最終更新:

6
Comment

【1589402】京都市で私立?公立?

投稿者: かぜのこ   (ID:xr9kSrytJyg) 投稿日時:2010年 01月 27日 14:18

ただいま年中の男の子を持つ母です。
来年小学校なのですが、どこへ行かせるか悩んでいます。
まず、京都市内の小学校は学区制なので、地域によってすごく差があるらしいとのことです。
私は京女付小だったので、公立のことはさっぱりわかりません。
友人のお子さんはほとんど私立で、情報がありません。
小学校に望むことは、もちろん勉学ですが、それ以上に広い視野を持たせ、道徳教育を学ばせてくださる所、
それから、子供一人一人を丁寧に見ていただける学校を希望しています。
将来は中学で受験させようと思っていますので、一貫校でなくてはいけないと考えておりません。
どなたか京都の小学校に精通してらっしゃる方、ご意見を伺いたいと思います。
また、公立の場合お引っ越しも含め今から考えねばと思っております。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1589437】 投稿者: 道徳教育  (ID:xcZ08UZgqSc) 投稿日時:2010年 01月 27日 14:50

お友達はみなさん私立小に進まれているわけですか。
    お母様ご本人も京女小卒ということは京都でお育ちなんですよね?
    では京都の私立小学校の情報は充分にお持ちだと思います。

公立小では道徳の時間はありません。
    当然宗教の時間もないです。
    ですから、物を盗ってはいけません。順番は守りましょう。という公衆道徳は当然教えられますが
    それ以上の道徳教育はないです。
    そしてはっきりいってしまえば、弱肉強食の世界です。
    うちの地区では、母親は参観日にスーツを着る必要はありません。ジーンズがドレスコードです。
    夏休みには朝8時からピンポンする子がやってきます。
    けっしておやつやジュースを出してはいけません。
    クーラーなんてつけたら毎日朝から晩まで入り浸りです。
    1年生からDSやWiiは必須アイテムです。
    遊んでもらえませんからね。
    高学年になれば勝手に人の家に遊びに行きます。そして帰ってきません。
    最近は名簿というものを作らないので、行方知れず。
    でも、子どもや親同士の噂から不要な個人情報は流れぱなし。というより共有ですね。
    中受率は高いですよ。塾は友達と同じ所。当然誰がどうだって成績はみんな熟知。
    受験しない家庭の子も「○○くん、△△落ちたって~。」と母親に報告。

という世界にスレ主さんが耐えられるのであれば、公立小も大丈夫。
    たくましい子どもになりますよ。
    人気の学校は不動産屋さんが良くご存じですから、引っ越すふりして相談するのも手です。
    まあ、進められるのは御所南や高倉学区です。たぶん。

2. 【1589444】 投稿者: 追加  (ID:xcZ08UZgqSc) 投稿日時:2010年 01月 27日 14:56

公立小に勉学を求めてはいけませんよ。
    それは塾に求めるものです。
    小学校は人間関係を学ぶ場所。
    よくできる問題のない子は1人1人丁寧には見てもらえません。
    もっと問題のある子のほうが優先だからです。

個人的な意見を述べさせていただくと
    1 勉強をしっかりさせてくれる。
    2 1人1人丁寧にみてくれる。
    3 道徳教育がある
    というスレ主さんのご希望は私立小のほうが叶えられるかもしれません。

3. 【1589963】 投稿者: 経験から  (ID:NbxlQjiBKxw) 投稿日時:2010年 01月 27日 20:58

京都在住です。

我が家は、夫婦、子供たちとも全員が私立小出身ですが、それぞれ違う学校です。それぞれの学校にそれぞれの特色があり、家庭の教育方針や子供の性格によって、その学校がよかったりよくなかったり・・・というのを経験してきました。

公立については、既に御意見が出ているようなので省きますが、御出身の京都女子を他校と同列に置いて検討なさろうとされているということは、京女のいいところもそうでないところもよく御存知の上でのことだと拝察いたします。
    その上で、風の子さまは「広い視野を持たせ、道徳教育を学ばせてくださる所」「子供一人一人を丁寧に見ていただける学校」そして、いずれは中学受験をお望みなのですよね?
    中学受験について御希望を書いておられないのでわかりませんが、もし最難関をお望みでないのでしたら、ノートルダムがいいのではないでしょうか。広い視野、という点では行事の多彩さは京都随一だと思いますし、道徳教育についてはいうまでもありません。丁寧・・・となると少々厳しいかもしれませんが(人数が多いので)、保護者の声にはとても誠実に対応して下さいます。課題や宿題、試験や検定もかなり多いので、色々な意味で有意義な学校生活を送ることができます。

しかし、もし最難関をお望みでしたら、この盛り沢山で有意義な学校生活が、高学年になり受験体制に入ると少々しんどくなってきます。特に夏の課題と通塾の両立は本当に大変です・・・(男子の中には転校してしまうお子様もいます)。あくまで受験対応に特化した学校ではないので、この点では京女の徹底した配慮に軍配が上がります。この場合は、他のことを割り引いてでも、御出身である京女を選ばれたほうがいいと思います。

4. 【1590265】 投稿者: 道徳教育  (ID:xcZ08UZgqSc) 投稿日時:2010年 01月 27日 23:48

そうですね。ノートルダムはいいかもしれません。
    最難関でも、灘や東大寺は一桁ですが、洛南洛星は二桁行きますからね。
    (浜だと灘、甲陽、東大寺、洛南、星光、洛星が最難関)
    そのあたりをお考えなら、バッチリですね。

まだ未知数ですが、新年長さんなら洛南小学校も間に合うのでは?
    おそらく勉学と道徳教育は期待できますよ。
    内部進学もあるでしょうし。
    たくましいお子さんが集まりそう。

5. 【1592535】 投稿者: サクラっち  (ID:BejHih.CJM.) 投稿日時:2010年 01月 29日 12:25

公立か私立か悩まれていますが、その子の性質で親が選んでやるべきではないでしょうか?おっとりしている子は身内で固める私立の方がいいと思います。頭が良くしっかりしていれば教育大附属などはいかがでしょうか?お家がお商売をしていたりお金に不自由のないお宅なら同志社小学校もいいと思います。あくまでうわさですがお勉強ばかりの毎日は立命館と京女の男の子と聞いたことがあります。でもうわさですので実際通っている方に聞いたほうが良いと思います。
    来年あたりから東山地区の方で公立の小中一貫校が出来るとお聞きしました。京都の公立で初めて制服があるそうです。そのような取り組みをする学校は勉強や生活に力を入れそうな気がします。

6. 【1600684】 投稿者: 道徳教育  (ID:xcZ08UZgqSc) 投稿日時:2010年 02月 03日 19:33

スレを立てられてから一週間。
    スレ主さんはどちらに行かれたのでしょうか。
    情報をもらえたら、もう無視ですか。
    こういう方最近多いですね。

自分の立てたスレにレスがあれば、意にそぐわない返答でも一応お礼を言う。
    スレを立てた以上、きちんと締める。

ということが礼儀です。
    これが道徳というものですよ。
    お子さんに道徳と言う前にご自身が実行しないと。
    京女小卒でいらっしゃるのに。残念なことですね。

PCが壊れてました。とか、旅行に行ってました。とか言い訳は結構ですよ。
    あえて意地悪に書いてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す