最終更新:

33
Comment

【1774207】小学校受験へのアドバイス求む

投稿者: 迷い中   (ID:eesLruhIyeo) 投稿日時:2010年 06月 21日 13:03

私は大阪市内在住。2歳・1歳児の男の子の母なのですが、
小学受験を考えています。

一番の理由が、地域の公立学校の「ガラ」があまり好ましいものではないためです。
もちろん!通っている全員がそうではないのですよ!!
近年、先生の事を下に見るような態度の子供が急増していると聞きます。
そういった子供がいる背景には、保護者の方が「先生自身を下に見ている」という状況が読み取れてしまいます

地域状況の中、受験を考えています。
「私立」が一番初めに頭に浮かんだのですが、私の家は「金持ち」じゃないため
子供とともに努力してみて、近畿大学附属小学校を受けようかと思っています。

同じような境遇をされた方やぁ、
「私立でも手ごろでいい学校がある」なと意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1779456】 投稿者: きたきた  (ID:MHYrjHDJHp2) 投稿日時:2010年 06月 25日 11:16

本当のこと書き出すと、皆さんこうなんですよ。
    みなさん、見栄っ張りだから公立のくせにこんな掲示板みてるんでしょ?
    小児科医って、本物の小児科医がこんなサイト見てるはずないでしょ(笑)。
    本気にしちゃいけませんよ。

2. 【1837235】 投稿者: 在校生  (ID:AVuseLchYB2) 投稿日時:2010年 09月 01日 02:06

近畿大学付属小学校は、確かにすばらしい学校です。
    昔からおられる先生方は子供たちに愛情深く、すばらしい方ばかりです。

が、近年公立からやってきた先生方の中には授業中に
    「世の中は金やで金。これでっせ(人差し指と親指でお金のマークを見せて)」
    とか
    「君らの親は私学へ子供を通わす親やから、金持ってるやろ。車は何台あるんや?何乗ってるんや?」
    などと言う先生がおられて、子供に悪影響を及ぼすのではないかと心配でなりません。

「差別は当たり前(えこひいき)」などと言うことも公言しているそうです。

たくさんの証言者から聞いた話では、お酒の席で保護者であるお母様に
    「きれいな人やな、こんなきれいな人が保護者にいるとは思わんかった。」
    電話番号を教えろなどと言い寄って、たいへんな騒ぎになったそうです。

2年ほど前に着任された副校長先生がこの先生を含めどんどん公立から後輩を引き抜いてきて
    着任させていらっしゃいます。
    「情熱あふれる私学の先生に教えてもらう」ことが私学へ子供を通わす親の望みの一つでもあるので
    正直、今の状況は心外です。もともとおられた先生も若い将来のある先生から順に退職され
    他校へ移っておられます。
    今まで本当に平和で愛にあふれる良い学校だったので
    これから先、近小がどんどん良い学校ではなくなっていくのではないかと
    行く末が心配でなりません。

参考になりますかどうか。。。

公立小学校や高校出身の先生がどんどん着任されていて、
    昔からおられる先生方と教育に対する考え方の温度差がかなりあるようで、
    子供もそれを感じとっています。

どの学校を選ぶにしても
    入学後に「こんな学校だと思わなかった」と後悔しないように
    入試説明会や見学会には数年かけて何度も通い、在校生の保護者様などにお話を聞いたりして
    慎重に学校選びをなさって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す