最終更新:

4
Comment

【1728988】運動会と入試日

投稿者: つぶやきママ   (ID:I.Tq3jkdf9I) 投稿日時:2010年 05月 15日 12:05

私学の受験日が幼稚園の運動会と重なってしまいました。(10月3日)
親の都合で受験、運動会を欠席するのが苦痛です。
私としては、年長ではりきっているだけに、運動会に参加させたく、また、縁がなかったのかな?
と思ったりしております。でも、一応準備しておりますので、複雑な心境です。
このような些細なことで申し訳ないのですが、割り切れないため投稿させていただきました。
同様の事でお悩みの方はおられませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1729040】 投稿者: 数年前  (ID:0ZTJkO.k5WE) 投稿日時:2010年 05月 15日 13:02

    ですが、私も同じ事が御座いました。

    運動会ではなく、お遊戯会でしたが幼稚園も発表の為に練習にも熱が入っておりましたが、
    やはりお受験の方が大切でしたので、幼稚園側にも欠席予定を早々と申し入れ
    本番で園児達が困ってしまわない様に、先にこちらの席は外して練習して頂くように致しました。

    もし、重なっているようでしたら先に決定を出して園にも子どもさんにも
    伝えた方が宜しいかと思いますよ。

  2. 【1729105】 投稿者: うちもそうでした  (ID:PDlfUXD4nno) 投稿日時:2010年 05月 15日 14:04

    うちの場合は面接日でした。
    都合が悪い場合は申し出れば日程変更していただけるとのことでしたが、もしそのことでわずかでも不利な影響があったら困ると思い、変更のお願いはしませんでした。
    今思えば変更のお願いすればよかったかな~。
    でもその時は必死でしたから、日程が重なると分かった時から幼稚園に欠席の連絡はしておきました。
    もっとも、お教室の直前講習がめいいっぱい入っていましたから、運動会の練習自体お休みしがちになっていまいましたが。

  3. 【1729309】 投稿者: 昨年そうでした  (ID:UoDGqGIoSNE) 投稿日時:2010年 05月 15日 17:34

    運動会本番が適正考査と重なってしまいました。
    早くから保育園にはお話していたのですが、雨で延期の場合は、
    参加できるということで練習は他の園児さんとペアを
    組んでしていたそうです(結局延期にならず、その子には申し訳なかったのですが)
    子どもさんは、なんとおっしゃってますか?
    我が家の場合、小学校の試験と重なって運動会に出られない旨を話したところ、
    「小学校に行きたいから別に構わないよ」と答えてくれました。
    本当は残念だったと思います。でも子どもなりにもその小学校に行きたいという
    思いがあったので、試験の方で頑張ってくれました。
    縁がないと割り切れるならいいですが、なかなかそういうものではないと思います。
    親の都合と書いていらっしゃいますが、その都合に合わせお子さんも毎日頑張って
    おられるわけですから、お子さんにもきちんと話されて決断を下されてはいかがでしょう?

  4. 【1735275】 投稿者: つぶやきママ  (ID:I.Tq3jkdf9I) 投稿日時:2010年 05月 20日 10:03

    数年前さま、うちもそうでしたさま、昨年もそうでした様、丁寧なご回答有難うございます。参考にさせていただき、色々考え、結局説明会などに子供を学校見学させて、子供に聞いてみようと思います。ふくれっ面で試験にいかせても無駄だし、昨年はインフルエンザ流行で、追試験などがあったりしたようで、そうなってくれたら、嬉しいのになぁなんて、つい考えてしまいました。本当に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す