最終更新:

8
Comment

【183377】明石近辺のお教室:愛徳学園

投稿者: 新米ママ   (ID:eFJQ/GUnjfU) 投稿日時:2005年 10月 01日 16:13

こんにちは。
明石以西に住んでおります。
愛徳学園をと考えております。
準備はほとんど何もしていないようなものです。
簡単なペーパーを少しと、公文の国語に一年ほど
通っています。
 説明会で先生は簡単なテストとおっしゃって
いましたが、お行儀等少々心配な点がございます。
明石近辺でよいお教室があれば、教えて頂きたく
思います。
また、どのような、テストをされるのでしょうか?
ご存知の方お教えください。
 宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【212593】 投稿者: 愛  (ID:REVzy9i5Oys) 投稿日時:2005年 11月 01日 23:08

私は今愛徳学園に通っています。
    もしよろしければいろいろ教えますよ♪

2. 【217078】 投稿者: 新米ママ  (ID:0q2Uf6SOg42) 投稿日時:2005年 11月 06日 17:34

愛さんこんにちは、よろしければ教えて下さい。

・試験は具体的にどのような内容でしょうか。

・通学方法ですが、山陽電車・特急で明石方面からの場合普通に乗り換え霞ヶ丘
     から徒歩でしょうか、また特急・垂水からバス、どちらが多いでしすか。
     どちらの方法でも、子供と何度か足を運びましたが、学生さんと同じ時間帯では
     ありませんでしたので・・。
     霞ヶ丘からの徒歩は坂道がきつく感じましたし、垂水からの乗り換えは雑踏の中
     を小さな子供が歩くのに抵抗を感じました。 
     また、通学班のようなものはあるのでしょうか。

地域の公立学校は一学年7クラスもあるようなマンモス校で、年々よい噂を聞きません。
     驚くような事ばかり耳に致します。
     授業参観では、水筒のお茶を飲む子、勝手に立ち上がり鉛筆を削る子、お母様方は
     久しぶりに会うせいか、廊下でお喋りばかり、驚くばかりでした。

愛徳の見学では、20名ほどのクラスで清楚に髪を結い、可愛らしい生徒さん、
     穏やかに進む授業、校長先生のお話には感動致しました。
     多少、お金は掛かろうとぜひともお世話になりたいと心奪われてしまいました。
     我が家は娘二人です、一人だけ私立と言うわけには参りません、やはり二人となると
     大変でしょうか?
     しかし愛徳さんは、他の私立と比べればかなり良心的な授業料です。
     お母様浅間方の派手なお付き合いはついていけそうにもございません。
     きっと、授業料を払うだけで誠一杯になると思います。
     正直まだ悩んでいるところです。

よろしければ、色々とお聞かせくださいませ。

3. 【217335】 投稿者: 小姑  (ID:OF4esHPs6wc) 投稿日時:2005年 11月 06日 22:22

新米ママ様、
    はじめまして。小中高と愛徳学園で育った者です。
    と、いいましても小学生だったのは20年以上前ですが…。
    今は東京在住ですが、母校の良さを理解してくださる方にありがたく思い、しゃしゃり出てしまいました。
    今の事情は愛様が良くご存知と思いますのでお任せするとして、「母親同士の派手な付き合い」は単なるうわさだと思います。
    カトリックの精神から外れていますから。私のときは、クリスマス前だったと思うのですがおやつを我慢してその分を献金するといったこともありました。学園生活では飢えや病気に苦しむ方々に思いをはせる機会が多くございました。
    生徒たちがそのような教育を受けているのに、母親たちが派手な付き合いをしては台無しです。 私の家庭も平凡な国産車に乗り、普通のお付き合いしかしておりませんでした。それが多数派でした。
    費用も、小中高と同じ制服ですので友人ルートやバザーでお古が多く回ってきますし、ご姉妹なら学費も考慮がされていたと思います。
    通学ですが、私のころは霞ヶ丘から徒歩、舞子駅からバス、スクールバスが主流でした。
    長々と失礼いたしました。

愛様、
    親切な書き込みに、卒業生としてはとても心強く存じます。ありがとうございます。ただ余計な一言を言わせてください。
    新米ママ様が丁寧な言葉を使われているのに、「教えますよ♪」はいかがなものかと思います。現在通われているということは、まだ学生さんですよね、目上の方には「お話します」という表現のほうが控えめでよろしいかと思います。これからも、母校の案内をよろしくお願いいたします。

4. 【217763】 投稿者: 新米ママ  (ID:5gjbw33ezjI) 投稿日時:2005年 11月 07日 11:08

小姑さま、こんにちは。

ご返事有難うございました。
    見学いたしました時に、私立にしては大変「質素」な学校
    という印象をけました。
    そこが、また私の心を動かすものでした。
    お母様方も、派手と言うより、綺麗で素敵な方々でした。
    私もカトリックの学校を出ましたので、なるべく小さな時から
    宗教教育を受けさせたく思っております。
    いい大学に進学を、というよりも、基礎学力を身に付け
    お友達と沢山遊んで欲しいと考えております。

結果的にあの荒れた公立小学校と考えると、もうそこから先
    なんて今の所考えられません。
    しかし、朝5時半に起きて毎朝お弁当作り頑張れるかしら
    それも不安です。

他の方がどう捕らえようとも、愛徳は小さくても素晴らしい
    学校であって欲しいと思いました。
    小姑さま、また色々とお教えくださいね。

5. 【219675】 投稿者: ゆら  (ID:YhiVwu8FJOc) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:52

はじめまして 新米ママさま
    わたしの娘も今年愛徳を受験いたします。
    新米ママさまが、かかえてらっしゃる不安わたしも同じですよ。
    でも、娘も愛徳がとても気に入り、入れることを楽しみにしています。
    わたしも、いろんな面でとても良心的で、目標は高く生活は質素にという
    言葉どおりの学園だと思っております。
    もうすぐ、入学試験ですね・・・ お互いにがんばりましょうね。
    ちなみに、わたしは山陽の霞ヶ丘より坂道を登り通学いたします。
    バスも考えはしましたが、やはり安全性を考えての選択になりました。
    この間、この件で学園に問い合わせたところ、霞ヶ丘からの通学の方も
    必ずおられますよ。 帰りは駅まで集団で帰りますとのお返事をいただき
    安心しております。

6. 【220213】 投稿者: 新米ママ  (ID:5gjbw33ezjI) 投稿日時:2005年 11月 09日 14:18

ゆらさま
     考査を控えお忙しい中、ご返信有難うございました。
    娘は年中で、来年の受験になります。

同じ思いのお母様がいらしてとても嬉しく思いました。
    また、同じ思いだからこそこちらを目指されるのですよね。
    どうぞ、試験頑張って来て下さいませ。
    ゆらさまのお嬢様の妹になれる様、わたくし達もこれから
    一年準備していきたいと思います。

よろしければ、考査の様子またご教授下さい。
    週末にかけて気温がまだまだ下がるようです、風邪など
    ひかれませんように。
                 お祈りいたします。

7. 【2039769】 投稿者: りんりん  (ID:61WC39Yq6po) 投稿日時:2011年 02月 28日 13:43

はじめまして。現在公立小学校に通うこの春小学2年になる一人娘がいます。愛徳中学を検討しておりますが、お勉強は今公文の算数をしております。やはり、高学年になると塾が必要でしょうか?また、入学してから、みなさん塾には行かれてるのでしょうか?愛徳中・高の授業のカリキュラムはどんな感じですか?大学受験は、考えております。どなたか、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す