最終更新:

13
Comment

【1473387】国立が選ばれる理由

投稿者: 国立か私立か   (ID:BvUL1sEvvQI) 投稿日時:2009年 10月 20日 16:55

私立の受験も、ほぼ終わり、国立を迎える時期です。

学校名を明記しますと、
どうして教育大附属天王寺小は人気で難易度が高いのでしょう?

城星は天王寺の併願と言われているようですが…
ということは、天王寺の方が、難易度は高い、ということなのでしょうか?
S塾では、天王寺が一番難易度が高く評価されてるように感じてます。

入学後のことを考えると、国立の授業は、教育実習も多くて
不十分な授業が多いのではないかと思いますし
設備も整ってなさそうな気がするのですが
それでも、人気がありますよね。
受験されて希望されている方は、学校というよりも
集まってくる生徒の意識、レベルの高さで選ばれてるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1473412】 投稿者: 授業料に見合う私立小  (ID:iMge9Bawkqg) 投稿日時:2009年 10月 20日 17:18

授業料に見合う私立小ってどこでしょうか。
    やはり安くて優秀児が多いので国立小なのでしょう。

2. 【1473639】 投稿者: 価値観の違い  (ID:EeNllTuvW4o) 投稿日時:2009年 10月 20日 20:53

私立小を評価しない方は、高かろうと安かろうと理解出来ないでしょう。ほぼ無料で通える国立や公立があるし、わざわざ私立に通わせるということを批判されたりしますが、その中には羨ましいって方もおられるはず。
    また、国立はレベルが高い???
    低いとは言いませんが、金額が安いからって受ける人が多い分、学校も…仰る通り、授業は実習的なのも多々あります。昔は授業料が高くても通わせたいというご家庭が多かったですが、今は、、、ただの勘違いも、、、幼児教室でも必ず成績上位が受けているわけではないです。塾に行かず、宝くじ気分で受験し、合格する人も一番多いのではないでしょうか?
    城星が併願先に多く選ばれてる理由も、レベルがと言うより、授業料が安いからと言う理由も多いですよ。
    私立を選んだ方はレベルだけでなく、通学路やそれぞれの学校の教育方針などを考えての方が多いです。

3. 【1473889】 投稿者: 大手幼児教室の評価  (ID:WHgBQNonD.s) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:42

大手の幼児教室がそろって最難関に位置づけしているのはもっともだと思います。
    実際幼児教室でも優秀な成績のお子様がこぞって受験し、尚且つ倍率も関西圏で突出している現状を考えれば最難関という評価は妥当です。
    塾にも通わず・・・とありますが幼児教室に通っていなくても優秀な子供は結構いますよ。
    宝くじ気分で受験・・・確かに私立より割合は多そうですね。
    でも幼児教室なしでの合格率は私立と変わらないのでは?私立にも幼児教室なしで合格している人は結構います。
    小学校受験の優秀とは「早熟度」だからです。中学受験以降のいわゆる「頭のよさ」ではありません。
    いずれにせよ今年は今まで以上に狭き門になりそうですね。

4. 【1473925】 投稿者: 価値観?  (ID:1G/u/rA8aNw) 投稿日時:2009年 10月 21日 00:01

その通りです。ごちゃごちゃ言おうが最難関は附属天王寺。
     宝くじ気分な方が受かる訳ががないですよ。そんなに甘くないのは
    入学すれば分かります。私立が羨ましい??まさか。
    知ったかぶりはおやめください。

5. 【1473971】 投稿者: まみ  (ID:3ibtb5sJheU) 投稿日時:2009年 10月 21日 00:50

私立には私立のよさがありますし、附属には附属のよさがあります。
    私立は本当に面倒見がいいしお勉強面では申し分ないと思います。
    国立は自主自立の精神ですので、お勉強面は期待できませんよ。でも人間性は育つと思います。
    学校はもちろん勉強するところですが、それだけでなく人間として成長していける場なので
    子供の性格によって行かれるところを選ばれた方がいいと思います。
    (うちは兄が公立、妹は国立。中学は兄私立、妹国立)
    難関どうこう言われてるみたいですが、受験しないと合格もしません。当たり前の話ですが、まずはチャレンジ!というのはいいんじゃないでしょうか。

6. 【1474251】 投稿者: 安いから  (ID:qhXboAV7A3g) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:07

国立の倍率が高いのはやはり「安い」からでしょう。
    私立に行かせても中学受験するにはやはり通塾が必要。
    でも公立のように教育に無関心な親もいるような環境より、教育熱心な親が揃っている国立の方がよいわけで。

天王寺の難易度?
    うさぎ模試では平均偏差値の得点圏は城星の方がずっと高かったです。(つまりペーパーで高得点をあげても城星では「普通」であるということです)
    ただ倍率的には天王寺はダントツで、このような高得点層のお子さんが受験するので、おそらく塾に通っていらっしゃる天王寺合格者の平均偏差値でいうと高めになるかとは思いますが。

それに従姉の子供が全く通塾なしで天王寺合格しましたが、本当に「近いからとりあえず受けてみたら通った」部類です。
    私の周りの通塾なしで合格した子を見ても「へえーこの子が通るんだ・・・」(内気で普段なよなよっとした感じの子でしたので)という印象でした。
    なので塾で云々言われていても、結局のところ当日何を基準として選んでいるのかはわかりませんね。

難易度が高いというより、くじも含めて計れない難しさが国立なんだと思います。
    私立とは単純に比較対象にはならないと思います。

7. 【1474323】 投稿者: 国立=貧乏人の見栄っ張り  (ID:Sn9uYFvXXIw) 投稿日時:2009年 10月 21日 10:54

校区が悪くて、私立に行きたいけど、無理だから国立に行かしたいが本音。なんやかんや言っても、私立の合格基準は家系ですよ。一体6歳の子供にどんな差がでるんですか?中学なら差は歴然でしょうが、幼稚園や小学校なんて家系のレベル順に取ってるに決まってる。経済状況なんざ帝国データバンクに1万でも払えば、収支なんかすぐにわかるし、取引銀行なんかもっと詳しく教えてくれる。6年間の学費を払えるかどうかなんか銀行様が%で叩き出してくれますよ。塾通いなんか無駄もいいとこ。下層の人が、無駄金使わされてるだけ。国立行っても私立行っても、人間の器は最初から決まってる。才能のある人間は、高校からでも伸びて、国立大に受かる。あなたがウサイン・ボルトと同じ期間同じ訓練を受けたなら100m9秒で走れるようになると思いますか?ならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す