最終更新:

21
Comment

【1875352】友達と友達ママに受験を打ち明ける時

投稿者: ななしごんべえ   (ID:wgHr2CuOvpo) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:15

みなさんは、どういうタイミングで打ち明けていらっしゃるのですか?
受験の前から?・・それとも、合格してからですか?

我が家の知り合いは、まだ誰も知りません。

しかし、各メーカーのランドセルの早期予約が始まり
ママ友達との会話でも小学校入学に関する話題が増えてきました。
そうすると、話をあわせている自分が、なんだかウソをついているような
モヤモヤした気持ちになってきました。
周りの友達も友達ママも、みなさん、
とっても仲良くしてもらっているので、なおさらです。

「こういうタイミングで打ち明けた」とか
「このとき、話して良かった(逆に気まずくなった)」など
体験を聞かせてくださいませ。

ちなみに、我が子は受験を受験を思っていないので
幼稚園でも話はしていないようです。
(↑一生懸命、受験勉強に取り組んでいらっしゃる親御さん、
失礼な書きかたでしたら、ごめんなさい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1875398】 投稿者: g  (ID:xEqqHVeQRS.) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:54

回答者でなくてゴメンナサイ!

私も全く同じ悩みを持っています。
    幼稚園には完全極秘で受験活動しています。
    でも、先生方には、受験間近になると話さなくてはならない状況になるかな?と思っています。
    知っているママさんは一人いますが、本当の意味で仲の良い方です。

話してしまって一番怖いのは、やはり、子供が「落ちた時」です。
    落ちるだけでく、子供の事なので当日、体調不良で運悪く行けなくなるかもしれないし。
    知っている人には、その事を話す時がいずれかはやってくるし。
    落ちちゃった~と話すのはとっても自分自身悲しいだろうなと・・・。
    もし幼稚園内に「落ちた」事が広まった時に、中の良いお母様方は「残念だったね」という気持ちでみていただけるかとは思うのですが、それ以外の人には、‘~組の~ちゃんは受験に失敗したんだって!!’‘頭悪かったんだね’と言った、まぁ、一般的なうささが広まることを恐れています。
    年長にもなると、親から聞いた子供が、「落ちたヤツ~、落ちたヤツ~、小学校にいけないヤツ~」って感じでいじめられても嫌だし。

そんな事を、子供さんが受験して私立小学校に通っているお母様に話すと、その方の子供さんが行っている幼稚園は多くの方が受験をするらしくバンバン受験の事を話し合っていたよと言われます。
    ですが、わが子の通う幼稚園は、受験するのは毎年5名以下・・・。
    受験なんて口にすると、びっくりされまくりな環境です。

本当の本当に仲の良い方には、完全極秘なんだけどという感じで、話そうと思っています。(ただし、話の流れで隠すものおかしくなってしまった時がきたらですが)
    なんだか受験後に、私にすら秘密にしていたんだ・・・と思われると、お互い悲しくなってしまいますよね。

私は、周りに話していて残念な結果になった方のお話が聞きたいなぁ。
    やっぱり黙っておくべきだと思われたのかなぁ。
    それとも全くなんてことなかったのかなぁ。

2. 【1875473】 投稿者: 急がなくても  (ID:k8HbsHOWq2I) 投稿日時:2010年 10月 07日 20:00

子どもを国立小に通わせています。
    元々、公立保育園でしたので、受験をするのはかなり少数です。
    受かる保障なんてないうえに国立小の入試は冬でしたので、決まるまでは、同じ校区になる方とよく地元の公立小の話をしていました。(うちは、国立一本で、落ちれば地元公立小以外考えていなかったので、情報は必要でしたから・・・)
    合格が決まってから、保育園の担任の先生にだけお話をしました。
    ただ、同じ保育園から何人かは受けたようですが、合格したのは、うちの子だけ。その中にうちの子の受験番号を覚えていらした方がいたようで、すぐにうちが合格したことがばれました。その後は、妬みや悪口など、かなりひどい目にあいました。ですので、合格が確定する前から言うのは懸命でないような気がします。
    また、他に私立小にすすまれた方もいらっしゃいましたが、その方は、私にだけ進学先を教えてくれて、他の方に一切話さずに、卒園されました。多分、そのような状況を想定されていたのだと思います。
    今でも仲の良かった保育園時代のママ友とは、子ども込みで年に数回集まります。うちの子が国立小であろうが関係なくお付き合いしてくれる方ばかりです。だれも、私が国立小を考えていることを話さなかったことを攻める方はいらっしゃいませんでした。ですので、本当の友達なら、後で言ってもいいと思うのですが・・。

3. 【1875494】 投稿者: そうかなあ  (ID:ChMs4ZIZHw.) 投稿日時:2010年 10月 07日 20:23

↑幾ら仲が良い公立幼稚園時代のママ達だって、陰では皆妬んでるかもよ。

現に、公立幼稚園から国立に受かった方が私の周りにも居られますが、仲の良い振りをしながら皆悪口三昧。
    そう、妬み。
    何事も、出る杭は打たれるんです。
    特にお受験だと…勝ち組って羨ましいのよね。

4. 【1875503】 投稿者: 言葉  (ID:FaSRYfCSVRU) 投稿日時:2010年 10月 07日 20:32

小学校の受験は、子だけでなく親も見られます。
    タイトルの「友達ママ」というタイトル、書き込みの言葉使いだけでも、
    お受験には向かない方かと思いますが。

ご参考までに。

5. 【1875553】 投稿者: イジワル  (ID:YU6YhAd6/N.) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:11

↑こういうイジワルな書き込みをする人も
    合格できちゃうんだ、追手門学院小学校って。

言葉遣い(だけ)が正しくてもねぇ・・・・。
    学校も面接で何を見ているのやら。

6. 【1875569】 投稿者: イジワル様  (ID:da0tMPhat5o) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:19

ごめんなさい。
    パソコンに疎くて、分からないのですが、
    どうして学校名がわかるんですか?
    調べ方があるんでしょうか?
    教えて頂けると助かります。

7. 【1875596】 投稿者: イジワル  (ID:YU6YhAd6/N.) 投稿日時:2010年 10月 07日 21:41

投稿者名の後ろに小さく ID:MD9ETaraNzg  と書いてありますよね。
    そのIDを画面の上の方にある「Google カスタム検索」というところに入れて
    検索ボタンを押すと、同じIDの書き込みがズラッと現れます。
    その中に「桜咲きました」という名前で追手門学院小学校に合格したことを報告されて
    いたので分かりました。

同じID=同じ人、と限ったわけではありませんが、今回は書き込みのタイミングや
    小学校受験板だけに限った書き込みだったので、同一人物だと思ったわけです。

ちなみに、いつも同じIDになるプロバイダもあれば、毎回IDが変わるプロバイダも
    ありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す