最終更新:

1
Comment

【1618273】テポドンさん、5年経った今の私学小事情教えて下さい

投稿者: 3年後   (ID:xYezXb0bP6s) 投稿日時:2010年 02月 15日 00:54

今年幼稚園入園で2年半後、小学校受験を大阪で考えてます。住まいは天王寺周辺。特に城星と城南が気になってます。2005年時のやりとりを拝見させて頂きましたが、その頃と情勢は変化してますでしょうか?エクサもつぶれたりしてます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1619479】 投稿者: 今年、私立小学校入学予定の保護者です  (ID:NCMnuFaCn8Q) 投稿日時:2010年 02月 15日 19:48

幼稚園は、どちらに行かれる予定なのか、分かりませんが、昨年秋の入学試験では、城南は受験者数が、割と多めだったのに対し、城星は、内部は、例年より多かったものの、全体の受験者数は、かなり減っている現状です。当然、人数では有りませんが、スレ主さんのお子様は、今年幼稚園入園との事。まだ、小学校を決めるには早い様な・・・。我が子も、今春から、某私立小学校に入学しますが、幼稚園入園前、我が子は、内部進学で、小学校にも通えるし・・・。と幼稚園を決めて、入園したものの、塾や学校説明会に足を運ぶにつれ、考え方も、色々と変わって来ました。周りも、子供が一人目の保護者の方は、皆さん、直前、入学を控えた今でも未だ、ここで良いのか・・・。と迷われている方も居る位です。スレ主さんも、取り合えず、無事に入園なされて、周りからの情報を収集しながら、城星や城南を含めた、通学距離や、学校方針等、条件の合う学校を考えてみられても良いのかな?と思います。私も、幼稚園入園前から、やきもきしながら、先の事まで考えていました。でも、受験が無事に終わった今、色々悩んだり、塾の先生に相談に乗って頂いたりしながら、乗り越えられたのだと思い返しています。ですので、焦らず、先ずは、幼稚園に慣れ、塾も検討しながら、決めようかな?位で、充分だと思います。早く始め過ぎても、息切れしてしまうかも?と言う事も有りますし。長くなり、すみません。ドンと構えて、乗り越えて行って下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す