最終更新:

3
Comment

【1747661】京都に引っ越すことになったのですが・・・

投稿者: 京都初心者   (ID:dpW1CfU0xaE) 投稿日時:2010年 05月 29日 23:59

来春に京都に主人の転勤で引っ越すことになりました。子どもが小6小4といます。
公立中学、小学を希望していますが、どこかお勧めのところはありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1747712】 投稿者: 難関ではありますけど・・・  (ID:XdlDvcXfdWE) 投稿日時:2010年 05月 30日 00:57

洛北高等学校付属中学というのは、ノーベル賞受賞者を輩出したかつての名門の洛北高校の付属中です。
     公立中高一貫校の中でも、今後は全国でも最難関の部類になっていくでしょう。
     小学校は、どこも差はないと思いますよ。

2. 【1747780】 投稿者: 京育ち  (ID:xi3xlJsP/BA) 投稿日時:2010年 05月 30日 07:34

スレ主さんは中学受験を考えていらっしゃいますか?
    おそらく公立小中の学区の良い地区をお探しなんですよね?

京都は私立の進学校が多く、また地区の国立大学も京都大学ですから、中学受験が盛んな所です。
    以前は小学校区別に行ける公立高校が1つだった時代があったために、
    私立進学校 → 公立進学高 → 私立有名校 → 公立普通科 → 私立高または公立高
    と見事に私立上位のビッグマック状態です。
    また私立校は一貫校も多く、高校入試の選択幅が狭いこともあり、中学受験熱が高いです。

公立小学校によっては中学受験率が高い小学校の地区とそうでない小学校の地区に分かれていきます。
    学校でなく教育熱心な家庭が多いか少ないか、なので、中学受験を考えているかどうかはポイントです。
    私立ばかりでなく、上記の洛北の附属中学や西京の附属中学は公立の中高一貫校で、受験が必要です。

この学校が良いらしい、と書き込むと荒れる元ですから、
    1)京都の公立小学校の名前を調べる。
    2)各公立小のHPを見る。どういう特別授業があるのか、全校生徒は何人かチェック。
    3)四谷大塚のHPで全国小学生テストの過去の受験者数を見る。
    全校生徒に対して受験者数の割合が高ければ、教育熱心な地区と言えるかもしれません。

中学生は難しいですね。
    京都の公立進学高は、堀川探究科、洛北高、嵯峨野コスモス科、などありますから、進学実績が見られるといいですね。

3. 【1748537】 投稿者: 京都初心者  (ID:dpW1CfU0xaE) 投稿日時:2010年 05月 30日 23:01

ご意見ありがとうございました。
    本当に全くの初心者ですが、春までは少し時間もありますので、名前の出ていた公立中高一貫校と公立の小学校を教えていただいたように少しチェックしてみようと思います。(なるほど、そんな風に調べることが出来るのかと感心しました)
    人気の公立小学校の名前はインターネットを調べてみるといくつか出てきましたが、公立中学校になるとあまり出てきませんね。でも、人気の小学校の校区の公立中学校であれば教育熱心な保護者が多いのでしょうね。
    小学校区から中学校も調べてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す