最終更新:

4
Comment

【1892184】賢明学院小学校

投稿者: 来年受験組   (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 21日 20:31

来年受験に突入します。ついにきたーーーって感じなのに受験校が決まりません。
塾でも合格人数などの張り出しがはじまりましたが、賢明学院に1名って・・・。少ないですよね・・。
四天王寺や城南も考えていますが、スレも多いし参考になるのですが、賢明って参考になるスレも無いし・・。
どんな感じなのがご存じの方、教えてください。入試倍率とはわかりませんか?
中学への進学は内部が多いのですか?外部に出る方が多いのでしゅうか?
賢明に通われているご家庭って、目立たない質素なイメージなのですが。イメージと同じ感じでしょうか?
通われている方がおられましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1896636】 投稿者: 新年長  (ID:yCR1Ww0YMyY) 投稿日時:2010年 10月 25日 23:40

速報会などは行かれましたか?
    賢明小学校の速報会での事です。同じ先生のお話を それぞれ別の幼児教室が主催する速報会で 聞いてきましたが 感じるものが全くの別もの!という感じがしました。
    私見ですが…やはり 賢明を得意とする幼児教室での速報会では 少々厳しい事も おっしゃっていた様に思います。
    賢明、城南、四天王寺を…という事は お子様の通学重視で学校を志望されているのですか?
    上記の三校ですと 宗教的な事や中学受験なのか?高校受験なのか?など色々と思い悩むかと思いますので まずは ご自身(父母)が学校を惚れ込む位 その学校をお知りになられた方が良いかと思います。
    せっかくご縁を頂いても ご両親が惚れ込んでいなければ 通われるお子様が かわいそうかな?と思いました。
    偉そうな事を言って申し訳ございません…
    まだまだ速報会は ありますし 来年には それぞれの学校見学会もあるかと思いますので ご参加されては いかがでしょうか?それからでも志望校を決めるのは 遅くはないのでは?と思います。

ちなみに…もし賢明を強く思われているのなら 賢明のみ(賢明を得意とされている幼児教室など)の 速報会(学校の先生が来られてお話をして下さる速報会)で お話をお聞きになられた方が良いかと思います。
    今年の受験生の様子や受験生の親子さんに対して 渇をいれて頂けるような お話も沢山されていました。
    私は他校を志望しておりますが 思わず 惚れ込んでしまいそうになりましたよ。

まだまだ 時間はたっぷりあります。
    私立を受験するとお考えなら尚更 色々な学校説明会や学校見学会に行ってみるのも良いかと思います。
    各学校、教育方針が違うにしろ 私立校のほしい生徒は 結局のところ皆、同じだと思いました。
    ペーパーの解き方のテクニックを叩きこまれただけの 型に嵌められた子などは いらない。ひとことでいうと そんな感じでしょうか?

じっくりと考えて 親子共に惚れ込む学校に出会いましょ!!
    お互いに来年受験 頑張りましょうね!!

2. 【1896716】 投稿者: 速報会  (ID:rSh5MgVJxC6) 投稿日時:2010年 10月 26日 00:53

今月末の、能開さんの速報会は、存じ上げていますが。

その他、どこの塾が速報会を実施しているのか、教えて頂きたいです。

3. 【1897690】 投稿者: 来年受験組  (ID:2XXPHN.wMxY) 投稿日時:2010年 10月 26日 21:55

本日、自宅近くの塾の速報会に行ってきました。考えている小学校を得意とはしていない塾なのですが、やはり賢明・四天王寺・城南は難しいみたいですね・・・。問題数も多く(枚数が多い)長文が他校よりも長いみたいです。
    もうすこし、色々と出席して考えたいと思います。
    四天王寺は人気が出てきているみたいですね。校舎も凄く綺麗とか・・・。
    気になっています。。。

4. 【1897879】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:aE4s28Zf/vU) 投稿日時:2010年 10月 26日 23:58

目標は神戸女学院なのですよね。
    あっちで散々たたかれたから、こんどは違うスレをたてたの?
    受験するより、英検1級でも目指されたら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す