最終更新:

4
Comment

【1690918】お稽古事

投稿者: ガチャピン   (ID:kRUxI9M7O5I) 投稿日時:2010年 04月 13日 01:15

皆さんこんばんは。
初めまして。
お受験まで半年ですね。

我が家の子供も受験をする予定です。

今はスイミングと塾とピアノと体操クラブに通っています。

受験まで、お稽古事などは休まれたり辞めたりされてますか?

体を動かす事はストレス解消になるかと思い今後も続けていくつもりですが、ピアノを休止するか継続するかで悩んでいます。

ピアノも宿題が何曲かあり毎日しないと弾けないので勉強不足になる日も度々あります。


皆さんの経験をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1691032】 投稿者: 経験談  (ID:r5QHrIFmMdQ) 投稿日時:2010年 04月 13日 08:26

    我が家の経験からコメントしますと、小受ならピアノを続けられますよ。中学受験ほど勉強することはありませんから。先生に受験する旨申し出て、時間を調整してもらったり、少しゆっくりめにレッスンをすすめてもらったりしていました。もちろん、体操教室も通ってました。本人が嫌がってなければ可能だと思います。

  2. 【1691556】 投稿者: 経験談 様  (ID:kRUxI9M7O5I) 投稿日時:2010年 04月 13日 16:22

    書き込みありがとうございます。

    早速、ピアノの先生に小受のお話をして調整してみます。

    小受は始めてなので、何をするのにも気を使います。
    本当にありがとうございました。

  3. 【1693305】 投稿者: まったく同じですが  (ID:14P1c0/3Xr.) 投稿日時:2010年 04月 14日 23:07

    昨年4つとも同じお稽古をさせていましたが、
    受験は無事合格をいただきました。

    ピアノでは姿勢の勉強になるし
    体操は行動観察で必要ですし
    スイミングは風邪などひかないよう、体力をつけることもでき
    塾はもちろん、想定されるペーパー対策。
    (ちなみにピアノはコンクールにも出ました。)

    一度もお休みはしませんでしたが
    無理だと思えるところがあれば、その分軽減されてもいいのではないでしょうか?
    あくまでも子供の状態で考えたほうがいいかもしれません。
    受験のために勉強だけでは、楽しみがなくなってしまいますしね^^

  4. 【1694591】 投稿者: ガチャピン  (ID:kRUxI9M7O5I) 投稿日時:2010年 04月 15日 23:55

    全く同じ 様

    書き込みありがとうございました。
    お受験お疲れ様でした。

    我が家の子供は喘息があるのでスイミングを始めました。
    ピアノのコンクールまで行ったんですね。
    凄いです!
    ウチは先日、発表会が終わり一安心してます。
    確かに勉強だけでは疲れますね。
    息抜きも兼ねて運動系の習い事をしてますが、喘息の発作もストレスが原因で出るので気を遣います。

    様子を見ながら調整していきます。
    ご意見ありがとうございました。

    また機会があれば宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す