最終更新:

30
Comment

【1584123】大阪教育大学附属池田小学校

投稿者: 今年1年生   (ID:I12RqvKsKno) 投稿日時:2010年 01月 23日 23:36

初めて投稿致します。

今年も終わりましたが、うちは残念ながら抽選で落とされました。

受かったと喜んでいても抽選で落ちるから天国から地獄 とわかってはいたのですが、まさか・・・と思いました。
未だに現実なのか夢なのか信じられない気持ちでいっぱいです。

女子は適格者70人中13人が抽選で落とされ、男子は23人。
毎年このような方が多数いらっしゃるかと思うのですが、皆さん
どのように立ち直られるのでしょうか?

うちは他の私学は受けていなかったので、2次募集でどこか受けて、
気持ちがまぎれるのか、なんとか中学受験でリベンジしたいと今から考えています。

運が悪いとは思いたくないし、縁がなかったと切り替えるしかないのですが、本当に残念でなりません。

附属抽選で落ちた方は、逆にこの悔しさをバネに中学受験では志望校に行かれてるのでしょうか?

人それぞれかとは思いますが、抽選で落ちた方のその後の情報があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1584180】 投稿者: 今年三年生  (ID:QYW6yfAJTf2) 投稿日時:2010年 01月 24日 00:16

うちも一昨年、我が子の地獄の池附小抽選落ちを経験した母親の1人です。
    今でも池附小の制服の児童を見る度、胸が張り裂けそうになりますし
    、この時期が来ると心が痛みます。

今は別の私立校へ通わせておりますが、子供は良い環境とお友達に囲まれ、大変楽しく学校へ通っているので、「これで良かったのだ」と表面上思うようにしていますが、内心は
    、子供が中学受験でリベンジを果たすまではこの痛みは消えないだろう・・と思っています。

気をつけたいのは、私立の2次受験を選ばれるにしろ、公立から中学受験を選ばれるにしろ親が抽選落ちの悲しみを引きずって、子供さんの心に傷を与えないようにという事ですね。親が悲しむ姿が1番子供は応えますから。とにかく1次選考を突破された事を誉めてあげてくださいね

2. 【1584236】 投稿者: 経験者ではありませんが・・  (ID:WHgBQNonD.s) 投稿日時:2010年 01月 24日 01:02

附属天王寺を今年受験予定です。
    考査が今週ありますが、同じく可能性として抽選落ちはあり得ます。

私はこう考えています。
    「運が悪い」のではなく「子供にとって入学しない方がいいのだろう」と。

考査を2日後に控えてもなおこの気持ちは揺るぎません。
    抽選に進めたとして、もし抽選会場で残念な結果になってもその瞬間に笑顔で
    「帰ろっか?」と言える気がします。「良かったね」とはさすがに言えませんが。。

だって必ず子供にとって振り返ったときに「いい結果」になってる人生が待っていると
    信じてますから。最終的に入学することになる小学校が子供にとって最良なのだと
    強く思っています。

大丈夫です。4月に入学することになる小学校が必ずお子様にとって最良の学校です。
    そしてそう思えるように手を引いてあげるのが母親の務めのうちの一つだとも思います。
    せっかくの難関を突破できたのに・・」と思っていると余計に引きずってしまうのでは
    ないでしょうか?それこそ1回目のくじであたったけれど2回連続は難しかった・・位に
    お考えになられたほうが気持ちが楽になると思います。

しつこいようですが、お子様にとって最良の学校が4月に入学される学校です。
    (私立に入学されることになっても同じです)
    お子様の大切な人生の道のりの中に「その学校への入学」があるだけです。

最後に、中学受験のことについてですが、身近に経験者がおりますので一言付け加えておきます。
    小学校受験は希望通りではなかったけれど、教育大附属よりはるかに全国的に有名な中学に入学された方がいます。
    また、小学校は附属に入学され、「なぜ?」と思う結果になられた方もいます。
    小学校受験の成功も失敗も全て次にプラスに繋げる努力をしなければ意味はないと思います。

お子様は同級生ですので、お互いまだまだ先は長いですよね。
    小学校では叶いませんが、いつかお子様とご一緒できたら・・と思います。
    附属池田が「ほしい」と思われたお子様ですもの、魅力的なお子様に違いありません。
    その魅力をどうか壊さずに、どちらの小学校に進まれてもさらに磨きをかけて
    お子様の人生に花を咲かせ続けてあげてください。

3. 【1584379】 投稿者: 今年1年生  (ID:I12RqvKsKno) 投稿日時:2010年 01月 24日 09:04

スレッドたてたものです。

皆様、温かいお言葉をありがとうございます。
    私も受験のことは何度も考え、本人にとってどちらがいいか、迷いながら受験致しました。

本人にとってこの不合格のほうが、いい道なのだと思うつもりでおりました。
    でも実際は、体育館から出されるときのことが何度も思い出され、残っているお友達をみることもできず、とぼとぼ歩いてました。

学歴は最後で負けていなければ、よしということですし、なんとか勉強をやるべき環境を整えながら、更に過酷な中学受験に臨みたいと思います。

ありがとうございました。

4. 【1584436】 投稿者: そうよね  (ID:ke2F0R2Iels) 投稿日時:2010年 01月 24日 10:04

経験者ではありませんが・・様の言うとおり。
    うちも、残念でした。(数年前に)
    でも、子供が行くべき学校でなかったんだと思いました。
    そして、先へのステップとしました。
    なんだか、この学校へ異常に拘ってたことが「どうかしてた」と思いました。
    子供はどこの学校でも、楽しく学べ、楽しく過ごせ、友人が出来ればいいんだなぁって思います。

5. 【1584443】 投稿者: 昨年…  (ID:zMet.FLtKiE) 投稿日時:2010年 01月 24日 10:08

〆後かもしれませんが…

昨年同じく抽選落ちした者です。我が家も池附のみ受験(地元公立に不満はなかったので第2希望は公立)で

試験さえ突破できれば、と思っていたところまさか「わが子が」外れるなんて…

今までの子供の努力を思い出しては涙、私の方が落ち込み激しく、しばらくはごはんも喉を通らず…

私立の2次募集も考えました。

でも子供は切り替え早いです。

「○○くんや△△くんと同じ学校に行けるねんなぁ」と喜んでました。

近所のお兄ちゃんと同じサッカークラブに入りたい、と希望を話してくれました。

今は楽しく地元の学校に通ってます。わが子には近くの(合格された方への嫌味ではなく、

自分に言い聞かせるための言い訳です)今の学校でよかったと思います。

ただ抽選については子供なりに心にあるようで「中学受験は抽選ない?」と聞きます。

ないよ、と答えると「じゃあ中学受験でがんばるわ」と言います。

たぶん、息子は中学受験すると思います。今はまだ特別な対策はしておりませんが、

低学年のうちは(甘いかもしれませんが)お友達をたくさん作り、いっぱい遊んで体を鍛え、

学校を楽しんでくれたら、と思っております。

スレ主さま、今が親として一番つらい時期だと思います。

私も今でこそそう思えるようになりましたが

なにより毎日の子供の成長が私をそういう気持ちに至らせてくれた、一番の時間薬だったと思います。

それぞれの進路がありますが、きっと神様の選択を信じてよかったと思える日がくるはずです。

おこさまもスレ主さまも、どうぞ楽しい小学校生活をおくってくださいね。

6. 【1585108】 投稿者: なおこ  (ID:QzV/eoTZEbA) 投稿日時:2010年 01月 24日 19:52

なつかしいなあ~
    でも・・一年もすれば・・・考え方もかわりますよ
    私もそうだから。

それにね 池附に通う上級生の保護者にちょっと声をかけてみて?
    見えてくるものがありますよ。

7. 【1585808】 投稿者: 同じです。  (ID:qz7cQrome7Y) 投稿日時:2010年 01月 25日 10:02

スレ主さま
    私も同じように涙ながらに体育館を後にしました。

週末は何とか、子供の前だけは泣かずにいようと、我慢していましたが、
    子供を幼稚園に送り出し、一人になると、涙ばかりがあふれて
    どうにもなりません。

いつか抽選落ちして良かったと思える日が来るのでしょうか?
    何年も何十年もやっぱりあの時・・と思いながら過ごすのでしょうか・・・?

同じ幼稚園に合格されたお子さんもいて、その子に罪はありませんが
    見るのもつらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す