最終更新:

36
Comment

【18195】大阪 豊中の公立小学校について

投稿者: 初投稿です   (ID:prb84J6.yEs) 投稿日時:2005年 01月 14日 23:56

こちらには初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

今春に年長児と年少児になる子供がおりますが
転勤の可能性が高くなりました・・・。

豊中市の少路、緑丘、上野、刀根山、蛍池あたりを
おぼろげながら考えていますが校区について気になります。
少路小、11中は教育熱心!と知りました。

が、それだけの情報しか得られていませんので
皆様からお力添えいただければ幸いです。

小学校はもちろんですが、中学進学時にも
在住している可能性があると思います。

簡素な文面で申しわけありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【18265】 投稿者: 中学受験生の親  (ID:e1l/KoqEpcs) 投稿日時:2005年 01月 15日 09:23

挙げられている地区は、中学受験をされる方が多いので、
    中学受験板で質問された方が色々教えて頂けると思いますよ!

2. 【18410】 投稿者: po  (ID:lFMMdY0t54Y) 投稿日時:2005年 01月 15日 15:29

>少路小、11中は教育熱心!
     この意味は、良い意味ではないと私は感じています。
     転勤族他、良い学区ということでここに集中しておりますが、大変な場所だと
     感じます。生徒数もかなり多いです。学校の特色は、特に何もありません。
     学校は特に何もしていません=何もしてくれません。
     いじめ、登校拒否等、いろいろあります。(どこの学校でも同じですね)
     昔からの行事に振りまわされ、親の出る機会も多いです。
     また皆さん受験塾・習い事にいかれている方が多く、学力は高いという話しです。
    (塾のおかげでしょうか)
     受験する方が多く始業式からもう学校にはきていない方が多いです。
     受験する子供も負い込まれているという感じがします。息抜が学校でしょうか?
     いじめ、イライラしたり、言動がきつくなったり、受験しない子はばか呼ばわりだったり他、
     良く聞く話です。
     勉強も大切ですが、それ以上に大切な子供らしさ、思いやりがかけている、躾がされて
     いないと感じる事が多いです。
     中学も同様、皆さん塾で勉強されているので、学力は高く内申がとれず大変だと思います。

3. 【18517】 投稿者: nana  (ID:tpUcM0rjmSQ) 投稿日時:2005年 01月 15日 20:55

今でも、第一学区は高校のレベルも高く、小学校の教科書の進み具合も隣市の学校よりも早いようだと聞きました。(先生にもよりますでしょうが・・・)
    転勤族も多い地域のレベルの高い中学(11中、9中・・・)あたりでは、他よりかは進んでいるそうです。
    ただ少路や新千里方面がいいかというとそういうわけでもなく、どこの公立も同じ問題はあるとは言ってました。
    偏差値の差がモノを言う高校受験といいますか、副教科であれ、3教科であれ、偏差値によって高校レベルも決まってきます。

昔は(当時私も住んでいました)、私学へという子より、公立の北野、豊中高校へ行くほうが大学の進学率もよかったです。(今はどうなのでしょう)
    続いて池田、箕面、桜塚。。。と続いていきますよね。今でもそうかしら???

11中で同じクラスに賢い子ばかり集まっていれば、普通の子が93点でも他の子が98点なら
    成績は3しかつきません。
    お隣のクラスだったら4だったかも。というのもしばしば・・・。(これは経験談です)

賢い子ばかりの中で必死でがんばりぬいてしんどかったという友達もいます。
    私も同感してます^^;
    高校に入って自分の実力がやっとわかったとか。。。

善し悪しありますよね。

4. 【18537】 投稿者: かこ  (ID:HOk6JQUuaIk) 投稿日時:2005年 01月 15日 21:42

小路小学校は、転勤族と地元住人と線が引かれますよ。比較的大きな家$豪邸地区なので、それなりに、父兄はプライドも高く、服装もおしゃれな方が多いです。公立小学校の体育祭なのかと言いたい位、当日の学校周辺は外車ばかり駐車してます。そういう事に全く動じな
    方でしたら問題ないでしょうが、他人が気になる方には、かなりしんどい校区だと思います。

5. 【18568】 投稿者: 悩み中  (ID:osrd6azSOPM) 投稿日時:2005年 01月 15日 23:36

便乗させてください。

年少児の子供がいます。現在、蛍池学区に住んでおり、
    転勤などによる引越しの予定は全くありません。
    公立へ、となると蛍池小、18中となるのですが、
    この二校の情報があれば教えていただけませんでしょうか?
    近所の知り合いは、まだみなさん幼稚園児ばかりですので、
    小学校や中学のことがよくわかりません。

あと、ご近所でこの蛍池小校区を嫌って、ほかの地区に引越しを
    される方がかなりいます。地区的な意味合いでのことは、
    私も多少は理解しているのですが、それが学校生活でどういった影響があるのでしょうか?
    (このような場で、不適切な表現でしたら申し訳ございません)
    引越しされる方達は、地区的なこと、学校のレベル的なことを挙げられています。

また、上でも書かれておられますように、内申点を取り易い、取りにくい、
    など、同じ成績でも・・・・といったことが絡んでくるのであれば、
    進学のことを考えると、正直、レベル的には高いところより、といった考えも出てきます。

今のところ、公立を避ける為ではなく、私が私学の小学校に通っていて、
    自分の経験からその良さを知っているからこそ、私学小を希望しています。
    ただ、残念だった場合のことも考えて、蛍池校区のことを知りたいと
    思っています。

何かご存知の方、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

初投稿です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらには初めて投稿させていただきます。
    > よろしくお願い致します。
    >
    > 今春に年長児と年少児になる子供がおりますが
    > 転勤の可能性が高くなりました・・・。
    >
    > 豊中市の少路、緑丘、上野、刀根山、蛍池あたりを
    > おぼろげながら考えていますが校区について気になります。
    > 少路小、11中は教育熱心!と知りました。
    >
    > が、それだけの情報しか得られていませんので
    > 皆様からお力添えいただければ幸いです。
    >
    > 小学校はもちろんですが、中学進学時にも
    > 在住している可能性があると思います。
    >
    > 簡素な文面で申しわけありません。
    > どうぞよろしくお願い申し上げます。
    >
    >
    >
    >
    >
    >

6. 【18848】 投稿者: 初投稿です  (ID:YBYzQo6EZQA) 投稿日時:2005年 01月 16日 19:34

中学受験生の親様、po様、nana様、かこ様、悩み中様
    皆様地元の方ならではの情報&お心遣いのあるお返事に
    大変感謝します。
    皆様へのお礼が遅く、まとめて、となって申しわけありません。

初めての土地のこと・・皆様からの情報を頂くことによって
    自分の中で不動産からの情報全てを鵜呑みにすることなく
    親として、子供の性格を考慮しながら(私自身の性格も、ですね)
    考えていかなくてはいけないな・・と改めて自覚いたしました。

少路地区のことは、正直言うと皆様おっしゃるようなことを
    想像していました。
    私には敷居が高い・・という感じがします。
    そして子供にも無理があるのでは・・・・とも。

決して消極的、という性格ではなく、楽観的ではあると思うのですが
    マイペースで通す!!・・も初めてのことにはその影が薄くなる私です(汗)
    やっぱり自分が無理&いらぬ心配をしそうな気がします。
    そしてそのいらぬストレス?の矛先が子供に・・は絶対に避けたい・・。
    (書くまでも無いことでしょうが)

偏差値のことも皆様のお言葉が非常に響きました。
    なるほど・・ということばかりでした。
    こちらに投稿させて頂いて本当に助かりました。ありがとうございます。

↑は〆っぽい内容ですが、できればまた続けていきたいです。
    厚かましくて申しわけありません。

悩み中様のおっしゃる蛍池、18中のことを私も聞きたいです。
    そしてまた新たにお聞きしたいのが
    上野、大池、桜塚小学校、及び三中のことです。

5,6年先のことなんて安易にお聞きしても皆様お答えしにくいとは存じますが
    少しでもなにかの情報を得たいが為に厚かましく書いております。
    でも、校区の為に市内間で引っ越すと言うのもあるのですね。
    こういうことも含めて勉強になりました。

長文で申しわけありません。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

7. 【18892】 投稿者: 今は、引っ越したけど・・  (ID:9YmpS.n2f/.) 投稿日時:2005年 01月 16日 21:47

大池にいました。
    確か「モデル校」なんだそうですよ。その母体が、なにか知りませんが・・
    文部科学省なのか、大阪の教育委員会なのか。「とにかくモデル校だから」という台詞は良く聞きました。
    その一環として有名なのが、 小1からやる「性教育の授業」年に1回、この授業の授業参観もありました。始めた頃は張り切っていたのでしょうが、ちょっと形骸化してました。
    教育委員会から転勤の校長がいたり、、、行政の手というか影は、そういえばよく感じましたね。そのせいなのかなんなのか、何か学校や先生に不満があると、すぐ「教育委員会にいいませんか?」といいだす、おばさんがいて、私は正直、うざいなあと思っていました。

そういえば、障害のあるお子さんの受け入れはかなり好意的なほうだったと思う。
    コレは、ほめられることですよね。
    でも、そのせいでいろいろ他の子が負担を受ける、などという親も、やっぱりいた。
    中学受験は、かなり盛んでしたね。そのせいかもしれません。
    PTAは「大阪のおばちゃん」もいるし「ザーマス・ママン」もいました。
    ときどきもめてました。
    行事も盛んかな。
    「いじめ」「不登校」も普通にあります。
    絶えず学校に文句言ってる親子もいます。総じて言えば、たぶん普通の学校。
    私はといえば、特に期待もしてなかったですが、
    うちの子らは、そこそこ楽しかったよ、といってるので、まあ良かったんじゃないのと、
    思ってますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す