最終更新:

3
Comment

【1615237】各学校の内部状況

投稿者: 不安な親   (ID:NUsnxl3K/w2) 投稿日時:2010年 02月 12日 22:54

タイトルの通り、各学校の不安材料がたくさんあるみたいですね。ある学校では体罰、いじめ、や幼稚園上がりと外部の子どもの学力の差に悩んでいる学校、教師の暴力など、耳にします。また、面倒見が良い学校、各学年の授業が違ったり、黒板や物に当たって恫喝する学校、授業が公立と同じかそれ以下の授業をされる先生方等公けになっていない分、ほとんどの学校は、被害者にお金を渡して示談になってそれで終わりで済ませているようです。

もっと学校の良い所、悪い所をお聞かせ下さい。来年の受験校の選択にしたいとおもっております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1621267】 投稿者: K小学校  (ID:gLYvzDgSWdo) 投稿日時:2010年 02月 16日 19:47

子の学校は、今、大変な変革期にあります。
    学校の移転も含めて。
    先生たちの質も少し前とガラッと変わってしまいつつあります。
    誠に誠に残念です。
    きっと高学年の在校生保護者さまならきっと納得でしょう。
    原因はいろいろあると思いますが、やはり国公立の小学校の先生を数人
    中途採用されたとこに発すると思います。
    勿論、先生たちの派閥はできるでしょうし、生え抜きで頑張った先生たちが
    可哀想でなりません。
    このことは児童にもわかるでしょうし、最悪の状況です。

5年生、6年生では問題続出です。
    先生の力量のなさが露呈しています。
    元のすばらしい学校に戻ることを願ってやみません。

2. 【1627652】 投稿者: K小学校って・・・  (ID:cXE/sIKrGqo) 投稿日時:2010年 02月 20日 23:38

国立から先生を引き抜いて来られたり、いろんな改革を
    されて、とてもいい学校になろうとしていると聞きました。

わが子の受験校の1つとして検討中なのですが、そんなに
    最悪な状態なのでしょうか?
    何が、最悪なのでしょうか?

確かに、学校見学に行かせていただいて感じた事は、
    先生方がやろうとしている事についてきていないお子さんが
    結構いるかなぁ~と感じたので、その点が、理想と現実の
    ギャップがあるのかと思いましたが・・・・

国公立の先生を数人中途採用されて・・・
    先生の質がガラッとかわり・・・
    最悪の状態・・・
    先生の力量のなさ・・・

という事は、その中途採用された先生が、最悪という事と聞こえるの
    ですが、そうなんですか?

でも、学校サイドは、ヘッドハンティング的に、いいと思った
    先生を採用されたわけですよね?
    という事は、その先生たちのやり方、方針が、学校のトップの
    考える、今後の学校の方針と思えばいいのですよね。

私は、学校説明会で、変わっていく学校の方針に賛同した1人なのですが、
    きれいごとなのでしょうか?
    思えばいいという事でしょうか?

3. 【1627930】 投稿者: S学園  (ID:Ofv8/8otG6A) 投稿日時:2010年 02月 21日 09:10

ちょうど、民間出身校長時、倍率が高い時期に
    外部から入学して数年。
    行事が多く、こども達は生き生きしてとても楽しいようです。
    先生方も熱心で、民間校長がいた時に比べて
    一致団結され、安心してお任せできる状態です。この学校の
    経験を積むという方針と現実に差はありませんでした。
    この点において大変よかったと思います。
    しかし勉強に関しては・・公立以下の進度で
    これから高学年に入るというのに不安です。
    中学受験を考えておられなくても、塾通いをするご家庭と
    校内での塾(国語算数のみ)に通われてるご家庭がほどんとです。
    また校内での塾では、学校の授業でまだ手をつけていない
    範囲まで出る始末でいったい何だ何だかわからない状態です。
    またスレ主様がおっしゃる幼稚園上がりと
    外部の子どもの学力の差が顕著になっています。
    幼稚園上がり、S学園関係者は勉強に関しての危機感が
    全くなく「S学園だからいいのよ〜」という始末、
    生活面,服装に関してもだらしないご家庭が見受けられます
    また併設の中学校のコースにおいても紆余曲折あり
    入学時に希望していたコースが廃止となってしまいました。
    中学受験回避の為に選んだ学校ですが、
    今後の進路においても悩む所です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す