最終更新:

7
Comment

【1650626】京女小編入試験について

投稿者: 教えて下さい   (ID:9sA0QkqgSUo) 投稿日時:2010年 03月 08日 13:50

はじめまして。
4月から関西地方に転居することが急に決まりました。

子供は、現在は公立小に通っていますが、
転校生がいじめられているのを目撃したため、
自分も転校したらいじめられると思っているようです。

そこで、現在こちらの学校が転入試験をされるということがわかり、
受験しようと考えているのですが、合格者は若干名ということで
クラスに溶け込めるのか?いじめはないのか?勉強についていけるのか?
など、受験前から考えてしまいます。
子供は男児で積極的なタイプですが、
考えすぎて不安になってしまうという感じの子です。

学校の雰囲気や、転入生の様子など何でもいいので、
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1651116】 投稿者: 私立小学校ママ  (ID:bC38dyuM3T2) 投稿日時:2010年 03月 08日 20:30

    スレ主さま

    子供の転校となると色々心配になるお気持ちとてもわかります。

    お子様は何年生ですか?
    お勉強は出来ますか?

    転校生がいじめに合うというのはたまたまだったのではないでしょうか。
    確かに転校生はすぐに輪に入りづらいかもしれませんが、転校ということでは私立も公立も同じことなのではないでしょうか?

    積極的タイプとの事ですし、男の子は休憩時間にサッカーなどが出来たらどこでもすんなり友達が出来ると思います。


    色々心配される気持ちはわかりますが、現在楽しく学校に行けているようなら、転校先でもきっと大丈夫な気がします♪

    質問の答えになっていなくてごめんなさい。

    転校先でも楽しく過ごせることを願っています。

  2. 【1651573】 投稿者: 安心していいかと  (ID:14P1c0/3Xr.) 投稿日時:2010年 03月 09日 07:32

    低学年ならまだまだついていける年齢ですので
    ご安心なされてもいいかと思います。
    何名か編入なされますが、どの子もなじんでいます。
    いじめについては学校側は重要なものと考えていただいてます。
    言葉のトラブルや勘違いからおこるものととらえているので
    早期の対処をしてくださいます。
    なによりこの学校では自分の学校での出来事をしっかり話せるように
    教育しますので、些細なこともほかの学校よりかはみつけられると思います。

    積極的なタイプなら大丈夫かと思いますが、音読など人前で発表する機会をふんだんに
    与えられる学校ですので、恥ずかしがりやにはややしんどいところがあると思います。

    とにかく言葉使いは徹底して指導されます。

  3. 【1653612】 投稿者: 教えてください  (ID:9sA0QkqgSUo) 投稿日時:2010年 03月 10日 15:25

    ありがとうございます。
    子供は、低学年です。
    ですので、お勉強ができるかどうかはまだわかりません。
    毎日の学習習慣はついていますが。

    いじめについては、学校側が対応してくださるとお聞きして、
    決心しました。
    合格できるかわかりませんが、受験してみようと思います。
    試験まで時間がないので、難しいかもしれませんが
    ありがとうございました。

  4. 【1653793】 投稿者: 安心していいかと  (ID:OwKq6OhsKYc) 投稿日時:2010年 03月 10日 17:57

    言葉遣いについてとても厳しいですが、(男の子でも〜さん付けで呼びます)子供達はとても素直に育っております。今年は特に校長先生が出された本もあり、学校内の様子が伺えます。是非4月にお会いできることを願っております。
    最初は慣れないところもあるかと思いますが、通路別指導などで方面がご一緒のお子さんと仲良くなれると思います。編入は是非ここで学ばせたい!といった気持ちで望めば大丈夫です。

  5. 【1654013】 投稿者: M.T  (ID:96qurlxyUF2) 投稿日時:2010年 03月 10日 21:02

    卒業生の母です。
    とてもいい学校でした、生徒そして先生方をはじめ…通わせてよかったと心から思っております。
    ただ、勉学は皆どの生徒も、まして男子はとても勉強をしており学力が高いです。
    そういう意味でも良い環境がえられると思います。
    どうぞ、安心してご子息をお預けなさってくださいませ。

  6. 【1654037】 投稿者: 私立小母  (ID:2Wd0SdIQ.CI) 投稿日時:2010年 03月 10日 21:30

    聖母学院小学校も低学年でしたら編入可能ですよ。
    京女と聖母と両方受けられて、選ばれたらいかがですか?

  7. 【1693413】 投稿者: 聖母  (ID:4JWxH0DGhYE) 投稿日時:2010年 04月 15日 00:56

    今年の編入は発表されていますか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す