最終更新:

51
Comment

【194862】立命館小学校に入学する条件

投稿者: え〜本当ですか?   (ID:AydoHuZ/RAQ) 投稿日時:2005年 10月 14日 17:19

先日、ある方からこんなうわさを聞きビックリしています。
立命館小学校転入説明会でのことですが、
「年収が1500万以下の方おられますか?その方はうちの学校には不向きかと思います。」というような発言が学校サイドからあった、というのは本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方小学校受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【197506】 投稿者: 時代錯誤?  (ID:/klBqkJc9Vc) 投稿日時:2005年 10月 17日 11:31

ちがうぞ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは低所得年収(300万未満)ですが、息子を立命に行かせますよ。
    > 月10万の積み立てができるように節約してやりくりすれば十分行かせられます。

幼稚園ぐらいまでが一番家計的には出費のない時代ですので、貯蓄に励むことはよいことです。
    でも月10万円積み立て(=月15万円の生活費)が何年続けられますか?
    小中高大16年間の学費、制服代、修学旅行代などを賄えるとお思いですか?
    母親のパート程度で穴埋めできるような金額ではありません。
    配偶者控除などもなくなり、増税になりますしね。。。。

幼稚園とちがって、小学校になると生活費は格段にかかります。
    中学校以降は、もっと出て行くお金は多いです。
    食べるものも着るもの、交通費も大人並み以上です。
    出て行くお金は大学卒業するまで、年々増加します。
    右肩上がりに経済成長していた時代に戻ることはありません。

生活設計をしっかりなさったほうがいいと思いますよ。

立命館は私立にしては、比較安い学費で「裕福でなくても行ける」学校でした。
    そういう意味では、庶民の味方というか、支持されていたと思います。

本当は、ちがうぞ!さんに「無謀」と言いたくはないのですが。

「形式的な束縛を受けず、のびのびとした生徒を育てる」建学の精神から
    ずいぶん変わってしまって、残念に思います。

2. 【197508】 投稿者: 昔話  (ID:btfrGOoF9Iw) 投稿日時:2005年 10月 17日 11:48

私は 某お嬢様学校に 大学から進学しました。

系列の中学校からあがってきた人達には
    裕福な家庭の方が多かったです。
    (お金の使い方や考え方が全然違う)

驚きやとまどいはありましたが
    自分なりに覚悟して入学していたので、
    「こういう家庭の人もいるのだ」と、
    さして 気にもせずに大学生活を送ることができました。

しかし、普通?の家庭ながら 系列中学からあがってきた
    私の親友は 違うかったみたいです。
    私のように、穏やかな気持ちではいれなかった。

彼女は私に 優雅な生活をしている友人たちを見て、
    「どうして 私の家庭はお金持ちじゃないんだろう」というわだかまりを
    ずっと抱えながら 中学・高校時代を過ごしたと言っていました。
    自分の親には言えずに ずっと寂しい思いをしていたとも言っていました。

確かに 高い学費を払う分 私学には いいところがあるでしょう。
    でも 無理して行くと、 どこかに しわ寄せがいくということも
    考えて欲しいと思います。

3. 【197763】 投稿者: 通りすがりのもの。  (ID:p1nWSqSEPDw) 投稿日時:2005年 10月 17日 16:29

通りすがりのもの。です。みなさんのお考えをお聞かせいただき、
    ありがとうございました。経済的に十分余裕がないと
    私立の小学校に子供を入学させるのは無理だと言うことは
    当然わかっているのですが、京都の人さんのお話ですと、
    立命小は、先祖代々京都に暮らす金持ちの家の子供のため
    の小学校のようにお考えだと感じたので、質問させて
    いただいたのです。皆さんの書き込みを見て
    京都の人さんは極端なご意見の人(のうちの一人)であると
    わかりました。

4. 【198001】 投稿者: 私立派  (ID:YU6AQlj0XZY) 投稿日時:2005年 10月 17日 20:22

通りすがりのもの。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 通りすがりのもの。です。みなさんのお考えをお聞かせいただき、
    > ありがとうございました。経済的に十分余裕がないと
    > 私立の小学校に子供を入学させるのは無理だと言うことは
    > 当然わかっているのですが、京都の人さんのお話ですと、
    > 立命小は、先祖代々京都に暮らす金持ちの家の子供のため
    > の小学校のようにお考えだと感じたので、質問させて
    > いただいたのです。皆さんの書き込みを見て
    > 京都の人さんは極端なご意見の人(のうちの一人)であると
    > わかりました。

極端な考えは誰が見てもわかり発言だったと思います。
    それにあえて食いつくのは如何なものでしょうか?
    ご自身の発言は反省されないんですね。遊んでるんですか?
    私立には多かれ少なかれそういう一面もあります。それは事実です。
    しかし、今は私立に入れることも特別のことではなくなったということです。
    わかっていて食いつかれたように感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す