最終更新:

17
Comment

【1789297】大教大付属天王寺小学校の受験塾を探しています

投稿者: 悩めるママ   (ID:X2GKWHUHoL2) 投稿日時:2010年 07月 05日 13:40

年少の男の子の母です。天王寺の受験を考えています。
小規模な塾を希望していましたが、こどもくらぶの閉鎖が決まり、ショックを受けています。
合格できそうなお勧めの塾があれば教えてください。
奨学社の80名合格は一次試験のことなのでしょうか?
また、国立の場合、いつ頃から通い始めるのが適切ですか?抽選もあり悩むところです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1811882】 投稿者: 附天小パパ  (ID:fuK4RvPKkAk) 投稿日時:2010年 07月 30日 23:30

エリカ様
    我が家の中学進学は少し先で、現在家内と検討段階といったところで結論は出ていません。
    大学受験の実績のみで考える場合は、附天小から附中への内部進学の選択はあり得ないと思います。附小上位2/3以上プラス附中、附高の門が70前後の高偏差値の集団に対してあの大学進学実績は、やはり入口と出口の差が大きすぎると言わざるをえません。
    やはり、実績最優先という競争原理の働く私立と、実績を求められない国立とでは、社会における民間と公務員程度の差があるのかもしれません。
    しかし、子供の人生において重要なのは大学進学だけではありませんよね。
    何の為にその学校へ通わせるかを親として検証しておかないといけないと私は思います。
    例えば、テストで良い点をとるため?良い大学へ行くため?では良い大学にいってその後は?どういう人生を歩んでほしいの?と問いかけていくと、周りには深く考えずにただ単に流されるまま偏差値の高い学校へ、というパターンが多いように感じます。
    特に小学生の人生は親が生殺与奪の権を握っているといっても過言ではありません。
    エリカ様も私もお互い、子供時代にしか出来ないことを最優先に精一杯子供の幸せを実現していきましょう。

2. 【1812452】 投稿者: 附天小パパ様へ (エリカより)  (ID:Qlf3GgRNcms) 投稿日時:2010年 07月 31日 21:12

附天小パパ様、お忙しい中、返信頂きまして有難うございます。

おっしゃる意味がよく分かります。我が家も、子供が大きくなったら、子供自身を含めた家族で相談して、進路を決めたいと思います。

附天小パパ&ママ様の様に、本当に子供想いで熱心な方が多い小学校なのだなぁ・・・という良いイメージが、ますます持てました。素敵なご夫婦ですね。

附天小パパ様にも、これから附天小を受験されるお子様がいらっしゃるとのこと。いつか、附天小パパ様のお子様と、我が子が、縁あって、附天小で一緒に仲良く学ぶ事が出来たら、・・・と、感じました。

我が家も、親子で頑張っていきたいと思います。パパ様とお子様も、暑いですが、お身体ご自愛下さいね。

いつか・・・小学校でお会い出来るのを願っております・・・。(*^_^*)

このスレッドの、出来るだけ沢山のお子さんの合格を祈っております。一緒に頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す