最終更新:

2
Comment

【1664792】ノートルダム学院小学校の授業について

投稿者: NDを受験させたい母   (ID:tam8daqUmlM) 投稿日時:2010年 03月 19日 02:14

ノートルダム学院小学校の受験を考えています。
以前、こちらで中学受験の内容を4年生から授業で取り入れていると読んだことがあります。また、通われている方からは,1年生で2年生の授業の内容まで進まれていると聞いたこともあります。
実際、どのようなカリキュラムで授業は進んでいくのでしょうか?(例えば,何年生までに6年までの授業内容を終わるとか、教科書プラス独自の教本を使うとか)
ご存知の方,よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1851973】 投稿者: 卒業生です  (ID:0kXrDoMCTEg) 投稿日時:2010年 09月 15日 11:37

卒業生です。私の体験は、

一年生では掛け算までを習いました。

また三年生の理科では教科書を全く使わず、原子や分子についてや理科に関すること(何故動物の脚は偶数なのか、体重計で体位を変えとどうなるかなど)を予想→ディスカッション→実験→考察をしていました。ただこれは私のクラスだけだったようです。

5年生からは算数のクラスは一時的に習熟度別になりました。この時期から教科担当制になります。

6年では完全に受験生向きになります。
    算数の授業は演習形式になり、まず一回に2〜3枚のプリントが配られ、やれる人はどんどんやる。一定の時間が経ってたら解説が始まり、解らない人がその説明を聞き、指定されたプリントを期日までに提出するという方式でした。

社会は先生が「君達は公立以上の事を学ばないといけない」と公言し、その通りかなりハイレベルな授業でした。中学校の歴史よりもハイレベルでした。

ちなみに(今では漢字検定、算数検定になりましたが)計算大会、漢字大会、文章題大会、学年テストがあり、特に6年生の学年テストは、洛星中学や洛南中学の過去問から出題され、出来が悪ければ、補習が待っていました。

6年生では、方程式や等差数列
    を使いました。

ちなみに私の学年から男子約80名から灘中学が5人出ました。

学校も受験に肯定的なので、4年生頃からは、一週間分の宿題が予め提示され、期日までにできるときにするというスタイルです。

全学年通じて、国語以外は教科書をほとんど使わず、プリントや資料集が中心で、テストはオリジナルでした。

2. 【1855589】 投稿者: わわ  (ID:z8xvTakIe2.) 投稿日時:2010年 09月 18日 23:33

4年生です。2年生後半から、難しくなりました。
    宿題も親がみる方が多いです。塾にも行かせず、放っておくと、
    ひどい点をとってきます。うちは、毎日の宿題は、一人でやり、
    週末にわかっているか確認します。テスト前は、ほぼ毎日
    一緒に付き合います。塾に行く時間が取れないため、親が見ています。
    夏休みの宿題も水泳も習字も相当レベルの高いものを求められます。
    鈍くさい子には、不向きかも。親の頑張りがひつようですね。
    他の私立に比べ、持ち物が多く、学校にあまり置いてかえれないようで、
    ランドセルも重いし、遠くから、通うには、肩も姿勢も悪くなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す