最終更新:

23
Comment

【1821238】【リセット】がきかない12年一貫教育・・・良し悪しって?

投稿者: d   (ID:J7Sk7ZT6Jnk) 投稿日時:2010年 08月 12日 13:43

12年一貫教育、あこがれますか?賛成できない派ですか?

子供の受験先が、12年一貫教育です。

最初のうちは、それが良いと思っていました。
中学受験も高校受験も苦しまず、よっぽどのことがないかぎり学校から放り出されることもなく、また親子共々ずっと同じ顔ぶれとお付き合い&成長できるのでいいなぁ~と。

しかし、最近になって考えさせられるようになってきました。
子供自身が、ここから出たいとなった時。また、親同士のトラブルなどがあっても12年間顔を付き合わせていかねばならない状態なんですよね・・・・。
ある意味、リセットがきかない、切れない、嫌な人と絶縁できない、状態。12年監禁制ともとれるなと。

現在子供は私立幼稚園です。
公立小学校へ行こうとも私立小学校へ行こうとも今の状態をリセットができるんです。
ただこんなことを書いていると、よっぽどリセットしたい状態なんだなと思われてしまうのですが、今は逆なんです。このままの状態で小学校に上がれたらなと。

矛盾していますが、今は幸せな環境ですが、小学校へ行くとやはりいろな方がおられると思います。

他の興味のある小学校は、半数が外に出て(受験可)あとの半数はそのままそこの中学校に上がれるようです。
親子共に、そういう環境(リセットできる)の方が何か事があった時の為に良いのではと思うようになってきました。

皆さんは、12年一貫教育に関してどう思われますか?
私が過去に思っていたよう(一番最初に記載)に思われていますか?
中学校受験や高校受験で環境を変えられる、リセットできる、選択できる方が良いと考えておられますか?
実際に通われている方で、絶対その方が良いよとか、リセットきかずに辛い状態に出くわしているとか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1821255】 投稿者: 悩まれていらっしゃるなら  (ID:WuAUD7knUxw) 投稿日時:2010年 08月 12日 14:46

こんにちは。

悩まれていらっしゃるなら、やめられたほうがよいと思います。

我が子は、幼稚園からある私立小学生ですが、将来の選択肢をのこして、系列の中学に進学と外部進学が半々の学校にしました。

正解でした。

入学前は、子供は親の言う通り、よい環境は親が与えるものです。
    ただ、十二年にもなると、間に子供の意思もでてきます。

我が子は、大変勉強ができ、今大手進学塾で外部受験目指しています。
    小学校で勉強するまではここまでわかりませんでした。

もちろん、系列の中学も十分に偏差値がありますが、より勉強する環境に行きたいそうです。

先を狭めないように、大学附属小学校は検討しませんでしたが、まさかこんなに早くでることを決めることになるとは考えてませんでした。

知人のお子さんが通う小学校では、入学時に誓約書を書いて、途中で外部受験できません。
    中学受験するときは、一度公立小学校に転校しなくてはなりません。

大変厳しいです。

また、外部受験がほとんどない学校では、一人でモチベーションを維持するのは大変です。

我が子の学校では、系列の中学に行く方も、高学年では塾通いしますので、みなさん受験の雰囲気で助かります。

お子さんの性別にもよりますし、ご主人とよく話し合われてよい学校をお決め下さいね。

長々失礼いたしました。

2. 【1821294】 投稿者: むつかしいです。  (ID:EUE8DPBr7ao) 投稿日時:2010年 08月 12日 16:14

小学校から高等学校まで、一貫して「取り込む」
    私学としては美味しい話。
    乗ってきてくれる保護者はありがたい存在でしょう。
    (教育大附属など最長14年なんて事例ありますが)
    それゆえ、児童生徒の教育について覚悟といいますか・・・
    十分責任もって委ねられるかが保護者の判断でしょう。

そのうえ、途中退出がしにくいのは
    大変しんどい選択になると思いますね。
    また、お子さんにとって12年間同じメンバー(中途入れ替えも一部ある?)
    なのは例え在学中に問題がなくてもどうなのか?
    十分検討されることをお勧めします。
    個人的な考え方述べさせていただくなら「世間が狭くなってしまう」のではないか
    の危惧が先にたちます。
    中高6年でも世間知らずと言う高校教員のボヤく話も聞いてます。

3. 【1821313】 投稿者: 野暮なことを、お尋ねしますが・・・  (ID:l.AouGKjnUs) 投稿日時:2010年 08月 12日 16:52

すみません。
    ちょっと、お尋ねします。

12年一貫といってはいるものの、それは、小学校へ入学する際絶対条件なのでしょうか??

とりあえず、小学校に入って 中学を別にと考えるのは駄目なんですかね?

入ってしまえば、あとはどうにかなるんじゃないかと思ったりしたのですが。。。

ごめんなさい。

4. 【1821316】 投稿者: ↑↑  (ID:S.YkQZK/wNQ) 投稿日時:2010年 08月 12日 16:57

みたいですよ。

5. 【1821361】 投稿者: 悩んでいらっしゃるなら  (ID:WuAUD7knUxw) 投稿日時:2010年 08月 12日 18:22

またおじゃまします。

男女によっても本当に違うと思います。

私の知人、二十代女性は、小学生から十二年間、関東のお嬢様学校に通っていて、大学で外に出ました。

小学生時代、本当に壮絶ないじめが繰り広げられていたそうです。
    体操着や上履きが隠されたり、捨てられたり、本当に怖かったそうです。

普通、上履きが無くて履いていないお子さん、体操着がやぶかれたり、泥だらけになっていたら、親御さんも先生も気がつくはずですが、シスター先生は何もしてくれなかったそうです。

みなさん、嵐が過ぎる、首謀者がいじめに飽きるまでじっと耐えたそうです。

中学から新しいメンバーが入り、さすがにいじめも卒業したそうです。

ただ、恐ろしいことに、その学校は、数年後に中学募集停止で十二年一貫校になるそうです。

子供さんの気持ちを考えられて、選択されたらと思います。

6. 【1821444】 投稿者: お嬢様学校というものは・・・  (ID:beFDVX/qyaQ) 投稿日時:2010年 08月 12日 21:01

S女子学院もついにD雙葉化しますね。

7. 【1821544】 投稿者: きっと大丈夫  (ID:rAJrlSZJB/Y) 投稿日時:2010年 08月 12日 23:29

うちの子達は十二年一貫校に通っています。
    スレ主様の不安はよく分かります。
    うちも志望校選定の際に、環境変化がないことのリスクも考えました。
    が、結局十二年一貫校にしました。
    誓約書も確か書きましたよ。
    しかし、うちの子達がなんらかの事情で他校に出たがった時は、
    子供達を退学・転校させます。
    親と子にその覚悟があれば、十二年一貫校も外部受験可の小学校(内進も可)も一緒だと思います。

実際うちの小学校は、少数ながら毎年何人か退学されてますよ。
    (多くは外部中学受験が目的だそうですが、詳しいことは知りません。)
    十二年一貫校だから絶対に外に出れない・・・と悩まなくてもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す