最終更新:

8
Comment

【1756081】合格した学校の近くに引っ越しした方、賃貸で暮らすようになった方。

投稿者: s   (ID:XX0MFIJ5Ai2) 投稿日時:2010年 06月 06日 19:14

合格したが、通学距離や時間を考えた上で、結果として小学校の近くに引っ越しをした方、もしくは、賃貸契約で住まいをとりあえずその場にした方っておられますか?
そこまでされる方っておられないでしょうか?

実際にそうした方のお話を聞ければありがたいのですが、知人や親せきがそうしているとか、お隣さんがそのようだなどなどお詳しい方教えてください。

私の住んでいる所からでは、ほとんどの私立小学校は1時間少々かかります。
もちろんそれぐらいたくさん?の方が通学されているかと思いますが、どうしても私特有のこだわりなのですが、トータル30分以内の通学時間にしたいと思っています。

もちろん、主人や金銭面の事がありますが、もう少しその事を詳しく知りたいと投稿いたしました。

今現在、一軒家(ローン等はなし)に住んでおり通学する公立の小学校は1時間ほど徒歩のようです。

また新たな問題なのですが、子供が一人っ子ならその子オンリーに合わせれば良いのですが、年の近い二人の子供がいます。
上の子に合わせてその近くに引っ越したとしても、下の子がその同じ私立小学校に100%通える訳でもなく・・・。

国立に多いと思いますが、徒歩も含めて40分以内と決められている場合、‘願書を出す時点’もしくは‘住民票を提出する時点’でその範囲内に住んでいないとダメなんですよね?

方法や金額的なもの、その他いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1757674】 投稿者: 結構いますよ  (ID:ZANgtfy4pmk) 投稿日時:2010年 06月 07日 23:47

知り合いが4人、それぞれ別の私立小学校ですが、お子さんの入学とほぼ同時に引っ越しをされました。国立の方は知り合いがいませんので分かりません。

1人は、自宅からは遠すぎるので、立地が良く、値崩れしなさそうな築浅のファミリー向け中古マンションを購入しされました。平日はお母様とお子さんがマンションに住み、学校に通い、週末に自宅に戻るという生活をなさっています。

1人は、やはり遠くて通うのが大変なため、ご家族で学校の近くにお引っ越しされました。お父様の通勤と、お子さんの通学と、両方便利な地域はなかなか無く、苦労されたようですが、良いところが見つかったそうです。

1人は、通学にも不便ではなく、環境も悪くない場所にお住まいでしたが、入学前にいわゆるブランド地区に引っ越して行かれました。どちらかというと、交通の便は前のお家の方が良かったのではないかと思いますが、住所も大切ですよね。

1人は、やはり通うのが遠すぎるので、学校の近くのワンルームマンションを借り(借りたと仰っていましたが、購入されたのではないかとの噂です)、住み込みのお手伝いさんとお子さんが平日に暮らし、週末は自宅で過ごされています。

裕福なご家庭なら、珍しい話ではないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す