最終更新:

11
Comment

【1957354】中学あるいは高校が今イチの小学校・・・。

投稿者: coco   (ID:j7xKVePdGPA) 投稿日時:2010年 12月 20日 11:22

適切な言葉が思いつかず、ダイレクトな題名を付けましたが・・・。

実は志望校にしている小学校に繋がる中学校あるいは高校、どちらかが

成績(外部から偏差値を見て)や、生徒さんを拝見して、

志望校選びにも志望校受験をも悩んでいる者です。

小学校には良いところ(デメリットもありますが、自分では目の潰れる範囲)が

あり、納得はしており、来年、説明会に参加する前に、

実際、志望校周辺へ足を運んでみようと思い、

雰囲気を確認したりしていた時に、

中学生や高校生の柄の悪さにも吃驚し、志望校選びにも、

志望校受験にも今になって悩んでいる者です。

同じような思いをされた方はいらっしゃいませんか?

エスカレーター式の学校の一部(中学・高校)で余り評判が良くない学校の

小学校へ入学されている方の意見を是非、聞きたいと思って、投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1957931】 投稿者: 私も知りたい。  (ID:mT6LugwkGNs) 投稿日時:2010年 12月 20日 23:31

主さんのお子さんは、家と同じで娘さんとお察しします。
    そうすると仮に城星学園小に入って、仲の良いお友達グループと一緒に上に行くことに決めたから!なんてことを言われた日には、しまった!と後悔しますね。
    まさにそういう事態を恐れているのではないでしょうか?

実際に今年だと内部進学者が10名もいるし、附天抽選落ちの家の娘までも終に流されたら…とか、一抹の不安が残ったまま進学させるのもどうかと、みたいな。

上の中高なんて◎だし小学校だけの利用よね~、なんて思っていてもまさか外部入学直後には、誰にも言えませんしね。

毎年の中学への内部進学の方って、実は幼稚園からの方が多いと思うのですが、違いますでしょうか。→意味不明にとって下さいませんか。
    でも逆に考えれば、それだけ愛校心のある方が多い、素晴らしい学校なのですよね。
    私もそこのところが気になって、だから悩むんですよね、女子の場合は。

2. 【1958200】 投稿者: coco  (ID:j7xKVePdGPA) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:31

この掲示板で校名によっては凄く荒れるのは承知していました。

私としては受験生の母親の不安を取り除く為の掲示板と思っていたので、

決して荒らす為にスレッドを立てたわけではないです。

周囲に、小学校受験を考えている知人や友達も居ないので。

そういう理由もあり、この掲示板で校名を上げてしまうと、

学校を傷つけてしまうので、名前を挙げずに、

中、高の偏差値や校風等色々を含めて、マイナス面を見たとしても

それでも附属する小学校を受験に繋がった気持ちを知りたいだけなのです。

実は志望校を3つ決めています。

ただ、私が説明会に行っていないので、肌に感じる学校の良さは知りませんが、

高校ぐらいの偏差値等は明らかに解りますよね?

中学、高校を外部受験させる事を考えていなかったので、

実際、足を運んで見て、マイナス面とそこで高校の偏差値を

知り、吃驚して、悩んでいるのです。

3. 【1959181】 投稿者: 一握の砂  (ID:cPu2ZRonhas) 投稿日時:2010年 12月 22日 11:03

関東ですが、失礼します。
    私も同じようなことを考えていましたが、
    上の中学・高校に魅力がない場合、ほとんどが中学から他校に進まれますよ。
    ましなのは「小学校」だけ、なんて学校は結構あります。
    ひどい学校だと、「幼稚園は良いんだけどねぇ」なんて言われている学校も。
    (その上は中学・高校で、小学校はありませんが)

結局、公立よりは良いから私立小に進学させる、という感覚の保護者の方もたくさんおられます。

それに、よく見てみると中高一貫校など、‘小学校はなく、中学から上の学校がある’という学校でも、偏差値は高くても生徒さんたちの質はひどいという学校もざらにあります。
    本当に「ここの学校って偏差値だけ」という感じの。

だから、どこもおんなじですよ。
    偏差値も高く、学校の指導もすばらしく、ご家庭での躾も良し、というようなところは、ほんの一握りでしょう。

4. 【1972790】 投稿者: あはは。  (ID:4WQFZsEoGtc) 投稿日時:2011年 01月 08日 21:27

そんな学校のみなさんは
    オレのところに来なさい。

最低の大学には生かせてあげよう。

でもeduにSPAM投稿忙しいので 80%は自習だけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す