最終更新:

10
Comment

【1453048】城星小の近隣住民の評判

投稿者: もやもや   (ID:WEqJ4LkoxHY) 投稿日時:2009年 10月 04日 23:54

今日、高校時代の友人(子供なし)より聞いた話ですが、
その友人と私の共通の友人(A子)が玉造に住んでいて、
A子曰く、この辺に住んでる人は城星には行かせない・・・
この辺は校区がいいのでわざわざ行かせるような学校ではない・・など

在校生の母である私は聞いていて、とても悲しい気持ちになりました。
我が家はとても学校を気に入って子供も毎日楽しく通学しているのに・・。

一応今日話をした友人には進学実績と過去のしょうがく社模試(昨年度の合格者の平均点数)
等を見せて説明しましたが・・。

ご近所ではどうして城星の評判が良くないのでしょうか?
A子はまだ子供が赤ちゃんで、恐らく受験などはしないタイプです。
私たちの世代は30代後半です。
過去に何か住民とトラブル等があったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1454681】 投稿者: 只今、在園で、今年受験の年です  (ID:NCMnuFaCn8Q) 投稿日時:2009年 10月 06日 00:59

我が子は、只今、城星学園幼稚園に年長で在園しております。今年、小学校受験の年で、城星の説明会にも、参加しました。幼稚園から、城星小学校を希望されている方も、今年は、例年より多く、歩いて行ける距離に住んでおられる方も、結構、いらっしゃいます。幼稚園から、城星に来られてる方は、内部進学を考えている方も多く自転車や徒歩で通園されている方も沢山おられますよ。考え方ですが、城星が、どうと言うより、私学か公立か・・・。と言う事だと思います。実際、直ぐ隣の玉造小学校にも、色んな方が通っておられますし、良い校区の学校にも、学年によって、トラブルや学級崩壊寸前の状況の所も有ると聞きます。私立は、教育方針や環境も、それぞれ違うので、選ぶ方も、選択肢が増えますよね。我が子は、違う私立小を受験する事に決めましたが、城星も、我が子に合うと思う方には、良い学校だと思いますよ。公立小は、義務教育なので、多くを求めるのは困難なので、色んな方が居ると承知で、環境が良いと入れるならば、良いのでは無いでしょうか。私立も、公立も、学年によって、色々と有るでしょうし、入学後、言う事も出て来ると思います。先ずは、説明会に出向き、公立なら、行かれてる方に直接お話を聞き、情報収集をする事から、どうでしょうか?

2. 【1457073】 投稿者: A子の事は忘れるべし  (ID:7wwp0RUg4jY) 投稿日時:2009年 10月 07日 17:48

A子さんも余裕があれば、私学に行かせたいんですよ。
    だから、わざわざ悪口を言うんです。100%皆、私立に行かせたいんです。私立のショーガッコーなんてカッコいいじゃないですか。公立行かしてる人は、負け惜しみ・若しくは、自分に言い聞かせる為に校区がいいから、って言ってるんです。そういう事いう人には、近づかないほうがいいです。スレ主ももしA子が公立に通うようになったら、きっぱり友達やめましょう。何を話しても嫌味にしか聞こえませんよ。私立の皆さんは、公立の人に近づかないで下さい。

3. 【1458466】 投稿者: 玉造っこ  (ID:6GQQyEyiuvs) 投稿日時:2009年 10月 08日 16:48

トラブルは何もないですよ。
    隣の玉造小学校は伝統もあり、全く荒れていない、少人数で落ち着いていて、繁華街等からも遠い、進学する公立中学もまた良い、受験しなくても十分満足な環境で教育を受けられる、で、わざわざ遠方の私立を選択する必要性がないからです。

近所から城星に通うお子さんも多数知っていますし、わが子は習い事で城星っ子と仲良しなので、バザーにも遊びに行きました。

このあたりは高級住宅街ではありませんが、静かで住民も落ち着いた雰囲気です。登下校時も父兄は協力し合っています。お友達の噂はどうぞ気になさらないでお子さんを通わせてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す