最終更新:

22
Comment

【1656307】城星小学校について

投稿者: 女の子の母です   (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 03月 12日 17:14

小学校受験を考えています。城星小学校のことを教えて下さい。特に、保護者の方の雰囲気が気になります。お医者さんとかお金持ちの方が多いのですか?どっちかというと、追小の雰囲気がありますか?学費や寄付金などはいかがでしょうか?幼稚園から上がられる方との格差などはありますか?どんなことでもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1661846】 投稿者: 城星も追手門も・・・  (ID:zRqTVWU/2i2) 投稿日時:2010年 03月 16日 22:34

全入ではないですよ。

幼児教室の説明会では城星は外部の方では

30名ほど不合格のようでしたし(学校に確認されたそうです)

追手門も150名ほどの定員のところ、

200名以上の受験者ということでした。

2. 【1661913】 投稿者: 城星ママ  (ID:B3gWADd6nqM) 投稿日時:2010年 03月 16日 23:16

城星の学費が安いとはいえ,お金持ちの方は多いですよ!
    学費月々5万程度+お稽古ごと,塾(高学年になると10万以上かかります!)を出せるご家庭の方ですから,
    公立とはお母様のカラーは異なりますよ!
    あえていうのなら幼稚園のママ達は華やか?に比べると
    外部からの方は地味かもしれません。私立の雰囲気が,苦手なら国立がおすすめです。

3. 【1662091】 投稿者: メガ  (ID:EeNllTuvW4o) 投稿日時:2010年 03月 17日 01:19

帝塚山は、中学の進学実績も素晴らしく(内部進学でも)、先生方も熱心な割には親しみやすい感じでした。
    2クラスしかなく、内部進学が多く外部からは狭き門のようですが、納得致しました。
    我が家は大阪市内なため、通学が厳しいので、志望しませんでしたが、駅のロータリーから歩道橋を上がり、中学・高校・幼稚園と通過し(季節毎の草花に触れ)、小学校の校庭があり、靴箱の所に金魚が飼われており、楽しめるなと思いました。あくまでも、主観です。

ウチも様が仰るように、城星と追手門は理念が違います。
    極端に言うならば、宗教学校と軍隊学校です。
    大阪では私立の2大トップ校とよく言われているようで、大手では両校受験を勧められます(我が家もそうでした)
    よって、悩まられるご家庭もおられますが、お子様の正格、家庭環境、教育方針を踏まえて、志望校選びをお勧めします。
    前述致しました通り、我が家は城星を志望致しませんでした。理由は主人の両親に反対されたのと、説明会でのお話に共感できなかったからですが、数年たった今、親族の言った意味が分かった気がします。実際に両校に通っている友人等から聞く話ですが、どちらにもサラリーマンや公務員はいらっしゃいますが、その他は
    城星…ベンチャー(ご主人が起業された)や工事関係のお仕事の方
    追手門…弁護士や医者や数代続いた家業(株式会社も含む)の方
    が、多いです。3代・4代と追手門の方もおられるそうです。
    時間が余っている保護者は付き合いが大変だそうですが…専門職など仕事を持たれている方も多いらしく、入学後の最初の送迎が肝心!らしいです。(学校は子供のためなのに…)

ウチも…様が仰った印象と同じです。下品と言うか、成金とよく聞きます。名より実。
    城星ママ様が、『お金持ちの方は多いですよ!』って、わざわざ書かれているので、お分かりになりますよね。
    もし、大阪市内で中学受験だけ(とりあえず、公立は嫌で)を考えておられるなら、大阪市内なら城南をお勧めします。
    もう一校の帝塚山学院は女子は言う必要もないでしょうが、男子は学校と塾と切り替えが出来る子の場合、素晴らしい経験をさせてくれると思います。

4. 【1662424】 投稿者: あの  (ID:0Sc7ZkHZOiw) 投稿日時:2010年 03月 17日 10:36

実際に城星に通学させていますが、城星の保護者が下品というのは違いますね。
    庶民的な方でも臆することなく行事参加できる雰囲気ではありますが。
    追手門は不動産業の方なども多いと聞きますから、弁護士・医者ばかりのイメージとも違います。
    追手門=上品というのも違うでしょ。。。

5. 【1662486】 投稿者: えっと・・・  (ID:dTtRLHqDR1A) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:28

職業差別は良くないと思います。
    工事関係を一級建築士(匠??)、不動産業を地主と書けば、上品に聞こえる気もします。
    上品・下品も基準はありませんし、人の勝手な印象であって、その印象をとやかく言うのもおかしいかなとは思いますが、この場で言い合いのようなことがなされないことだけを祈っております。
    お金持ちの方は多いですよ!という発言は少し微笑ましく思えました。
    私の子供とその従兄弟が、城星にも追手門にも通っておりますが、どちらもそれぞれに素晴らしい学校だと思います。

やはり、説明会などでご自身の目で見定められるのが一番です。
    向き不向きがあるのだから。

6. 【1662506】 投稿者: 本当  (ID:AKta0xlbSLM) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:46

まず、ご自分で両校の説明会にご参加して見極めることが重要ですよね。

一般行事にも、なにかしら参加できる機会がありましたら保護者や児童の雰囲気も
    なんとなくわかるかもしれません。

皆様、仰られている様に追手門と城星では場所が若干近いだけで
    正反対かもしれません。
    宗教と無宗教で、教育理念も変わりが御座います。
    伝統で比較されますと、やはり追手門は大変伝統がございます。
    ご家庭にあった学校、進路などを検討されて決定されたら後悔もございませんね。
    城星は存じませんが、追手門は確かに医師家庭が多いです。
    もちろん、一般サラリーマンの方もいらっしゃいますが、比較的多い職業かと思われます。
    保護者間のお付き合いは、実際全く大変でもございません。
    学費に関しては、月々では1年生で8万円~で学年が上がるにつれ必要経費もあります。
    そこに塾やお稽古の費用など加算されます。
    その様な教育費も検討する項目だと思われます。

ご家庭にあった志望校がみつかればよろしいですね。

7. 【1663523】 投稿者: ウチも…  (ID:G9vVrKBH2nI) 投稿日時:2010年 03月 18日 02:11

(実質)全入は言い過ぎでしたね(笑)

でも両校とも附天にずいぶん流れたみたいで
    噂では追小も2次募集を検討したみたいです

城星=下品
    追小=上品 と
    書いたのは、両校の父兄じゃなくて、
    同じ幼稚園の両校志望の父兄の印象です
    悪しからず…

城星=ガツガツ、目立ちたがり、派閥をつくりたがる、知り合い以外あいさつしない
    追小=ひかえめ、分け隔てなく付き合う、上品なファッション
    に、訂正します。

あくまで個人的印象ですので…

8. 【1663967】 投稿者: 両校に  (ID:4lAgqDoUn6.) 投稿日時:2010年 03月 18日 13:14

兄弟 それぞれ入学させた者です。
    上の子を城星、下の子を 追手門に通わせました。
    上の子はもう卒業したので 下の子は性格など考慮した上で、追手門に決めました。
    それぞれ学校の父兄ですが その年、その年で カラーが違うように感じられます。
    どちら様が 書かれていましたが 職業は皆さん バラバラでしたよ。 上の子の時は お知り合いになった方々は お医者様のご家庭が多かったです。
    仲良くさせてもらってるうちに 分かったことでした。(地味目な方が多かったので知った時はビックリしました。うちも会社勤めなので…)
    下の子の時は 内部からの人達は 独特な雰囲気でしたが 普通な方も沢山いらっしゃいますので 別に何とも思いません。
    スレ主様 小学校は 子供が通うのです。あなたでは ありません。
    お子様に合う学校をさがされたら、いかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す