最終更新:

12
Comment

【1891692】ノートルダム学院小学校の費用について教えて下さい

投稿者: 疑問   (ID:zf.T.6GqukU) 投稿日時:2010年 10月 21日 12:40

説明会にも参加させて頂いたのですが、募集要項に記載されている
もの(授業料、施設費、保護者会費、給食費など)で80万ほど。
それ以外にかかる費用について教えて下さい。

校舎の建て替えなどで、この先授業料の値上げや寄付金などはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1891773】 投稿者: そうですね  (ID:IJGtFoM4FYk) 投稿日時:2010年 10月 21日 14:01

特にないと思いますけど。
    漢字検定の本を一括購入したり、他の教材とか社会見学のお金とか
    3回ある引き落としの1回につき2万円前後の追加ですね。

校舎の建て替えについては、バザーや古制服の収益などをプールして行います。
    当然それだけでは足りないので、いろいろな所に寄付をお願いする形になりますが
    大口の教師的な寄付にはならないと思います。

以前、送迎道路の寄付でも3万円くらいでした。
    しかもこれから入学されるのでしたら、新校舎で授業を受けられると思いますから
    お子さんに益は還元されますよ。

現在の校舎も設備も卒業生の方々の寄付の恩恵を受けています。
    そのお返しを次の世代へ、というのが私学の精神だと思いますよ。

2. 【1897260】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:Ck5DgVvNjMw) 投稿日時:2010年 10月 26日 15:00

お礼が遅くなりすみません。
    とてもわかりやすくお答えいただきありがとうございました。

募集要項に書かれてある金額に大差がないことがわかり安心しました。
    他の学校では書かれていない費用が多額に発生すると聞いたので心配で質問させていただきました。

ついでと言ってはあつかましいのですが、教えて欲しいことがあります。

進学率についてですが、女子の内部進学は厳しいのでしょうか?
    毎年、6割程度しか内部進学していらっしゃらないのは希望者を受け入れてくださるわけではなく定員枠が決まっているのでしょうか?
    1割程度の方が公立の中学へ進学されているのですが、男子で残念な結果になられた方だけですか?それとも女子で内部推薦がいただけない方が進まれるのでしょうか?

低学年からの通塾率と遠方から通っていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?

重ね重ねの質問となりますが宜しくお願いいたします。

3. 【1897502】 投稿者: こじか  (ID:N.6LF1tsesg) 投稿日時:2010年 10月 26日 19:01

女子の内部進学は真面目に小学校生活を過ごしていれば、厳しくないと聞いております。定員枠というのも私は聞いたことがありません。卒業生の先生に「昔の方が内部進学するのに大変だったかも」と伺ったことがあります。
    低学年からの通塾率については、男子は高いと思いますが女子はどうでしょうか?公立に進学される方については、習い事を続けたいから、最初から高校受験するつもりで中学受験なさらないとか、それほど行きたいとも思わない中学校に行くくらいなら、高校受験でもっと上位校に行こうと公立に進まれるかたもいらっしゃると思いますよ。また、内部進学しても、高校受験される方もいらっしゃると聞きました。女子で外部受験されるお子さんは、そのご家庭の方針もありますし、お兄ちゃんやお姉ちゃんが受験したから、自分も・・と思っているお子さんや、「共学に行きたい」とか「医師になりたい」とか志をもったお子さんが多い気がします。
    遠方とはどのくらいの通学時間のことを言われているのか分かりませんが、大阪の高槻や吹田からはいらっしゃいますよ。滋賀県からもいらっしゃると思います。家も1時間ぐらいかかっています。最初にお答えされていた方とは違いますが、子供が在校生で目についたので書き込みました。先輩方、間違っているところや説明不十分なところがあると思いますので、訂正や補足がありましたら宜しくお願いいたします。

4. 【1897587】 投稿者: おそらく  (ID:GqaffY.PkkM) 投稿日時:2010年 10月 26日 20:23

子どもが低学年です。

学年によるのかもしれませんが、男子はもちろん、女子でも通塾されておられる方が結構おられます。

よく聞くのは、いずれは同志社系列へ・・・と考えているけれど、幼稚園や小学校からというのはどうかと思うので、中学受験を経験させた上で入学させたい、というお話です。
    実際、同志社系列には相当数進学しておられますし、同志社小学校が出来るまでは「小学校はND、中学は洛星あるいは同志社」というのが王道だったように思います。

男子、女子ともにこの傾向は昔からあり、最近は共学を好む子ども達も多いことから、女子の内部進学率が下がっているのだと思います。

ところで、進学先の「公立」ですが、これには地域の公立もあるかもしれませんが、洛北や西京の可能性が高いと思います。

だとしたら、結構優秀でないと合格は難しいと思います。

5. 【1897755】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:Ck5DgVvNjMw) 投稿日時:2010年 10月 26日 22:38

皆様 早速の返信ありがとうございます。

やはり通塾率は高いのですね。

我が家は来年受験です。遠方のため(乗り換えなど入れ1時間ほど)かかります。乗り換えがうまくいかないともう少しかかるかもしれません。
    もう少し近くにも私立の学校があり、そこを志望校としていたのですが、ノートルダム学院の学校説明会に出席させていただき校長先生のお人柄や在校生の楽しそうな様子に惹かれて娘をぜひノートルダム学院へと思った次第です。
    ただ、どうしても通学にかかる時間と通塾する時間などが気になっています。
    行事も宿題もしっかりありそうなので、娘の負担にならないかと。

先日のバザーにも参加させていただきました。
    とても楽しかったです。同時に保護者の方たちのお力がすごいなと思いました。

あとお聞きしたいのですが、ノートルダム学院を受験するにあたり幼児教室に通われていましたか?
    周りに教室に通わず合格された方はおられませんか?

宜しくお願いします。

6. 【1897814】 投稿者: 雲雀丘学園のB日程  (ID:DJrD6P3F3.Y) 投稿日時:2010年 10月 26日 23:14

今年からB日程がありますが10人程度の募集に10人以上受験者がくるでしょうか?
    最後の私立のテストです 附属組が受験されるでしょうね。

で今年の受験者数は少ないときいておりますが・・・。

7. 【1900910】 投稿者: そうですね  (ID:eHmIxR0lqTE) 投稿日時:2010年 10月 29日 16:37

うちは2人とも塾なしでした。
    家庭学習で合格しました。
    大手の冠模試や面接の試験は受けましたよ。
    ただかなりの準備は必要です。

公立中進学について

男子に関しては、あるスポーツに秀でたお子さんがそちらの道でスカウトが掛かりそうなので
    あえて公立中に進学、高校で強豪校へという話を聞いたことがあります。

他にも幼稚園から小学校の間は宗教教育を希望し、中学からは骨太にというご家庭と
    そろそろ転勤の内示が出そうなので、引っ越したのちに受験のため今回は見送りなど
    単に中学受験がうまくいかず、というわけではないようです。

あと、公立中高一貫の洛北に進まれ方もいらっしゃいますし。
    音楽をされている方は、レッスンの費用と時間の節約のため公立へ進学。
    高校から音楽高校へというのもありました。

内部進学について

内部進学を断られる方も若干名いらっしゃるようです。
    そういう方は早めにお知らせが来るので、6年生辺りから受験勉強に入られます。
    4年生から塾教材を使っての学習があるので、そこからのスタートでも何とかなっているみたいですね。
    実際には5年生くらいから受験を考え始める女の子が多いようです。
    もともと洛南女子や四天王寺を目指して通塾の子もいますが、
    高学年で仲良くなった子に影響されたとか、女子校が嫌だとか、校則の緩い私服の学校が良いとか
    理由は様々です。
    お母さまが女子校に偏見をお持ちの方も時々いらっしゃいますから。

ただ、そんなに内部進学は簡単ではないです。
    6年の最初のテストでかなりの方が注意を受けます。
    内部進学の基準を満たすために家庭教師をつけられる方も増えます。
    実際推薦が受けられるかどうかは11月位まで決定しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す