最終更新:

4
Comment

【1656097】奈良女子大附属小  入試問題

投稿者: 年中ママ   (ID:nKsvIR.HDic) 投稿日時:2010年 03月 12日 13:43

初めまして。新年長の娘をもつ母です。
色々と迷いましたが、奈良女子大附属小を受験しようと決めました。

そこで、今年度受験された方にお伺いしたいです。
 ・今年度のペーパーの内容
 ・適正の内容
 ・面接で聞かれたことなど

塾なしで挑みたいと思いますが、情報が少なくどの程度のことをすればよいのかわかりません。
近年難しい内容となっているみたいですので、難易度などもできるだけ詳しくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1656330】 投稿者: 通りすがり  (ID:rgrN9ae3fsA) 投稿日時:2010年 03月 12日 17:25

ただで聞ける情報ほどうさんくさいものはない。
    出来る限り自分で努力しましょう。

2. 【1657713】 投稿者: 終了組です。  (ID:4Zjy6qLXkxI) 投稿日時:2010年 03月 13日 19:31

試験直後に確かめなかったため、今聞いても他校と混同しているかもしれないので
    詳細は伝えられませんが、確実な事だけを記入します。

集団でのお話の記憶がありました。5人程度のグループで先生がお話を読み、
    後で挙手して答える・・という形式です。それぞれの設問に対して解答者を先生が指名し、
    その答えが合っていると思うか、間違っていると思うかを残りの生徒に挙手させたようです。
    この方式はあまり聞いたことがなかったので印象に残っています。

面接では「氏名、幼稚園名、好きな遊び」を聞かれ子供の答えから話を発展させる・・という
    感じでした。
    印象に残っているのは
    「お友達が泣いていたらどうしますか?」
    「(どうしたのと聞きますと答えたので)聞いてからどうしますか?」
    「(先生を呼びに行きますと答えたので)呼んできてどうしますか?」といった感じでした。
    普段から会話のキャッチボールが出来ていれば問題ないと思います。
    また4枚綴りの絵を見てのお話づくりもありました。結構考えていてもゆったりと待って頂けて
    いたと思います。

親に対しては「子供の長所」「小学生になってからの目標」「最近教養を深めるために行った所」
    「学校の教育方針を理解しているか」「親の登校日が多いが参加できるか」などでした。

学校説明会に参加されると感じていただけると思いますが、とても「子供らしさ」を大切にされて
    いる学校ですので、ペーパーもいいに越したことはありませんが面接での印象が「子供らしさ」
    に欠けていると不合格・・という印象です。実際今年奈良女子大は残念で附属天王寺に合格
    されたお子様、またいつも大手模試で上位におられたお子様が残念だったようです。

我が家も幼児教室なしでしたが決して侮らずどの小学校からも合格を頂けるよう準備をしました。
    「塾なし」というだけで「記念受験」のレッテルを貼られがちですが幼児教室でなければ学べない
    ことなどないと思います。(親力があれば大丈夫です。実際受験校はすべて合格しました)
    ただ幼児教室で学べる事を通わずに子供に教えていくには親にも多大な負担がかかります。
    我が家は時間的な問題で幼児教室に通えませんでしたが通えるなら通った方が楽だったと思います。

最後に国立1本なら力を入れ過ぎずゆったりと準備されればよいと思います。(抽選がありますので)
    そして奈良女子大に限って言えば「訓練されている感じ」は大きなマイナスになりますので
    くれぐれも気をつけて下さいね。

3. 【1659682】 投稿者: その前に  (ID:Aa.Z9OqnAXk) 投稿日時:2010年 03月 15日 12:28

試験内容を気にするまえに、この学校の特殊な教育についてしっかりお調べになってから受験される方が良いですよ。
    国立というだけで大教天王寺などとは全く違いますから。クラス担任によって、別の学校か?というほど学習内容が違います。
    人それぞれ評価は分かれますが、うちの子に限っては、基礎学力は塾で培ったもの。学校の先生は子供達が塾でお勉強してくれているからこそ、あの独自のカリキュラムでお好きにやっていけるのだということを自覚していないように思います。卒業生として老婆心ながらアドバイスです。

4. 【1660826】 投稿者: 年中ママ  (ID:nKsvIR.HDic) 投稿日時:2010年 03月 16日 09:44

詳細な情報、そしてご意見ありがとうございました。
    少し焦り出していましたが、コミュニケーションなどを大切にし、頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す