最終更新:

10
Comment

【1657980】聖母学園小学校の国際コース

投稿者: トマトン   (ID:AFV3.B.F14Y) 投稿日時:2010年 03月 13日 23:35

藤森の聖母小学校の国際コースを考えています。子供は、英語はあまり話せませんが、言っている意味は少しは理解しているようです。
 学校では、どの程度の英語力が必要、身に付くのでしょうか?国語以外英語で授業するとありましたが、先生は、全部英語を話すのでしょうか?それとも、英語で言って、和訳があるという感じなのでしょうか?

また、国際コースは、一クラスのようですが、クラス替えなどはないのでしょうか?六年間も同じクラスというのは、私学では普通のことなのでしょうか?

インターだと、両親のうちどちらかが、英語堪能でなければ入学できませんよね…。本当に、親の英語力はとわれないのでしょうか?たとえば、配布物が英文だとかは、どうなっているのでしょうか?親に対する学校の対応は、日本語でと考えて問題ないのでしょうか?(一応、資料請求などはしていますが、親の英語力についての記載はありませんでした…。面接などで、確認するのかも知れませんが…。)

国際コースしか、小学校受験を考えていませんので、あまりお受験についても詳しくないので、初歩的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1836406】 投稿者: 男子は・・  (ID:fHwFIoNACMs) 投稿日時:2010年 08月 31日 08:43

今年は各クラスともに4分の1ほどだとお聞きしました。
    聖母ももう共学にしないとどんどん赤字ですね。

2. 【1836597】 投稿者: それよりも  (ID:Tr27lmCE0gk) 投稿日時:2010年 08月 31日 12:47

聖母の中学が共学になっても、男子は増えないと思うんですけど?
    むしろ小学校から女子校にしちゃったほうが、京都にはない形態だから増えるかも。

だって男子の中学受験がネックなんでしょう?
    国際コースも同志社国際が開校したら、その先は判らないし。

共学にするなら、いっそクラス数を減らして文教みたいにするとか。
    今のままでは帯に短し襷に長し。中途半端さは否めませんね。

良い学校だと思うのに残念なことですね。

3. 【1879248】 投稿者: 国際高学年  (ID:uCegyEQpxR.) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:48

に在学中女子です。
    低学年はわかりませんが、三分の1が男子です。
    帰国子女の編入や、また両親の仕事で海外へ行く方が数名いて、出入りが普通よりありますが、三分の1は変わらずでした。

子供は1年間英語に慣らして国際コースへ入れました。
    1から英語は学べますので、問題ありません。
    普通科に比べ、何かと少人数に分け、先生が2〜3人つく授業形態に感激(お得感…もあり)しましたよ。
    英会話塾と比べ、どれだけ手厚いか。
    普通の勉強は普通に進み、高学年の頃には学力はそこそこつきます。塾行く子供も行かない子供もいます。行かなくても、真面目していて、普通又はちょい上ぐらいの学力はつきます!

トータルでみて、良い感じでした。
    英語に関しては、帰国子女の子は5年ぐらいで2級〜上の子もいますが、学校英語だけでも3級〜準2級ぐらいです。卒業までに準2級〜2級を目指してるみたいです、学校は。
    興味ある方もいらっしゃると思いますので、投稿させて頂きました。

6年間クラス替えなしは、学年により、問題ありも無しもありますが、他の学校でも同じですよ。
    クラス替えがあっても、問題ありも無しもあるものです。

学校の責任ではないと思いますが。
    ただ、聖母の先生は、比較的厳しく、細かい報告が逐一されますので、問題が大きくなりにくいと感じました。
    あくまでも個人的な感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す