最終更新:

1
Comment

【1969163】受験時の親の面接について

投稿者: シェーン   (ID:UbF5zcHehWo) 投稿日時:2011年 01月 04日 14:14

これまでに受験なさったご家庭の方々に質問したいのですが、
面接とはどんなものだったのでしょうか? 教育方針ともちろん聞かれるのですよね?

いわゆるお受験とは子供の為でもありますが、親の受験と見ても過言ではないでしょうね。

昨年、ヨコミネ式で有名な横峯さんの講習会を聞きにホテルへ足を運びました。
そこでおっしゃっていたことが、(私立・公立問わず)子供の目的を子供が成人するまで、
親がちゃんとルートを作ってあげること。たとえ進む方向が異なっても。
子供の将来の目的を創造できるのは親しかいません、と。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1969189】 投稿者: しし丸  (ID:XLJK9KCa9Bo) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:03

小学校受験で保護者面接を受けましたが、小学校受験終えて振り返ると例えは悪いですが、競馬のように人馬一体のレースだったと感じました。

面接では、以下のようなことを聞かれたと記憶しています。
    ・志願理由
    ・宗教について
    ・ご家庭の教育方針
    ・お子さんの家での様子
    .....etc

それなりに面接対策をしたので問題なく答えましたが、自分の発言で合否が決まると聞いていたので、自分が受験するより緊張と責任を感しました。

ただし、確かに親の受験のウエートが高い小学校もありますが、お子さん重視の小学校もあるようです。

また、「親がちゃんとルートを作ってあげること。」とありますが、道を踏み外さないようやさしく見守る必要はあると思いますが、個人的には高校位からは自主性を重んじた方が良いと思います。
    (今は就職試験まで親と一緒に行かれる生徒さんもいるとかで、将来のことを考えると望ましいとは思えないので)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す