最終更新:

21
Comment

【1875352】友達と友達ママに受験を打ち明ける時

投稿者: ななしごんべえ   (ID:wgHr2CuOvpo) 投稿日時:2010年 10月 07日 18:15

みなさんは、どういうタイミングで打ち明けていらっしゃるのですか?
受験の前から?・・それとも、合格してからですか?

我が家の知り合いは、まだ誰も知りません。

しかし、各メーカーのランドセルの早期予約が始まり
ママ友達との会話でも小学校入学に関する話題が増えてきました。
そうすると、話をあわせている自分が、なんだかウソをついているような
モヤモヤした気持ちになってきました。
周りの友達も友達ママも、みなさん、
とっても仲良くしてもらっているので、なおさらです。

「こういうタイミングで打ち明けた」とか
「このとき、話して良かった(逆に気まずくなった)」など
体験を聞かせてくださいませ。

ちなみに、我が子は受験を受験を思っていないので
幼稚園でも話はしていないようです。
(↑一生懸命、受験勉強に取り組んでいらっしゃる親御さん、
失礼な書きかたでしたら、ごめんなさい。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1877753】 投稿者: 4月には  (ID:FiLYPf0e66U) 投稿日時:2010年 10月 09日 17:56

子供は保育園年長ですが、4月は毎年入園式になります

保護者説明会の時に仲のいい方々の近くに座っていたとき
    『受験なんてする人いないよね?』と言われたので『うちはします』と答えました

ビックリされ色々聞かれましたが言っておいて良かったです

子供も『今日は塾にいくんだ』と正直に言っています

塾のお母様ですが
    『うちはまだ内緒だし子供にも、病院に行くと言わせてる』という方もいらっしゃいます

2. 【1882076】 投稿者: B  (ID:pzcHNBVigek) 投稿日時:2010年 10月 13日 11:01

お受験すると言う→みんな驚く→意外だと思われている→なんであんたが?

つまり、そう驚かれない人もいますよね。ああ、やっぱりね・・・ってね。
    世間は付き合いの中で、その人のレベルを見ながら駆け引きして付き合うんですから、
    当然です。

驚かれそうだったら、秘密にしておけば。もし落ちた時、相当恥ずかしいでしょ・
    そんな噂、陰でず~っと言われますよ。あの人落ちたんやで・・・そんな分不相応のこと
    するから・・・。
    驚かれる人は、長いものには巻かれといてください。
    自分は自分とか変な意識を持ったり、周りが理解してくれてるとか自己都合による
    過大解釈は厳禁。

3. 【1882115】 投稿者: ・・・・・・  (ID:pS/gi1EKqWg) 投稿日時:2010年 10月 13日 11:30

このBさん、心が病んでますね。
    度々見かけるのですが、とにかく私立に対して相当な恨みがあるようです。
    「あの人落ちたんやで・・・そんな分不相応のこと
    するから・・・。」 このようなこと言う人ばかりではないですよ。
    ご自分がそう思うからといって、すべての人がそうとは限らないと思います。
    それにご自分が公立派ならそれでいいではないですか。
    他人のことが(私立を受験する人に対して、見栄だの家柄がうんぬんだの)とても
    気になるお方なのでしょうね。
    そういうことを言っている人のほうが、冷ややかな目で見られているような気がします。
    ちなみに私は公立派ですが。

4. 【1882481】 投稿者: 私立小を受ける事って…  (ID:ndOZ8ZMmnxo) 投稿日時:2010年 10月 13日 18:09

そんなに特殊な事なんでしょうか?
    我が家の地域も小受は少ないです。

でも…
    残念だった場合に、そんなに噂になんて…なるものでしょうか?

私は自分から進んで言う事はありませんが、聞かれれば答えます。
    公立小の話題になっても、自分に振られなければ聞いています。

でも、ウソはイヤなので、ランドセルが…などという話を振られ、どうするの?…ということになれば、話をします。

隠すようなことでは ないと思うのですが…。

また、自分の子供が今の時期に、受験校の事を知らない…というのは あり得ないように思います。
    説明会などにも参加させていますし。

小学受験は親の受験…とも言われますが、子供も「この学校に行きたい」という気持ちがなければ成り立たないと思います。

子供にウソをつかせて(塾は病院?)の受験は、我が家では考えられません。

スレ主様は締め切られているようですが、「言わない」という意見が多く、私の考えは一般的ではないのか…と思い、コメントさせていただきました。

5. 【1885675】 投稿者: 。。。。。。。。  (ID:EeNllTuvW4o) 投稿日時:2010年 10月 16日 11:52

PkOwrVHnmLI様
    私立も国立もお嫌いですよね?
    だったら、こちらに来られない方が穏やかに過ごせると思いますよ。考え方が違うのは、こちらの掲示板では埋まらないと思いますし、聞く耳を持つ方は少ないと思います。

ちなみに私は、子供の性格に合わせて、公立・私立・国立かを考慮したいです。

6. 【1886748】 投稿者: 幼児教室  (ID:bJi/xe5mldw) 投稿日時:2010年 10月 17日 11:07

幼児教室にいかれてることはご存知ないんでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す