最終更新:

5
Comment

【1632805】向上心の放棄

投稿者: 小受予定   (ID:zzTyFmHhglI) 投稿日時:2010年 02月 24日 13:10

人を軽蔑すること、優越感を持つこと、これらは向上心の放棄に他なりません。
5歳6歳の子供にも優越感はありありと現れます。
そして小受ではそういう子供とその保護者を比較的頻繁に見かけます。
ふと、志望校にそんな親子が集まったらと不安に駆られることがあります。

私立小では子供の間で学力差別や能力差によるいじめが多いのでしょうか?
また、「××小学校は大丈夫よ」というご意見もいただけたら幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1632935】 投稿者: 私立経験者  (ID:1iZCb64yRJg) 投稿日時:2010年 02月 24日 14:30

私自身の経験ですが、学力・能力より経済的な面やご両親のお仕事での
    優越感はあります。裕福なお宅のお子さんは小さいころから
    どこへ行ってもVIP扱いで大きくなっていますから、自信があって気が強く、
    自己主張もはっきりしていました。(もちろん全員ではありません、
    あくまで私が通った学校の在籍した学年では、です)
    小学校の時は、お互いほとんど全員の親の職業は把握していました。
    なんとなく耳に入ってくるので…(親同士の会話からなのか)。
    最近、出身校に今通っている1年生ぐらいのお子さんが、電車の中で「私のパパはお医者様だから」と
    大きな声で話しているのを見かけ、車内で妙な雰囲気が流れていたこともありました。

競争率の高い有名私立になるほどそういう傾向は強いかもしれませんね。
    ただいじめに発展するかは、また別の問題かと思います。

2. 【1633010】 投稿者: 気が知れない  (ID:umaYNWepEVw) 投稿日時:2010年 02月 24日 15:20

子供が、私立小に通っている新小6です。
    同じ小学校の保護者で、私立に通っていることに対し必要以上に優越感を持ち、
    私立に通っていると学力や社会的地位が高くなるもの、と過信していらっしゃる方々があります。
    知人の公立小のお子さんがずっと大手塾の最上位クラス(その中でもトップ)で、
    自分の子達は下位クラスであるという現実が、いつまでたっても受け入れられず、
    「うちの小学校ではこんなテキストも使っているのよ~」「公立で本当に大丈夫なの?」など、
    公立小の保護者の方につまらない口撃?をなさるので、そばで見ていて痛々しいです。
    言われた保護者の方はやはり賢い方で、上手に相手を持ち上げ受け流されていますが。
    そもそも成績が雲泥の差なのに(その公立のお子さんは2000人超の大手公開テストで常に数十位内です)。
    絶対に相手を褒めないし、自分の子の成績については一切ノーコメントです。
    ちなみにわが校、ここ数年はこのご時世で定員割れしています。灘中への進学者は今年も0でした。
    私も子供にふさわしい環境をと思い、私立小のお世話になり学校自体はいいので満足していますが、
    ただ私立小に通っているからと言って優越感を感じる人の気が知れません。

3. 【1633334】 投稿者: 質問  (ID:WWbzpH0oMD6) 投稿日時:2010年 02月 24日 18:48

関西で良い小学校はあると思いますが、保護者が優越感を持ってしまうほどの小学校ってどちらですか?

4. 【1633808】 投稿者: レヴェル  (ID:gBNmINp.VYk) 投稿日時:2010年 02月 24日 23:35

保護者が優越感ですか。
    くだらない。
    幼児で優越感は、有りじゃないですか?
    こどもは競争したいのですから。
    それが向上心です。
    しかし、人を軽蔑すれば叱ります。
    当たり前です。
    まぁ、大切なのは、こどもが楽しんで勉強し、遊べるかですよね。
    親が自己満足のために、こどもの行き先を決めるのは危ないですね。
    親の価値観はいろいろあろうかと思いますが、
    その時のその場所その学校が、
    その人に一番ピッタリなんですよ。
    不平不満を言っている人は、
    どこいっても不平不満だらけ。
    これもまた、当たり前なことです。

5. 【1655581】 投稿者: 親  (ID:ny2oE5kLxJ6) 投稿日時:2010年 03月 11日 23:57

結局、親が子供をそうさせているのでしょうね。

幼稚園でもいますよ、
    「私のパパは・・・・・だけど、○○ちゃんのパパのお仕事なーに?」
    なんて言うお子さんが・・・。
    これも親が変な風に職業の自慢を子供に植え付けているからでしょうね。

やはり私学の方がそのようなお子様、お母様が多いですね。
    結局は親の見栄のために子供を私学に通わせているご家庭も
    少なからずいるということです。

子供の人生、親のプライドのために利用されているのですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す