最終更新:

3
Comment

【1730455】1.「奈良学園小学校」の系列は? 2.「奈良女子大学付属小学校」の抽選? 3.住民票

投稿者: sa   (ID:XzXd2kvhu/k) 投稿日時:2010年 05月 16日 18:49

1.「奈良学園小学校」の系列は「奈良学園登美ヶ丘中学校・高等学校」であって、大和郡山市にある「 奈良学園中学校・高等学校」に進める訳ではないのですよね?

2.「奈良女子大学付属小学校」ですが、1.考査 2.面接 3.抽選 との事ですが、試験や面接の結果が合格と分かった後で、箱からくじを引くというようなことをするのですか?

3.学校への住民票提出に関してです。通学時間が40分以内とか、奈良市のどこどこに住む者のみと決まっている場合、【合格したらその場所へ引っ越す】というのは無理でしょうか?
と言いますのは、願書提出時にその事を記入したとしても、返却(受験資格なし)されてしまうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1730464】 投稿者: so  (ID:NS..f0w5OAU) 投稿日時:2010年 05月 16日 18:59

    ①奈良学園小学校から進学できるのは、奈良学園登美ヶ丘校です。郡山校には進学できません。今のところ。
    ②試験合格者の中から抽選です。
    ③無理だと思います。でも、通学時間に関しては結構アバウトなので、明らかに通学圏外でなければOKのようです。

  2. 【1730625】 投稿者: やえざくら  (ID:6/gAKGQt87c) 投稿日時:2010年 05月 16日 22:05

    奈良学園小学校は、4-4-4制です。
    大和郡山市にある奈良学園中学に、内部進学はできなかったと思います。
    ですので、外部受験することになります。
    で、外部受験するとなると、4-4-4制はネックになると思います。
    どうしても、奈良学園中学校に進みたい方は、小学校への入学はよく考えられた方がよいと思います。


    奈良女子大学附属小学校ですが、たしか抽選が最後だったように記憶しています。
    去年の募集要項にはそう書いてあった気がします。(うろ覚えで申し訳ないです。)


    住民票ですが、合格したら引っ越すのを認めているわけではないですが、確実に通学圏内への引っ越しが決まっている場合は、考査を受けることができたと思いますよ。
    詳しくお知りになりたいのであれば、学校説明会で質問するしかないと思います。


    掲示板でお聞きになるのもよいとは思いますが、ご自分で説明会に足を運んだり、幼児教室に通われているなら先生にお聞きするのもよいと思います。

  3. 【1742204】 投稿者: 奈良学園小からの外部中学受験  (ID:7JVJg4w8qQM) 投稿日時:2010年 05月 25日 17:47

    奈良学園のスレでよく4-4-4制だから出にくい(外部受験しにくい)というのを見かけますが、
    別に関係ないんじゃないですか?
    小1→小2→小3→小4(ここまでがP)→小5(M1)→小6(M2)ここで外部受験したい人はできるんじゃないですか?
    中学になる時点で、外部から中学入試してきた人よりも上の成績がとれるほどの教育を小5小6でするとおっしゃってるのですから、
    外部受験したとしても、きっと高レベルの実力を身につけていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す