最終更新:

40
Comment

【1762154】共働きでも可能?京都女子小、文教小、光華小について

投稿者: なっちゃん   (ID:te6u5YVcj46) 投稿日時:2010年 06月 11日 17:15

初めて書き込みさせていただきますので不備があったらお許しください。
小学校中学年と、幼児の二人の娘がおります。
居住地域(京都市)の公立小はよい小学校と評判だったので何も考えず当然のように入学したところ
人気がありすぎて超マンモス校になっており、教室も運動場もぎゅうぎゅうの過密状態。
壁のないオープンな教室のため、先生の声が隣のクラスの声に紛れてしまって最後列の生徒までよく聞こえず集中しにくい、
教室を出てうろつく子や、乱暴な子、ひとのものを壊す子なども各クラスに1~2名はいる、という環境で、
私立受験のチャンスを与えてやらなかったことをはげしく後悔しております。
長女はすでに中学受験に向けて気持ちを切り替えがんばっていますが
「妹は違う小学校に行かせてやって」と言うこともあり、次女の私立小受験を検討しているところです。
そこで、あまり大規模校でなく、勉強も生活習慣もしっかり指導してくれる落ち着いた学風で、
学費が高すぎないところ、ということで上記の3校を検討しはじめたところです。
説明会等には、もちろん参加しようと考えておりますが
お伺いしたいのはそれぞれの学校について、
共働き家庭は受験に不利か?
無事に合格をいただけたとしても
入学当初はいつまで送迎が必要か、
系列幼稚園から進学されてこられる方となじめるか、
PTA等、親の負担は大きくないか?ということです。
もし共働きで上記の学校に通学させていらっしゃる方がいらっしゃったら
ぜひ教えていただきたく存じます。
またそれ以外でも、実際に通われてみて感じられた雰囲気や、普段の様子など
いろいろ教えていただけたら嬉しく思います。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1762296】 投稿者: かたつむり  (ID:q1vIhIu2j7U) 投稿日時:2010年 06月 11日 19:33

娘が京都女子大学附属小学校にお世話になっております。

ご質問の件ですが、私も仕事を持っておりますし、他にも働いていらっしゃるお母さまはおいでです。受験時にそのような事を聞かれる場面もありませんので合否には関係ないと思います。

入学後の送迎は学校から何か言われる事はありませんので、各ご家庭のご判断かと思います。うちは比較的早くひとりで通学させましたが、一ヶ月ほどは最寄り駅までお迎えされていらっしゃるかたが多かったように記憶しております。

学校との関わりは、公立よりは濃いかも知れませんが、それほど負担とも思いません。

女子にとっては狭き門で、受験準備大変なことと思いますが、よい学校だと思っております。参考になりましたら幸いです。

2. 【1763874】 投稿者: なっちゃん  (ID:OF7b0DPbuAI) 投稿日時:2010年 06月 13日 09:55

かたつむり様
    レスを下さってありがとうございます。
    ご親切なお言葉、とても嬉しく拝見し、
    またお仕事をされながら京都女子大附属小にお子様を通わせておいでとのこと、
    本当にうらやましく思います。
    仕事を持つ母でも不利ではないと教えていただき、心強く思いました。
    次女は来春年少で、これから受験準備に取りかかるところです。
    私の仕事が休みの土曜日に受講できるコースがある
    奨学社か成基TAMに通わせることを検討しているのですが
    もし差し支えなければ
    かたつむり様がどのように受験準備とお仕事を両立されたか、お教えいただけないでしょうか。

3. 【1764305】 投稿者: かたつむり  (ID:pNT.nGRXt9I) 投稿日時:2010年 06月 13日 17:45

スレ主さま

お嬢さん、まだお小さいのですね。
    我が家の事が参考になるかどうか…うちは実は塾には半年ほどしかお世話になっておりません。受験勉強そのものも一年に満たなかったと思います。

通塾は土曜にしておりました。
    後は半年間、毎日帰宅後一時間、休日はもう少し時間を取ってペーパーをやり、自宅学習を中心にしておりました。
    出来る範囲で出来るだけの事をしただけ、という感じでした。
    うちの場合は短期間で集中して取り組んだ事が、結果的には親子共々負担が少なく良かったような気もします。しかし、我が家も上に兄弟がおりますが、理解度や成長は子どもによって全く違うので、子どもの気性などお母さまがよく勘案された上でよいと思う勉強方法や進度をお考えになられるのがよいかと。

何より、お母さまご自身が、仕事をしながらで大変だと思いますので、ご無理のないようお考えになられるのが一番大事だと思います。

頑張ってください!

4. 【1764353】 投稿者: なっちゃん  (ID:OF7b0DPbuAI) 投稿日時:2010年 06月 13日 19:04

かたつむり様
    再度のアドバイス、本当にありがとうございます。
    半年だけの通塾で、ご自宅での学習中心で難関小学校に合格されるとはなんと優秀なお子様でしょう。
    そして、お母様も、お仕事を持ちながら、なおかつ上のお子様のお世話もしつつ
    ご自宅で毎日1時間ご指導されるために大変な努力をされたのではないかと尊敬してしまいます。
    私も、共働きであることや上の子の中学受験の世話があることを言い訳にせず
    下の子の受験に対して前向きに頑張ろうという勇気がわいてきました。
    今回素敵なアドバイスをいただけて、嬉しかったです。ありがとうございました。

5. 【1764403】 投稿者: ほのぼの  (ID:GHApw06vuBY) 投稿日時:2010年 06月 13日 20:22

わが子も京都女子大学附属小学校に通わせております。
    周りにも同じく働いてる方がいらっしゃいます。
    学校への送迎も、最初の3日だけでした。
    お友達の中では自宅近くのバス停までが殆どで、学校までは入学後の1日が殆どでした。

受験の際にも、私どもは働いてることもお話しました。(一般の会社員です)
    受験にまったく差支えがないとおもいます。
    土曜日に授業がありますので、授業参観にあたることもありますし、休日に
    学校のお迎えに行って学内の様子を見ることも出来ます。
    姉妹での通学も多く、中学のお姉さんと小学生の妹さんが仲良く通学もされていらっしゃり
    とてもほほえましく感じております。

また列系の幼稚園からのお子様となじめるかですが、わが子のお友達の中でも
    列系のお子さんも外部もいます。
    先生方がその点については、保護者がそういった隔たりをしてはいけないと今年から
    保護者にお話なされていました。
    最初はやはり固まっているようにも思えますが、子供たちは案外思ったよりもざっくばらんです。

6. 【1764435】 投稿者: なっちゃん  (ID:OF7b0DPbuAI) 投稿日時:2010年 06月 13日 20:49

ほのぼの様
    かたつむり様に続いて、また詳しいレスをくださってありがとうございます。
    ほのぼの様のお子様も京都女子大附属小にお通いなのですね。
    実は長女は京都女子中に憧れをもっておりまして、姉妹揃ってご縁をいただけたら
    こんな嬉しいことはない、と密かに思っておりましたので
    姉妹で仲良く登校されている方のご様子をうかがって
    ますますがんばろうという気持ちが強くなりました。
    ほのぼの様のお子様が京都幼稚園出身のお子様とも外部受験のお子様とも仲良くされていると
    伺って、その心の垣根の無さに、素晴らしいと感動しました。
    また先生方からもそのようにご配慮していただけるとのこと、
    さすがに指導力に優れたしっかりした学校だと感じました。
    何より、かたつむり様やほのぼの様のような、
    お優しい助言をくださる保護者の方々がいらっしゃることにも
    改めて素敵な学校だと、憧れてしまいます。
    長女にもできることなら行かせてやりたかったです・・・
    HPで拝見すると編入学で入られる方が時々何人かいらっしゃるようですが
    他府県からの転勤や海外から帰国された方なのでしょうか。
    初めの質問からずれてしまって恐縮なのですが、
    もしご存じでしたら教えていただけると幸いです。

7. 【1765764】 投稿者: ほのぼの  (ID:GHApw06vuBY) 投稿日時:2010年 06月 14日 20:44

ご両親の転勤でどうしても学校を辞めなくてはならない方もいらっしゃり、
    その人数分だけ編入を取っております。
    もともと京都の方も、他府県の方もいらっしゃります。
    特に編入試験に資格を求めていない、まさに平等の考え方と思います。

私どもはこの学校に入学させて、先生のとても細やかな指導にびっくりしています。
    働いていますと、些細なことでも聴けないときもあるのが普通ですが、
    この学校は些細なことでもプリントでお知らせくださったり、プライバシーを
    守ってくださいます。
    こちらから先生に電話することもないほどです。
    その点はHPでごらんいただくとお分かりいただけるかと思います。
    毎日更新いただくので学内の様子も分かります。
    またとても礼儀正しく、すこし窮屈に感じられるかもしれませんが、人として
    必要なことを教えてくださっていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す