最終更新:

4
Comment

【1746401】城星小学校について教えて下さい

投稿者: 悩む親   (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 05月 28日 21:16

先日、学校公開に行って来ました。正直、行くまではそれほど興味はなかったのですが、公開授業を見て子供の勉強する意欲を感じました。男子はもちろんの事ほとんどが中学受験する学校ですが、ものすごく力を入れていすのですか?どんな事でもいいので教えて下さい?それと、我が家はキリスト教とは無縁なんですが、こんな家族でも入学希望をしてもいいのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1746559】 投稿者: うちは浄土真宗  (ID:BzIWK3L051c) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:01

大丈夫です。
    「大事なのは宗教(宗派)ではなく宗教心」と常々おっしゃっています。
    ただ、そこはミッションスクールですから、親も子も宗教について学ばなくてはなりませんし、行事などで学校にうかがっても必ず「お祈り」に始まり「お祈り」で終わります。
    こういうスタイルがお辛い場合には、ちょっとしんどいかもしれませんが。
    それから面接では「宗教についてどう思うか」という信条のようなものをきちんと答えられるようにしておくべきかと思います。

ここは中学受験に力を入れているわけではありません。
    しかし、男子は全員受験するわけですから、受験に対する配慮はかなりあると思います。
    それに宿題でがんじがらめ、ということもありません。
    あくまでも「自主学習」に重きを置いています。

正直、初めてあのスタイルの授業を見たときには、活発さというものが感じられず本当にこのような授業で子供たちは理解できるのだろうか、と不安がありました。
    が、「書く」ことに集中するということがどういうことか、子供の様子を見るにつけいかにこのことが大事なのかがよくわかってきました。
    入学後1カ月で子供の字がみちがえるほどきれいになってきましたし、何より「丁寧に」を常に心掛けるようになりました。
    ただ、この「丁寧さ」を追求するがあまり宿題に2時間ほどかけてしまうようなこともあるのが困りものですが・・。(これは本人の性格の問題ですが)
    ただ勉強に対する意欲という面でみると、ここで養われる根気強さが強いてはハードな受験勉強にも耐えうる力になるのかな、と思ったりもしています。
    授業ではいい加減さを許さない雰囲気があります。
    性格的に合わないお子様もいるかと思いますが、そうなると辛いかもしれませんね・・・ノートの書写はA~Cという評価がその場で付けられます。やはりなかなかAがもらえないお子様もいらっしゃるようで、そうなると反対に意欲をそがれることもあるかもしれません。
    このあたり、親の見極めも必要かな・・とも思います。

今のところ、我が家はこちらに決めて本当に良かったと思っています。

2. 【1746569】 投稿者: シャガール  (ID:5GGg6CmAFFY) 投稿日時:2010年 05月 28日 23:08

勉強に対する意欲の高いお子さんは多いですが、学校での受験指導は一切ありません。
    6年生になると宿題の量を減らすなど、受験に協力的であるというだけです。
    難関校への合格率が高いのは通塾の賜物。
    このことは脇田教頭先生も説明会等で明言されています。

キリスト教とは無縁とのことですが、幼稚園から高校まで信者の方は
    ごくわずかしかおられないようですので、その点は問題ないと思います。

3. 【1747139】 投稿者: 悩む親  (ID:CTrW8OPx4m6) 投稿日時:2010年 05月 29日 13:52

浄土真宗様、シャガ-ル様、ご親切にありがとうございました。正直、我が家は上が娘で下が息子で、出来れば同じ学校をと考えています。が、息子の事を考えると少し物足りなさを感じてしまいます。子供達は低学年から塾通いをされているのでしょうか?

4. 【1747159】 投稿者: うちは浄土真宗  (ID:BzIWK3L051c) 投稿日時:2010年 05月 29日 14:17

学校としては低学年での塾通いは推奨されていません。
    というか、親子関係や心身の成長期の一番大事な時なので一旦リセットするように、と再三おっしゃっています。
    が、実際には受験が終わったら皆さんコース変更や受験塾への転塾などされていて、ほとんどの方が塾に通っておられます。

>息子の事を考えると少し物足りなさを感じてしまいます

ん?大人しすぎてってことでしょうか?
    それとも勉強が?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す