最終更新:

20
Comment

【1907631】城星学園小

投稿者: レタス   (ID:O3Q2zcDSv7E) 投稿日時:2010年 11月 04日 22:49

女の子の母ですが、こちらの学校に非常に魅力を感じております。

それで是非、質問させて下さい。

①少子化の影響で、もしかしてお教室に通わなくても合格する可能性があり ますでしょうか?
 仮にそれで何かの拍子に入れたとしても授業が難しくてついていけず、こ んなことならケチらないで幼児教室に通っておけば良かった!と後悔する ことになると思われますか?
 予習ではなく復習メインで頑張っても大丈夫でしょうか?逆でしょうか?
 また、外部の今年の倍率はどうでしたでしょうか?

②宗教の授業があっても1年生から毎日6時間の授業がある為、公立小より も6年間の総授業時間数は断然多くなりそうでしょうか?
 (もちろん多い方がいいのですが)
 公立小によくある短縮等はないのでしょうか?
③今でも私立中学校からの指定校推薦枠はありますでしょうか?
 ズバリどちらから何名でしょうか? 
④5年生から受験を踏まえ、男女別のクラスになるというのは本当でしょう か? 
⑤女子で初めから外部中学受験を考えている場合でも、こちらの学校はお勧 めでしょうか?
 昔と違って外部受験希望の女子にも、学校側は男子のように協力して下さ いますか?
⑥女子にも国立抽選漏れの方はやはり多いのでしょうか?
 国立に受かって辞退する場合、入学金以外の制服・用品代の12万円を1 万円引きで買い取って頂けるというのは、本当でしょうか?
⑦おはよう当番は何年生から週何日位でしょうか?
⑧遠足のナップサックや筆箱も決まっているようですが(いいことですね) どこかの幼稚園のようにキャラクター禁止等と、持ち物について他にも細 かく決まっている物等はございますか?

以上なんですが、非常に露骨な質問になってしまいましてすいません。
いつもHPの日々の生活の更新を楽しみに拝見しています。

ほんの数年前なら倍率も高く、色々聞く前にまず勉強をしなければこのような心配はしなくて良かったと思うのですが、少子化の影響で倍率が下がってきていますので、厚かましく勉強前から心配しています。

過去スレも読ませて頂き、附属よりもこちらの学校に行って絶対良かった、というような内容もあり、それなら!と思いました。 

正直、この後かかる百万近く?ものお教室代を浮かせたいと思っています。
正直、百万かかっても附属抽選落ちになったからという理由で、迷いなく入学をしたいという見栄もあります。
どうかよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1911170】 投稿者: 通塾なし  (ID:THv0zyq3MGk) 投稿日時:2010年 11月 08日 00:13

応募者が減ったとはいえ城星では通塾なしの方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか。入学説明会でも通塾前提のお話だったとか。

2. 【1911601】 投稿者: みなさま  (ID:rsigNkrIWhQ) 投稿日時:2010年 11月 08日 12:35

ご親切な方が多いですね。
    私も答えてさしあげようと思い読んでおりましたが、
    あまりに長~いご質問の文章に、途中で読むのをやめてしまいました。

もう少し要点を絞って質問された方がいいですよ。。。

今後どのような学校を受験されるにしても、私立は父兄の面接もありますから、受け答えも適切に簡潔に。

うちも私立3校+国立を受験しました。

3. 【1912381】 投稿者: 幼児教室  (ID:kwtZCp6NFgc) 投稿日時:2010年 11月 08日 23:13

我が家は年長に入ってから受験を決めた為、幼児教室は最後の学校別だけ短期集中で通いました。ペーパーだけではなく、集団での行動も大切ですから。ペーパーは過去問を購入して必死に類似問題を勉強させました。子供と忍耐力の我慢比べの半年だった気がします。家庭学習の場合、根気よく教えることが出来るか?子供は集中力があり理解力があるか?父親の協力があるか?かなり大変ですよ。ちゃんと身についているかSなどの模擬試験は受けた方がよいかと思います。面接や行動観察は自宅では出来ないので学校別特訓などは受けた方が良いでしょう。かりに合格出来たとしても、訓練されたお子様ばかりですので、入学後すぐに通常授業が始まる城星で授業に慣れるまで大変だと思います。
    入学したばかりの頃、なんでもっと早く受験準備をしなかったのか、主人を説得出来たものなら幼児教室に通わせたかったと思ったものです。我が子は完全にクラスで浮いていましたから…シスターお友達に助けられ感謝しきれないほどです。幼児教室に通える環境にいらっしゃるなら、お子様の為にも通うほうが良いような気がします。

4. 【1914007】 投稿者: 通塾無しでも  (ID:QJrgTDIoT5o) 投稿日時:2010年 11月 10日 08:36

スイミングでご一緒方が合格したとおっしゃっていました。
    家庭でしっかり面接のシュミレーションなどすれば
    ここ近年は大丈夫な子もいるのでは?

5. 【1914203】 投稿者: レタス  (ID:O3Q2zcDSv7E) 投稿日時:2010年 11月 10日 10:45

〆たつもりだったのですが、引き続きアドバイスありがとうございます。
    入学時点での学力は既に相当高いし保護者の方も教育熱心ということですね。
    入学後すぐに1年生でも授業が6時間あったり、低学年でも夏休みに補講があったりと、本当にとてもいい学校ですね。
    昔からある女子高と違うの?って姑さんが言ってましたが、特に小学校が有名だったんですね、知りませんでした。
    人数も100人近くで男女半々ですし、やっぱりそのような環境が一番ですね~。
    大阪市内ですが、校区の小学校は2クラスあるかないかですので。
    しかもうちから十分通えます。(^v^)
    お弁当が給食ならもっといいんですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す