最終更新:

7
Comment

【1676969】問題の時間制限

投稿者: へこむ母   (ID:7cYn9S9ANaM) 投稿日時:2010年 03月 30日 20:30

今春から模試を受験しています。子供がいうには時間がほんとうに足らないそうです。今は様々な問題をさせる事で私も一杯一杯で、正確に問題をとく事にしか重点をおけずにいます。
ペーパーでは速さは重要ですか??また子供の行動観察の方が心配で、模試の結果にへこんでいます。子供は精一杯頑張ったみたいなのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1678245】 投稿者: タイム  (ID:hK1D/bcwDAI) 投稿日時:2010年 04月 01日 00:01

    とにかく夏休みまでにゆっくりでいいから丁寧に確実に解けることを進められるといいそうです。
    塾の先生はずっとそうおっしゃっています。
    確かに時間の速さは理解力の速さでもあるようです。
    (すでに理解してるから、早く解けるらしい)

    まだまだそこまでの域にいってない場合はとにかく丁寧に確実に。
    その繰り返しが早くわかる、解けることにつながっていくのだそうです。
    がんばってください!

  2. 【1678493】 投稿者: へこむ母  (ID:7cYn9S9ANaM) 投稿日時:2010年 04月 01日 09:47

    ありがとうございます。そういえば得意な問題は速く解答できています。まだまだ問題をたくさんしないと駄目だって事がわかりました。苦手な分野の問題と見た事がない問題を見ると尻込みしているようです。
    秋までまずは頑張ります。

  3. 【1678752】 投稿者: 元受験生ママ  (ID:UTQ5f3/IlmY) 投稿日時:2010年 04月 01日 14:57

    そんなに模試の結果に振り回されなくてもいいのでは・・・と思います。
    良い時もあれば悪い時もありますから。
    まだまだ5歳です。出来る事から伸ばしてあげて下さい。
    確かにがっくりしますけどね、悪いと。

  4. 【1678782】 投稿者: へこむ母  (ID:7cYn9S9ANaM) 投稿日時:2010年 04月 01日 15:28

    1回の模試の結果に左右される弱い私です。幸いにも子供はあっけらかんとしています。私の方が受験生のようです(笑)

  5. 【1678839】 投稿者: へこまないで!  (ID:7GUGwHy1fTE) 投稿日時:2010年 04月 01日 16:37

    模試は、実際のテストより、難しいはずです。
    なので、結果は、参考程度でよいと思います。
    会場を変えて、場慣れの為で、大丈夫です。
    会場の塾生に、有利になっているはずです。
    後半、模試をたくさん受けられたほうが、有効です。

    わが子は、時間の感覚がまだなかったので、
    家をでる直前に必ず、プリント3枚させました。
    迷路、なぞり書きなど、運筆力をあげるようなプリント(キャラクターものもありで。)
    は、必ず。サインペンやクレヨンやクーピーなどでもさせました。
    早く書けるようになります。
    絵がうまくなります。

    夏休み前までに、同じプリントは、3巡しました。
    かなり、計画的にしないと終わらないので、
    週5日分の日々のプリントを用意しておきました。(分野は、まんべんなく。)

    プリントは、間違っていても、絶対指摘しない。(おこらない)
    分からなくても、書くようにさせました。
    あとで、類題で、十分理解させる時間をとる。(間違ったプリントで、指摘するとすぐ破られたので。)
    数日後、また同じ問題をさせる。

    それから、漢字以外の小1算数国語をやっておいたほうが、
    早く回答できるようになると思います。
    特に、数分野は、丸で答えますが、
    数字で考えてから、丸を書いた方が早いです。
    受験が終わったら、小2分野にいけるからです。

    お母さんが、あせると子供に伝わります。
    今出来なくても、すぐ出来るようになるくらいの気持ちで。
    すぐ成長しますよ。

  6. 【1679603】 投稿者: へこむ母  (ID:7cYn9S9ANaM) 投稿日時:2010年 04月 02日 09:55

    年長からの具体的な指導のポイントをいただき助かりました。ありがとうございます。
    模試は本当に塾生のレベルが高いですよね。ただペーパーの繰り返し学習がうちは足らないなぁ、と思います。子供は長時間の学習よりも短い時間で効率的に学習するので、私の方で工夫するしかないです。

  7. 【1681509】 投稿者: 元受験生ママ  (ID:UTQ5f3/IlmY) 投稿日時:2010年 04月 04日 01:17

    やはり塾毎にカラーがあるので、模試も在籍生がかなり有利です。
    テストに出る事を、お勉強をしてるわけですから。
    今、思い出せば我が家の子供も、能開プレの結果ではくまさんが悲しげな顔でしたし、
    しょうがく社の模試も散々でした。
    模試が上位なら合格!!って保証もありません。
    参考程度、って考える方が楽ですし、実際の入試とリンクするかと聞かれたら
    誰も・・・ではないでしょうか。
    親のイライラは必ず子供に伝わります。
    イライラしない!怒らない!って誓っても無理なのは重々、わかります。
    ほんと難しいですよね。
    自分の事なら、あれは出来たけどこれはちょっとね・・・とかわかりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す