最終更新:

4
Comment

【1688035】御兄弟のいらっしゃる方・・・

投稿者: 新年長・年中母   (ID:paV.QcJ1h3.) 投稿日時:2010年 04月 10日 09:32

皆様にお伺いしたいのですが、御兄弟がいらっしゃる方の受験勉強はどのようになさっていますか?
私はリビングで下の子にDVDを見せている間に子供部屋で娘とプリントをしているのですが、下の子がとてもかわいそうに思えてしまい…。
なにかもっと他にいい方法があるのでは?と思いスレッドを立たせていただきました。
是非皆様の体験談等お聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1688065】 投稿者: お受験するのであれば  (ID:Q3SMToXascQ) 投稿日時:2010年 04月 10日 10:00

    はじめまして、我が家も同じ境遇で受験しました。

    下のお子様がかわいそうと思うお気持ちは十分理解できます。

    我が家も連れまわしでしたし。。。

    ですが、上のお子様を本当に私立に通わせたいのであれば、割り切らないとお受験は無理ですよ!

    またご主人や、家族の周りの協力も可能であればお願いをしてみてはいかがでしょう。

    我が家は家族全員の協力もあっての小受でした。。。

    もし無理でしたら、ママ一人でも頑張ってください!!!

  2. 【1688105】 投稿者: さくらんぼ  (ID:WuAUD7knUxw) 投稿日時:2010年 04月 10日 10:45

    こんにちは。

    我が子が一人っ子なので、参考にならないかもしれませんが、下のお子さんもお受験予定なら、二人いっぺんに問題をさせたらいかがでしょうか。

    我が子の学校でも、みなさん普通に年中さんからご準備されていますよ。

    下のお子さんがお受験されないなら、申し訳ありません。

  3. 【1688438】 投稿者: 主です  (ID:paV.QcJ1h3.) 投稿日時:2010年 04月 10日 19:09

    皆様ありがとうございます。
    下の子も夏からスタートさせようかと考えております。
    ただ、なかなか本人の学力と言いますか、成長が付いていかずまだ悩み中なのですが…。
    鉛筆を持つこと自体を嫌がりまして、どうしたらいいものかと考えているところです。
    やはり一緒にさせるべきなんでしょうね。

    お休みの日などは主人に見ていてもらえるのですが、平日は帰宅が子供たちの就寝後なのでなかなか難しいんです。

    もう一度主人と話し合って、帰宅時間等相談してよく考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【1688849】 投稿者: 通りすがりです  (ID:/QJAikhYkHs) 投稿日時:2010年 04月 11日 03:30

    年中さんで学力が・・・とおっしゃるのなら、パズルやブロック・迷路など遊び心を取り入れられるような課題を与えてはいかがですか?我が家は年子ではなく3歳下でしたが、同じテーブルに座らせてこぐま会のブロックやパズルを触らせて遊ばせていました。まだ小さかったのでお絵かきなども。えんぴつを持たせてペーパーをすることだけが受験ではないと思います。正直に言って上の子に集中したい時もありましたが、下の子にも「一緒にやろうね」と言い聞かせて、本人もやってる気になっていたみたいです。
    今下の子も年中になりましたが、受験に対する姿勢が上の子よりすんなり受け入れられるようで、前向きに取り組んでいます。図鑑を一緒に眺めたり、季節のお勉強するのも後が楽じゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す