最終更新:

10
Comment

【1657980】聖母学園小学校の国際コース

投稿者: トマトン   (ID:AFV3.B.F14Y) 投稿日時:2010年 03月 13日 23:35

藤森の聖母小学校の国際コースを考えています。子供は、英語はあまり話せませんが、言っている意味は少しは理解しているようです。
 学校では、どの程度の英語力が必要、身に付くのでしょうか?国語以外英語で授業するとありましたが、先生は、全部英語を話すのでしょうか?それとも、英語で言って、和訳があるという感じなのでしょうか?

また、国際コースは、一クラスのようですが、クラス替えなどはないのでしょうか?六年間も同じクラスというのは、私学では普通のことなのでしょうか?

インターだと、両親のうちどちらかが、英語堪能でなければ入学できませんよね…。本当に、親の英語力はとわれないのでしょうか?たとえば、配布物が英文だとかは、どうなっているのでしょうか?親に対する学校の対応は、日本語でと考えて問題ないのでしょうか?(一応、資料請求などはしていますが、親の英語力についての記載はありませんでした…。面接などで、確認するのかも知れませんが…。)

国際コースしか、小学校受験を考えていませんので、あまりお受験についても詳しくないので、初歩的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1659341】 投稿者: 聖母に期待  (ID:oihIhWsCDbg) 投稿日時:2010年 03月 15日 07:49

前にも書きましたが聖母小はあくまでも日本の小学校です。よって国際コース受験も総合コースと同じ試験で英語に関する内容は有りません。
    学校配布物は日本語なのでインターの様に親の英語力が問われる事は一切有りませんし面談等も日本語です。
    授業ですが低学年の間は国語、宗教以外は英語のみとなります(算数は一部日本語の授業も有ります)
    子供の英語力に関して言えばゼロはやはり厳しいと思います。入学してくる子は何らかの環境で英語を学んだ子が殆どで一年目からやはり開きが出ます。
    しかし英語勉強はInputが大事で話せ無くても言っている事さえ分かれば授業を受けていれば時期に話せる様になります。
    先ずは5月に有る公開授業で子供さんを連れて見学されて英語授業がどんな物か体感された方が良いと思います。

2. 【1666735】 投稿者: トマトン  (ID:35CWiXAXEZ.) 投稿日時:2010年 03月 20日 22:34

お返事ありがとうございます。親に対する日本語対応があるとの事で、安心しました。
     やはり、入学してこられるお子さんは英語環境の中にた子たちなんですね!!一応、親には日本語対応してくれる、インターの幼稚園には通っていますが、自分からはほとんど話しません…。
     親の日本語対応が一番のネックで、気になっていました。
     聖母にご縁があって、もう少し自分から言葉が出てきてくれたらと思っています。

3. 【1674132】 投稿者: 聖母に期待  (ID:oihIhWsCDbg) 投稿日時:2010年 03月 27日 21:47

聖母小国際コースの担任の先生は日本人です。担任とは別に外国人の先生が学年に一人付きます。
    国際は6年間クラス替えは有りません。お母様達も6年間ずっと一緒なのでそれをわきまえてお付き合いされます。
    あと受験ですが、帰国子女枠で無ければ一般入試となるので一応受験準備が必要です。今年は国際が人気有ったみたいですよ。

4. 【1675430】 投稿者: のんたん  (ID:fWpWzQH6xns) 投稿日時:2010年 03月 29日 10:18

数々のレス、楽しみに拝見させていただき、
    とても参考にさせていただいています。
    小学校受験を控える男児の母です。
    聖母小の雰囲気は素晴らしいものがあると、いつも思っています。

>国際は6年間クラス替えは有りません。お母様達も6年間ずっと一緒なのでそれをわきまえてお付き合いされます。

国際コースには、大変に魅力を感じています。
    しかし、聖母小の男児児童の数は1/3くらいで、
    さらに学年によっては、国際コースはかなり男児のお子様が少ないようです。
    また、帰国の方のことも考えますと、日本生まれで日本育ちのお坊ちゃまが僅かではないかと、
    そのことが気になっています。
    女児ならば、間違いなく国際コースを志望してしまいそうですし、
    国際コースの男女比が、1:1くらいならば、何の迷いもございません。

そこで、聖母小にご子息を通わせておいでの保護者様にお聞きしたいのですが、
    国際コースにおいて、男児が少人数が故に起こる問題などございますでしょうか?
    中学校への受験対策としては、小3~4年生くらいでの通塾を考えています。
    できましたら、子どもの人格形成、人間関係の面で、
    お気づきになっておられることがございましたら、
    ご教授いただけると嬉しいです。

5. 【1679736】 投稿者: あまり関係ないのでは・・・  (ID:BmAmvBniAZo) 投稿日時:2010年 04月 02日 12:07

現在国際コースに在学中ですが、総合、国際ともに
    男の子は少ないです。
    特に最近は、男の子も小中高一貫の学校が増えたことにより、
    かえって総合のほうが、男の子は少ないぐらいです。

国際ゆえにで、起こる問題ってあまりないと思います。
    また、朝や休み時間などほかのクラスの男児とも
    一緒に遊ぶこともあるようですし。

あまりお役にはたたないかと思いましたが、
    ちょっと書き込んでみました。

6. 【1679763】 投稿者: のんたん  (ID:fWpWzQH6xns) 投稿日時:2010年 04月 02日 12:37

レスくださって、ありがとうございます。

>国際ゆえにで、起こる問題ってあまりないと思います。

聖母小学校の雰囲気は、子どもが大変気に入っています。
    英語の先生が好きになってしまたみたいで、行きたいようです。
    しかし、もしも帰国のお子さまが多くて、英語中心になった場合に、
    うちも含めて男児は少数派で、
    その中で日本語中心の会話をする児童の方があまりいなかったりすると、
    お友達ができなくなるのでは・・・とか考えてしまいました。
    子どもの会話もメインは日本語のほうが、親としては分かりやすいと思ってしまいます。
    基本は、外国語の取得であってほしいですから。
    ほかのクラスの男の子とも遊ぶことができるようですので、安心しました。
    本当にありがとうございました。

7. 【1682169】 投稿者: トマトン  (ID:CnR2asPhnq.) 投稿日時:2010年 04月 04日 20:47

クラス替えが、六年間ないんですね。教えていただいて、ありがとうございます。男児の数が少ないというのは、やはりという感じがしましたが、そういう環境も学校によっては、あることだと思うので、そんなに気にはなりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す