最終更新:

11
Comment

【1848266】A日程とB日程の合格率について

投稿者: どうしよう・・・   (ID:HnTC8UXxJXM) 投稿日時:2010年 09月 11日 18:35

希望私立小学校のA日程受験日が、子供の園行事と重なっています。
園行事を休ませてまで受験をさせるのは・・・と思う一方、
B日程では合格の可能性がA日程受験より低くなるだろし・・・と、
いまいち踏ん切りがつきません。
因みに我が家の受験は、その私立しか考えておりません。

専願でもB日程とA日程では合格率に差がでてきますよね?
良いアドバイスがござましたら、ぜひご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1848354】 投稿者: ロシアンブルー  (ID:earwl.rtwGU) 投稿日時:2010年 09月 11日 20:40

素朴な疑問なのですが、なぜ幼稚園行事と小学校受験とが重なっている場合、なぜ秤にかけられるのかがわからないです・・
    しかもその学校しか考えておられるなら悩む余地もないと思うのですが。
    そんなに大切な行事なのでしょうか・・・?アドバイスでなくてごめんなさい。

2. 【1848399】 投稿者: どうしよう・・・  (ID:HnTC8UXxJXM) 投稿日時:2010年 09月 11日 21:33

ロシアンブルーさん、ご返信ありがとうございます。
    園行事は、運動会なんです。
    本人も楽しみにしておりますし、祖父母も同様に楽しみにしておりますので・・・。
    暑い中、毎日のように運土会の練習をして、
    帰宅後は嬉しそうに何の練習をしたのかと話してくれる姿を見ると、
    受験のために運動会は欠席だとはナカナカ言い出せず・・・です。

解決策が無いことは承知の上なのですが、
    どちらかに選択できる良きアドバイスや体験談などをお聞かせいただければと思い、
    投稿させていただきました。

宜しくお願いします。

3. 【1848437】 投稿者: 年少母  (ID:3w85fAGCwo6) 投稿日時:2010年 09月 11日 22:16

我が家は、受験はまだですが、運動会と受験日が重なって

悩まれているのであれば、B日程で受験されるべきだと思います。

私の知っている学校では、B日程が初めから無いので、

願書を送付される際に、園の行事と重なっている事を

お知らせ下さいと言われていました。

しかし、初めからB日程が組まれている学校なら、きっとB日程で
    受験して下さいと、言われると思います。

ただ、どうしよう様が思われているように、B日程での募集人数は

A日程よりもずっと少なくなるので、そこは、仕方ないですね・・

ただ、私なら、運動会よりも、これから先の小学校の受験に

かけます。 もし、A日程が不合格でも、B日程に再チャレンジ

をします。 

でも、学校が欲しいと思われるようなお子さんであれば

B日程でも、必ず合格できると思います。

受験は運もあると思うので・・・・

悩まれているのであれば、運動会に行かれて、面接の時にでも

運動会がとっても楽しくて良い思いでになりました!!ぐらいの

事が言えたら素晴らしいと思います (^^)

そのうえで、お子様を受験にむけてしっかりと引っ張って
    あげて下さい。 

まだ時間はあります。 頑張ってください。

4. 【1848538】 投稿者: なにが大事か・・・・・  (ID:duc2Y3JGO5Y) 投稿日時:2010年 09月 12日 00:07

何年か前、同じ思いを体験をしました。

我が家の場合、試験日に重なっていたのではなく、もし、雨で運動会が順延になれば
    重なってしまうという状況でした。

どうするか、本当に悩みました。
    幼稚園最後の運動会だし、本人もリレーの選手に選ばれてたと喜んでいましたし・・・・

もし、雨が降ったら、縁のない学校だったとあきらめよう・・とも思いました。

が、よく考えてみると、これからの子供の将来を考え、いいと思った小学校を
    選んだわけで、これからの6年間の方が大事だと。

受験は、本人が納得していない事には、不機嫌なまま受験されてもいい結果はでないので、
    万一、雨が降った場合、急遽、受験に行く事を伝えたら、泣かれても大変だし、
    子供にその状況を伝えました。
    勉強の方も頑張っていましたし、当然の事ながら「運動会いきたいし、受験もいきたい!!」と
    言いました。

すぐには、結論を出さずに、子どもに「考えておいて」と申しました所、「運動会いく」
    「受験いく」と考えは、毎日変わっていました。

色々、じっくり話合いをして、そして、最終的に子供がだした結論は、「雨が降らないように
    てるてる坊主つくろ!でも、もし、雨が降ったら、受験いく。でも、受験終わったら、
    すぐに運動会につれて行って。リレー間に合わなかったら、公園でリレーして。」という事でした。

我が家の場合は、結局、無事、雨が降らず、運動会も受験も両方出来ましたが、
    当日、別の学校の受験だったお子さんは、やはり、午後からきていましたよ。

A日程とB日程で2度受験日があるので、特に悩んでしまわれるかと思いますが、
    子供にとって、これからの6年間と、幼稚園最後の運動会がどちらが大切か、天秤にかけて
    みて、結論をだされてはどうでしょうか?

運動会にいって、B日程で合格できれば、1番いいのですが、万一、B日程で御縁が
    いただけなかった時に、仕方ないとあきらめられるかどうか、後悔しないか・・・
    考えてみて下さい。

その答えが、おのずと、どうすればいいか、結論となると思います。

うちとは反対に、雨が降ればいいですね・・・・

雨が降る場合もありますので、運動会を選んだ場合も、願書だけはだしておいた方が
    いいかと思いますよ。

5. 【1848548】 投稿者: ロシアンブルー  (ID:earwl.rtwGU) 投稿日時:2010年 09月 12日 00:17

重ならないに越したことはないですよね。
    でも私なら、一切迷わずA日程で受験しますよ・・・・
    だって絶対合格とりにいきたいですしね。
    幼稚園運動会よりも小学校生活のほうが全然大事と思うから。
    子どもには普通に事情説明すれば理解できますのでダダこねられることも、うちの場合はないと思います。
    かなり洗脳させてるので(^^;

6. 【1848557】 投稿者: どうしよう・・・  (ID:HnTC8UXxJXM) 投稿日時:2010年 09月 12日 00:27

年少母様、何が大事か様、貴重なご体験話やお考えをお聞かせいただき有難うございます。

年少母様がおっしゃる通り、私個人では運動会よりも、この先の小学校生活を優先に考えたいです。
    学校説明会や体験入学に参加させていただき、
    「この学校にお世話になりたい!」という思いは日々強くなるばかりですので、
    何とかご縁をいただくためにも、少しでも可能性が高いのであればA日程で受験をさせたい。

しかし、何が大事か様のおっしゃられる、
    >受験は、本人が納得していない事には、不機嫌なまま受験されてもいい結果はでないので、

確かにその通りだと感じました。

子供に選択をさせる事ではないと正直考えておりましたが、
    無理して受験をさせては、本末転倒になりかねませんよね。

皆様のご意見を参考に、
    もうしばらく考えてみたいと思います。

他にもご意見などございましたら、
    引き続き宜しくお願いします。

7. 【1848561】 投稿者: どうしよう・・・  (ID:HnTC8UXxJXM) 投稿日時:2010年 09月 12日 00:31

ロシアンブルー様、
    重ねてのご返信ありがとうございます。

我が家は、運動会をあきらめられるほどは残念ながら洗脳できておらずです・・・(^ ^;)

でも、力強く「受験を選択」というご意見、参考にさせていただきます。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す