお聞きしたことが数回ありますが、とてもよい印象をもちました。ただ自宅からの通学上、志望校にはできませんでしたが・・・)

2. 【1453377】 投稿者: 私も近くに住んでいます  (ID:nA3Sp7/F0J.) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:47

玉造小学校・真田山小学校と、公立でも人気の小学校がまわりにあるので、やはり「わざわざ高いお金をかけなくても公立に」というのは確かにわかります。
    公立に行かせて塾代かける方がお得だからですね。
    上の方もおっしゃる通り、近隣の雰囲気も落ち着いていますし。

別に落ち込むことはないですよ。
    それに誤解なさってます。
    「城星の評判が良くない」のではなく、「公立の評判が良い」、それだけです。
    それでも城星に行かせたいのにはそれなりの理由があるからで、スレ主様もそうだったのでしょう?
    私の子供も公立ではなく城星受験しますよ。
    御近所のお年を召した方もよく城星のことを褒めていらっしゃいますし、「うちは子供を城星に行かせてたの」とうれしそうにおっしゃる方もいらっしゃいます。
    この地域では決して評判は悪くはありませんよ。

3. 【1453498】 投稿者: 近隣で城星希望  (ID:WdCMDMBc6AI) 投稿日時:2009年 10月 05日 10:42

玉造小校区に住んでいます。城星から徒歩5分くらい。
    現在、城星幼稚園でお世話になっております。
    我が家は、城星希望ですが同じクラスの方で玉造小希望の方もいらっしゃいます。

この辺りは、公立でもとても落ち着いています。
    我が家も、玉造小と城星小と悩みましたが、娘には城星が合っていると思い城星を希望しています。

皆さんのおっしゃる通り、公立の評判が悪くないだけです。
    我が家と同じマンションでは3〜4人城星小の児童がおります。

4. 【1453894】 投稿者: 気にしない気にしない  (ID:2GVKwUf9ZcI) 投稿日時:2009年 10月 05日 14:50

現在、他の私立小学校に通わせていますが、城星幼稚園でお世話になっていました。
    在園当時、小学校へ通わせたいから幼稚園から入園されるご家庭は遠方の方が多かったです。

もちろん城星の近所にお住まいで城星幼稚園から小学校を希望されている方もおられましたが、幼稚園のみ城星で、小学校は公立を希望の方が多かったです。
    (公立幼稚園が定員オーバーで入園できないから城星幼稚園に入園したと聞きました)

城星幼稚園内部の足の引っ張り合いが嫌になったから公立に行かせるという方もおられました。

ただ、昔からの地元の方と言いますか年輩の世代は、公立幼稚園から公立小学校へ行かせるのが当たり前と聞きました。
    なので、そういう理由もあると思いますよ。

ただし、近所の方からは幼稚園や小学校の送迎に自家用車で玉造公園周辺や、学園周辺に路上駐車されるので、そういう意味でのお叱りは学園に連絡があったと幼稚園在園中にお手紙が配布されました。(あくまでも在園当時の話ですので)

そのお友達も実際には城星小学校を見に行ったわけでもないのなら、スレ主様も気にされないほうがいいと思います。
    我が家は他校ですが城星幼稚園でお世話になった事はプラスになっていますので、小学校もそれ以上にいいはずですよ。

残念ながら世間では城星中学・高校のレベルと同じように城星小学校を見ている方も少なくないのは事実ですが。

5. 【1454125】 投稿者: 真田山小学校区  (ID:w.OcepNMiNQ) 投稿日時:2009年 10月 05日 17:36

小学校は中・高とは別物であること知ってますが、わざわざ真田山小学校区に引っ越された方を知ってます。(最初から公立ねらいのかたですが)やはり、地元にいい公立があればそうなるでしょう。もし、ここに城星以外の小学校があっても同じでしょう。
    反対にたいした小学校でもないのに、地元や近隣の公立が荒れてるため、人気を博していい気になってる学校もありますから、気になさらなくていいと思いますよ。

6. 【1454505】 投稿者: もやもや  (ID:WEqJ4LkoxHY) 投稿日時:2009年 10月 05日 22:36

沢山の励ましのお言葉、心から感謝します。
    すこしすっきりしてきました。

<残念ながら世間では城星中学・高校のレベルと同じように城星小学校を見ている方も少なくないのは事実ですが。
    そうなんですね・・・。遠まわしな表現ですがこの様な気持ちが汲み取れる発言をされました。
    他にも言われましたが割愛させていただきました。

我が家はとても良い学校にご縁を頂いたと思っています。
    毎日、泥だらけになって返ってくる子供
    (城星のイメージに泥だらけになるというのはなかったのでびっくりしましたが)、
    宗教の時間で教えてもらった事を話し、
    サトイモの葉っぱがとっても大きいことに感動し・・・。

ただ、A子とはしばらく疎遠になってしまうかもしれません。

本当に皆様ありがとうございました。

7. 【1454553】 投稿者: 〆られた後ですが...  (ID:zYR1Eu65rkE) 投稿日時:2009年 10月 05日 23:11

>ただ、A子とはしばらく疎遠になってしまうかもしれません。

スレ主さんの思うようにされればよいですが、
    A子さんの子供は赤ちゃんだし、まだ偏った見方しかできないのかも。
    ある時、どこかから城星の良い話を聞いて、その時に気付くかもしれませんよ。
    (スレ主さんに酷い言い方をした?!事は忘れてるかもしれませんが・・・。)
    子供の教育にお金を掛けるか掛けないか、価値観も個人でも違うし子供の年齢に
    よっても変わってくると思います。

今回の事に限らず、あまりA子さんのように決め付けてしまうと損してしまうこともあるだろうし・・・。
    良いものはわかる人だけで万人受けしなくてもよいかも。

私自身はあまり沢山の情報を得ても判断がつかなかったり、色々な理由で我が子の志望校しか興味が
    ありませんでしたが、今回のスレで城星っていい学校なんだと改めて知ることが出来ましたよ。
    沢山の方がいい学校だと言ってくださってるところに通ってるなんて自信を持ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す