最終更新:

15
Comment

【1584251】神戸に転勤が決まりました。

投稿者: ポッチャマ   (ID:D3HlNpD4yxU) 投稿日時:2010年 01月 24日 01:25

灘区、東灘区、西宮、芦屋で環境のよい校区と、幼稚園を教えてください。
まだ、今から入園可能な幼稚園はあるのでしょうか?

来年度の年少と年長で、今はカトリックに幼稚園に通ってます。です。幼稚園は激戦区で、入るのが難しいようですが、この時期に転勤などで引っ越され、入園できた方はいらっしゃるのでしょうか?

初めての土地で、何から決めてよいかまったくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1586508】 投稿者: ポッチャマ  (ID:D3HlNpD4yxU) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:18

環境様

度々ありがとうございます。
    まずは住居ですね!
    主人の同僚が住んでいるあたりで考えて見ます。
    六甲と御影だそうですので・・

幼稚園はお勉強よりものびのびがよいので、その方面探してみます。

芦屋はセレブの街で有名ですからね。確かに気後れはします。
    大変ですよさんの意見も一理あるのでしょう・・・。
    かなり恐い感じでしたが・・・

横浜からで、言葉の問題も心配なので、なるべく転勤族の方が多い地区で探してみます。

いろいろなと貴重なご意見、誠にありがとうございました!

2. 【1587481】 投稿者: 投稿者ID:6e.QubeiRMAへ  (ID:NtYYo6uhDaw) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:20

おたくはストーカーかなんか?そうかinter-eduの人?
    言論の自由の場。いつもあんたの気に入るような投稿しないといけない?そうかあんた尼崎か団地に住んでる人かなんかですかね?逆恨みでしょ。スレ主が一理ある、と納得して参考にしているのだか良かったのではないか。
    意地張るとお里が知れるぞ。

3. 【1588619】 投稿者: 1Kt5mqXVjwk  (ID:h/84JFdly5U) 投稿日時:2010年 01月 27日 00:18

>>1Kt5mqXVjwk(通称タコ婆)の書込みを見て欲しい。
    なんとつまらない書込みだろうか。
    義務教育を終えていない小学生であったとしても
    多少のヒネリを加えて書き込む事は容易いはずである。
    しかしこの書込み内容からはその形跡は微塵も感じられない。

脳に重大な障害が発生している事は誰の目にも明らかだ。
    経済的な事情で十分な治療を受ける事が困難な状況に陥っている。
    この一見無意味としか思えない書込みは現在の医療システムの見直しを訴えたメッセージなのではなかろうか。

4. 【1588849】 投稿者: りり  (ID:U2BLHBFycyI) 投稿日時:2010年 01月 27日 08:37

ポッチャマさま

まったくの想定外かもしれませんが…
    芦屋の公立幼稚園も、なかなかよい教育をしておられますよ。
    完全にのびのび系ですが、家庭ではなかなか経験させてあげられないこと、
    特に日本の遊び(竹馬、こま、凧あげなど)や、お野菜を育てたり、
    自然とのふれあいに力を入れておられるようです。
    (うちの子がお世話になっているわけではないのですが、
    お友達がたくさん通われています。)
    園児たちは、裸足で園内を走り回って元気いっぱいです。
    野性児っぽくなる、と言われればそうかもしれませんが、
    しつけなどは親の責任で家で行うべきものだと思いますし、
    幼少の一時期、そんな風にどろんこになりながら遊ぶのもありかな?
    と前を通りかかって様子を見るたびに思います。
    なので、私立指向が圧倒的なこの地域にあって、
    敢えてこのような公立園を選ぶご家庭も多いようです。

何より、芦屋の公立園はまだまだ空きがあります。
    いつ行かれても、恐らく入れていただけると思います。
    お隣の神戸市や西宮市の園は非常に厳しい状況らしいので、
    その点では芦屋は比較的入りやすいのではないかと思います。

このような掲示板での情報では、山手にある園(西山、岩園)の方が
    評判がいいようですが、そのあたりは実際に見学などなさって
    ご判断ください。各園のHPもありますよ。

唯一の問題は、2年保育ということでしょうか…

カトリック系では、夙川の海星マリア幼稚園(3年保育)があります。
    同じく転勤で来られたご家庭のお子さんが通っておられました。
    芦屋からも園バスがあります。
    途中入園も事情によっては可能、とお聞きしましたので、
    こちらも一度問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

芦屋も、なかなか住みよい所ですよ。
    セレブな街、と避けずに一度いらしてみてください。

5. 【1588950】 投稿者: ポッチャマ  (ID:D3HlNpD4yxU) 投稿日時:2010年 01月 27日 09:31

りり様

ご返答ありがとうございます。
    芦屋の公立はまだ余裕があるんですね。とてもありがたい情報です!
    マリア幼稚園は、今通っている幼稚園に園風が似ているので、
    視野に入れていましたが、芦屋に住めないとなると、通園がきびしいかな・・と思っていました。
    転勤でこられる方もいらっしゃるのですね。

いくつか灘区、東灘区の幼稚園に電話をしてみたら、年長は空きがあるが年少は厳しいようです。

私も、お勉強は大きくなったらいやでもやらなきゃいけない時がくるので、今はのびのびさせてあげても良いかな、と思っています。二人とも男の子ですし・・

神戸や芦屋は憧れの土地なので、赴任がとても楽しみです。
    若干心の折れるアドバイスもありましたが、皆様が本当にご親切で、うれしく思います。
    全てが貴重な情報です。ありがとうございます。

格式高い土地、そして、すごくしっかりとした考えを持っている方多いと伺えるので、その中で身の丈にあった生活をして、神戸ライフを楽しみたいと思います。
    週末、実際に足を運んでみようと思います(^^)

6. 【1589451】 投稿者: Good job  (ID:C4lyayKmmQA) 投稿日時:2010年 01月 27日 15:01

Good job! (笑)

7. 【1589452】 投稿者: ピッチュウ  (ID:H9uMrNER9Sk) 投稿日時:2010年 01月 27日 15:01

ポッチャマ様

りり様おっしゃるように、芦屋市内の公立幼稚園は入れる確立非常に高いですよ。
    他に私立でキリスト系でしたら、愛光幼稚園や甲陽幼稚園などがあります。
    それぞれHPあると思いますのでご覧になってみて下さい。

阪神間はとても住みやすいですよ♪大阪、神戸と電車ですぐですし、
    芦屋もちょっと走らせれば海、山がありほどよくお店もあり便利です。

転勤族も多く、うちの子の幼稚園では1/3がどちらかが芦屋地元、1/3が
    長く芦屋に住んでいる(住む予定)けど夫婦両方他府県出身、
    残り1/3が転勤族という感じです。全く普通の良い町ですよ♪

8. 【1591693】 投稿者: 環境  (ID:4kQ7k1gJii2) 投稿日時:2010年 01月 28日 21:25

JR六甲と住吉周辺は震災後の再開発で転勤族も多いです。
    その辺りでは頌栄幼稚園・住吉学園幼稚園・(一応)六甲幼稚園辺りが園庭が広くのびのび系でしょうか。
    御影の郡華幼稚園は親の出番は多いけれどキリスト系で色々配慮してもらえると聞きました。
    いい所がみつかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す