最終更新:

9
Comment

【1832273】東住吉区北田辺小学校

投稿者: 悩みママ   (ID:2lP2uA8MQ7E) 投稿日時:2010年 08月 26日 12:11

年中の子がいます。
最近の北田辺小学校は生徒数が少ないにも関わらず、学級崩壊等々、学校全体が荒れていると聞きました。

以前は少人数なため、先生の目も行き届やすそうだから中学受験から考えていましたが、あまりに酷いと小学校から私立がいいかなとも悩み出しました。

ご存知の方、是非小学校の現状を教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1832394】 投稿者: 合格  (ID:e939dUhPC7E) 投稿日時:2010年 08月 26日 14:06

    今年中さんであれば、今から小学受験に向けて頑張れば間に合います。ただし、公立と違い入学してからの授業レベルが高いので、その点はわかった上でトライされては、と思います。
    どちらにしても、いい指導者に出会って、一緒に取り組んでいくことです。塾は一部、すでに入塾できない塾もあります。志望校さえ決めれば、その志望校にあった塾がりきすから、そこに入るか、プロの家庭教師にお願いするのが最も早いです。しないであれば、城南が定員に満たない場合もあるので、ねらい目かもしれません。

  2. 【1832587】 投稿者: なでしこ  (ID:Dj4sYhkR.ww) 投稿日時:2010年 08月 26日 17:39

    悩みママ様。
    三人の子どもを北田辺小学校へ行かせている(一人は卒業しましたが) なでしこです。
    学校全体が荒れている・・・と言うことは、ハッキリ言ってありません。
    先生方も皆熱心で、子ども思いです。
    ただ、学年によってはちょっと問題有り?のクラスもありますが(ウチの子のクラスですが)、
    小学校の入学を躊躇させるほどのものではないと思います。
    全体的には落ち着いていて、よその学校から赴任された先生方は
    「よその学校に比べて児童達は真面目でちょっとおとなしすぎる」
    と皆さんおっしゃいます。
    なぜそのような噂が流れているのか疑問です(ビックリしました)
    9月には運動会があり、未就学児も参加できるので、一度実際の様子を見てみられたらいかがでしょう。
    応援合戦や、リレーなど見ていて楽しいですよ。

  3. 【1832686】 投稿者: 同じく。  (ID:ZhVCs.cy2XA) 投稿日時:2010年 08月 26日 19:41

    北田辺あたりは元々古い住宅が多く落ち着いているイメージです。
    最近マンションが建ったかで新住民が移入して雰囲気変わったかな?


    しかしながら、全校的に荒れるなどということは有り得ない事態。
    何処に行っても(私学含め)問題児・問題親は居ります。
    たとえ進学校と呼ばれる私立高校でも実際いますから・・・。
    (これが始末に終えんらしいです)

  4. 【1833045】 投稿者: 悩みママ  (ID:mK1DeENFW86) 投稿日時:2010年 08月 27日 08:18

    >合格サマ

    アドバイスありがとうございます。

    もうすでに入塾できないところもあるんですね。知らなかったです。


    もともと、私立か国立に行かせる予定で家で勉強はしていました。ただ、初めは志望校1つの場合、落ちたら地元の小学校となるので気にしていました。

    早速動いてみます。

  5. 【1833051】 投稿者: >なでしこサマ  (ID:mK1DeENFW86) 投稿日時:2010年 08月 27日 08:26

    一度、幼稚園でお友達に数針縫う大けがをさせられて以来、学校選びは慎重です。

    わが子は人並み以上にお人好しで、怪我させられても暴力を振るったお友達の心配なんかもしてしまう次第。そのうえ、暴力を振るった子の親は仕事があるからと知らんぷり。結果、うちが退園することになり、すごくつらい思いをしました。


    だからゆえ、小学校に参観に通うお母さんを見ると、考え込んでしまいました。

    運動会なども見に行ってみます。アドバイスありがとうございました。

  6. 【1833058】 投稿者: 悩みママ  (ID:mK1DeENFW86) 投稿日時:2010年 08月 27日 08:34

    >同じくサマ

    私も、おとなしい地域だとは昔からきいていたのですが…毎日授業参観に朝から通われている某学年の保護者の方々を見ると不安になりました。


    どこに行っても色んな親子がいるから一概には言えませんが、私立や国立の方がその割合は少なく、メインの中学受験に向けて落ち着いて勉強できそうかなと考えてしまいます。


    うちの子も外では我がままの少ない子で、物の取り合いなんかには絶対なりません。そんな性格でいじめの対象にもなりやすいので、難しいところです。

  7. 【1833599】 投稿者: なでしこ  (ID:fDYjVpR7dTU) 投稿日時:2010年 08月 27日 21:30

    とても辛い思いをされたのですね。
    北田辺小学校は近隣の小学校と比べたらずいぶん平和な方ですが、
    やはり学年によって『荒れる学年』『おとなしい学年』『優秀な学年』などなど、
    その学年のカラーがあるようです。
    公立の学校としては、まだまだ環境は良い方だと思いますが、
    悩みママさんの教育方針や、お子さんの性格を考えて、
    いちばんベストだと思われる道を選ばれると良いかと思います。
    小学校のお受験は親子共、とても大変だと聞いておりますが、
    じっくりと検討して、お子様にとって一番良い道を見つけてあげてくださいね。

    あと、運動会のことですが、うちの子が入学前に運動会に参加させてもらったのですが、
    去年はその競技が無かったように思います(汗
    毎年少しカリキュラムが代わるので、今年未就学児の競技がなかったらゴメンなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す