最終更新:

13
Comment

【1632300】雲雀丘・箕面自由

投稿者: 悩める母   (ID:NvmgS9/dwYc) 投稿日時:2010年 02月 24日 07:44

即出だと思いますが、
考え出したら分からなくなってきたので、ご意見頂きたく投稿致しました。

見出しの通り、雲雀丘と箕面自由で悩んでおります。
どちらも学校の方針や雰囲気…素晴らしく。
また通学距離も少し雲雀丘の方が近い程度です。

将来的には娘の学力次第ですが、中学受験も考えております。

学校の雰囲気が良く、そのまま中学にあがりたいと言い出せば、それもありだと思っています。

…学力の現実を知るまでは受験も捨てがたく…

中学の偏差値は雲雀丘>箕面自由と感じるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

このような同じ悩みを抱え決断された方もいらっしゃると思います。
是非アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1632492】 投稿者: 併願  (ID:45RIkAYA35A) 投稿日時:2010年 02月 24日 09:45

    少々乱暴な言い方ですが、両方受験され、ご縁があった方へ進まれればよいのではと・・・

    これでは不親切ですね。すみません。
    お嬢様が今おいくつか存じませんが、中学へ上がられるまで6年以上あるわけですね。と、なると、その時の中学校の状況は今とは若干違っていると思います。
    現時点での中学の偏差値はご存じのとおりで、小学校から内部進学される方の人数も雲雀丘の方が多いと思います。
    箕面自由の中学は今変革中でかなり学業に力をいれておられます。そのせいかどうかは分かりませんが、内部進学を希望される方が徐々に増加しているようです。
    もし、まだ年中さんであれば、次年度の中学入試説明会へお母様が参加されてみられるのも一法だと思います。

    内部進学もですが、この2校、小学校の校風も結構ちがいますから、そちらをよく吟味されることをお勧めします。入試説明会だけでなく、見学できる行事にはぜひ足を運んでください。

  2. 【1632729】 投稿者: 息子は箕面自由。従姉は雲雀丘。  (ID:bC38dyuM3T2) 投稿日時:2010年 02月 24日 12:16

    箕面自由と雲雀丘では校風が全然違うと思います。

    箕面自由はのびのび系で色んな体験をさせてくれるし、先生も良い方が多いですが、学業の面はもし中学に行かれた場合、雲雀丘より全然下です。
    そして男の子に人気です。


    雲雀丘は女の子に人気ですね。
    宿題が多いです。
    箕面自由と違い、必ずしも内部で上に上がれるとは限りません。

    関学や池附の落ちた人が雲雀丘に流れ込むので、結構みんな勉強に必死です。

    ただ、娘さんなら箕面自由より雲雀丘の方が品良く育ちそうな気がします。

  3. 【1634091】 投稿者: 悩める母  (ID:NvmgS9/dwYc) 投稿日時:2010年 02月 25日 08:21

    併願様
    息子は箕面自由。従姉は雲雀丘。様

    ありがとうございます。

    現在年中で、今年 学校行事に参加してまわろうと思っています。

    箕面自由と雲雀丘はそんなに違うのですか?
    やはりパンフレットだけでは分からないですね。

    単純に受け取ると…
    雲雀丘は女の子に人気と言う事は躾に厳しく?大人しい感じなのでしょうか?

    箕面自由は男の子に人気と言う事は、ノビノビ系、活発な感じなのでしょうか?

    どちらの学校も先生は面倒見良く、カリキュラムも盛り沢山で…塾なしで済みそうと思っていたのですが、塾は必要でしょうか?

    あとお友達付き合いは如何ですか?
    長期休暇などは遊んだり出来るものでしょうか?

    考え出したらキリがないですね。

    残り一年、頑張ります!

  4. 【1635209】 投稿者: 箕面自由の保護者です  (ID:gfgacEmc6vw) 投稿日時:2010年 02月 25日 21:45

    箕面自由から外部受験をする場合、塾はほぼ必須です。
    最近、外部受験の実績が上向きなのは結構な比率で塾に行っている子が多いからです。
    内部受験のみを考えていらっしゃる方で塾に行かせてないかたもいますが、
    中学側も内部受験とはいえ無条件に入学を許可することはここ数年ありません。
    余程の成績でなければ大丈夫でしょうが・・・。

    子供同士の関係ですが、男子の方が多いせいか、女子もはっきりと
    したお子さんが多いように感じます。
    好みはわかれるでしょうね。たどれる範囲で過去ログなどから
    様々な意見をご覧になって、その上で実際に見学されてはいかがですか?

  5. 【1635345】 投稿者: 悩める母様  (ID:bC38dyuM3T2) 投稿日時:2010年 02月 25日 22:58

    従姉は雲雀丘・息子は箕面自由です。


    箕面自由はかなり活発な子が多いですよ。

    長期休暇の時は遊んだりします。
    息子が箕面自由なので妹も行かせています。
    女の子の方が誘いが多いかな。

    雲雀丘の方が女の子も品がありますよ。


    どちらの学校も内部中学に上がる人は少ないです。
    半分以上は他校受験。
    なので小学3年からは塾に行かせます。

    どちらにお住まいですか?
    学校から近くに住んでいる方が子供も習い事に行く際負担が少ないですし、友達からも誘われますよ。

    何故私立小学校に行かせたいのでしょう?
    それによって選ぶ学校が変わるのでは?
    幼児教室には通わせていますか?
    教室の先生は私立小学校に詳しいので、先生に聞くのが一番だとおもいます。

  6. 【1636844】 投稿者: 両校の進学実績  (ID:Iia3hvdQVrY) 投稿日時:2010年 02月 26日 20:50

    今年の入試実績はHPみても不明です。
    ご存知なら教えてください。
    やはり、内部進学がすすめられるのでしょうか。

  7. 【1637180】 投稿者: 両校とも  (ID:bC38dyuM3T2) 投稿日時:2010年 02月 27日 00:15

    内部進学はまったく勧められませんよ。
    個人の希望を尊重してくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す