最終更新:

8
Comment

【1671235】共働き家庭の 「ノートルダム学院小学校」 の受験について

投稿者: ももん   (ID:fWpWzQH6xns) 投稿日時:2010年 03月 25日 00:34

ノートルダム小学校の受験を考えている年中男児の母です。
フルタイムの仕事を持っています。
こちらの学校に大変魅力を感じていますので、
子どもの受験を考えているのですが、
共働き家庭の方は、それなりにいらっしゃるのでしょうか?

また、自宅から学校までは、1時間くらい所要します。
入学当初の1ヶ月間くらいは、保護者同伴で送迎が必要でしょうから、
母親が同伴できる最初の数回以外は、サポートさんにお願いするつもりです。
学校生活において、共働き家庭の不都合な点や、気をつけておくべき事項などがあれば、
どうかご教授いただきたいと願っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1679726】 投稿者: ももん  (ID:fWpWzQH6xns) 投稿日時:2010年 04月 02日 11:55

コラプサー さま

温かいレスありがとうございます。

>二人とも本人の第一志望に進学致しました。

少し時期をはずしていますが、改めて新たに、おめでとうございます。
    私も、ふと思うときがあるのですが、
    子どもであっても、自分自身の選択の直感というものがあるものですね。
    うちの子も、どちらの学校ということは別の考えもあるようです。
    少し時間もありますので、じっくりと考えてみたいと思います。
    コラプサーさまのお子様の幼少期の夢の一つを実現できたのは、
    将来にわたってのステップアップにもつながっていきそうですね。
    先に・・・と仰るのは、私も教育理念など惹かれている小学校かもしれません。

>でも、子供って凄く逞しいです。駅への道で会うおっちゃん、他私学のお友達、駅員さんにガードマンさん、もちろん同じ学校の同級生、上級生、下級生、み〜んな仲良しさんみたいです。「いつのまに、この子はこんなに大人に(逞しく?図々しく?訳知り顔に?)なっていたの?」って。

ありがとうございます。
    ちょっと勇気が出てきました。
    本当に我が子も日に日に、しっかりしてきたなぁと思うこともあるのですが、
    男児って、同い年の女の子に比べると、どうしても幼いように見えてしまうし、
    ちょっぴりお間抜けなところもあるので、親としては心配でなりません。
    親離れ子離れから始まる、社会への一歩かもしれませんね。
    道中会う人々に、お世話になります、宜しくお願いいたします、と言って回りたい気持ちです(笑)

>ごめんなさい。切れちゃっていますね。一所懸命書いたのに〜。

私も、とっても残念、拝見したかったです。

>とにかく、受かってからの心配は受かってからにしましょうよ。

家族にも、同じことを言われます。
    自分が心配しても、相手があることは、ご縁があってからにすべきと・・・。
    そうですね。
    そっちの心配を、まずしないといけませんね。(汗)

>小学校受験は本当は母子ともどもにとって、とても幸せな経験だと思いますよ。楽しみながら頑張って下さい。
     ノートルダム学院小学校、とても素晴らしい学校だと思います。

ありがとうございます。これも、とっても嬉しかったです。頑張ります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す