最終更新:

5
Comment

【1889889】小学校付属幼稚園からの進学について

投稿者: かなり真剣に悩んでます。   (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 19日 22:18

現在、小学校付属の幼稚園に子供を通わせております。現在一人っ子のために産婦人科に訪れたところ、年齢も高齢のために
不妊治療をすすめられました。ですが、元々持病がありますので、不妊治療が始まった場合に子供の通う幼稚園を週に2・3回はお休みしてもらう必要が出てきました。注射や投薬で、吐き気やめまいが出てくるために送迎が出来ないそうです。
ですが、現在通っている幼稚園には小学校が付属でありますが、進級試験・内部進学枠が少ないんです。
やはり、出席日数は関係するのでしょうか?週に2・3日のお休みが半年続くと無理でしょうか?
不妊治療は短くて半年はかかります。ですが、年齢的にも持病の面からも出来る限りつぎの妊娠は早くした方がようと医者から言われました。
このような場合、学校に素直に話したほうがよいのでしょうか?
ちなみに今年は内部進学が50人中30人と聞いています。
出欠席に悪さは響きますか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1890003】 投稿者: 私だったら。  (ID:P5XB7ZquThw) 投稿日時:2010年 10月 19日 23:27

受験に関係なく、週3日幼稚園を休むのは子供のために良くないと思うので、
    送迎を、シッターさんに頼んでお願いします。

ちなみに、大阪市がやっているファミリーサポートは、1時間800円で送迎もしていただけます。うちは、よく利用します。。。。

2. 【1890253】 投稿者: 出席日数  (ID:kjeYdCgS7f.) 投稿日時:2010年 10月 20日 08:38

どの小学校でしょう?
    幼稚園から小学校へ全入進学でないのであれば
    幼児教室に通い、お受験しなければならないと思いますが
    お勉強をみてあげることはできるのでしょうか。
    出席日数以前に、一定のレベルにみたなくなれば落とされると思いますが

3. 【1890328】 投稿者: お問い合わせを  (ID:GqaffY.PkkM) 投稿日時:2010年 10月 20日 09:38

これはやはり、幼稚園にお問い合わせなさった方がいいように思います。

もし、「推薦資格をお問い合わせする」という行為そのものが、幼稚園側に「何かあるのではないか?」と勘ぐられ、果ては推薦を頂く上で不利になってしまうような場合(実際、そのようなケースはあります)であるならともかく、そのような幼稚園でないのでしたら、資格要件を明確にされておかれた方がご安心だと思います。

ただ、出席日数そのものよりも、幼稚園に通う日数が少なくなることで、お友達関係に影響が出て情緒不安になってしまったり、課題提出が出来なかったり(あるいは遅れたり)、スキルの習得で周囲の子と差が生じてしまい、先生の手を煩わすことが多くなったり(これが最も問題かもしれません)することの方が気がかりです。

わが子の通っていた幼稚園も、推薦を頂くまで何かと気を揉む幼稚園でしたが、「保育日数で2年間」が推薦資格として明示されてはいたものの、ほぼ皆勤のお子様が落とされ、一年以上病気で入院なさっていたお子様が推薦を頂かれました。
    日数だけ満たしていても、それ以上のものがなければ推薦は頂けないのだと、背筋が寒くなったのを思い出します。

50人中30人ということは、いわゆる「ふるいにかける」幼稚園だと思いますので、日数資格のない場合、お子様が同一ラインに並んだ時、出席日数よりも、よりスキルの高いお子様が推薦を頂かれるような気が致します。

結論としては、出来ることなら幼稚園にお尋ねになること、そして、お母様がお宅で十分なフォロー(課題を自宅に持ち帰ってさせる、カリキュラムを聞いておいて予習させる、休日にお友達と遊ばせるなど)をして、他のお子様との差異をなくすことができるのなら大丈夫だと思いますが、それが難しい環境の場合は、何らかの形でお子様を通園させた方がいいのではないかと思います。

また、これを機会に小学校選びを考え直すという方法もあります。

お子様、ご家族にとって、後悔の少ない選択となりますよう心よりお祈りしております。、

4. 【1890990】 投稿者: 個人差がある  (ID:dYsIAZJhgP.) 投稿日時:2010年 10月 20日 20:24

副作用には個人差があります。起きられないほどひどい人もあれば、全く平気な人もあります。また、病気ではありませんので休むこともできます。意外と、休んだ期間に自然妊娠する人もかなりあります。

5. 【1891139】 投稿者: 乗り越えます。  (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 20日 22:31

明後日から不妊治療に入る前の体調管理指導を受ける事になりました。子供の通っている幼稚園の考え方や先生方の子供への対応など全ての面で素晴らしい学校なんです。ですので、少しでも小学校に推薦いただけるようにスキルを付けていきます。
    不妊治療を考えるだけで気が重いのですが、子供に負担がかからないように出来る限り頑張っていきます。
    沢山のご意見、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す