最終更新:

9
Comment

【198011】■外部から 城星学園小学校 ■

投稿者: RIN   (ID:3WvolTmt6to) 投稿日時:2005年 10月 17日 20:13

城星学園小学校にご縁をいただいた者です。
今日、入学手続きに行きましたが、
内部からの、進学者が多かったようで、既に、グループが決まっているようですね。
親子共々親しくしていただけるかどうか不安になりました。
入学してからの毎日のお弁当にも自信がありません。
うちは男の子なので、中学には又受検が待っていますし
天王寺が駄目なら、公立でもいいかな・・・とも思います。
いかがでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【198622】 投稿者: さくら  (ID:5Ywa5WJw/oQ) 投稿日時:2005年 10月 18日 11:21

城星の外部の方は、附属併願が、とても多く感じます。 
    また、外部合格者の中には、一人の御子さんで、複数の私学合格を頂いている御家庭も、御伺いした中で、数人居られます。

御子様が、押さえ無ければと、言います面が有るのなら、城星の保護者の方には、怒られるかも知れませんが、城星や私学向きでは無いでしょうか。
    (附属は、あくまで公立ですので)

附天対策ですが、一般教養が広く必要と成ってきます。
    (マークや標識関係でも、道路標識、トイレの車いすマークやペットボトルのリサイクルマークなど)
    塾によっても対応の仕方が大きく違ってくるのも此れからでしょう。
    (直線特訓など、多くの塾が開催しますので、選択も非常に多くなるかと思います。)

しかし、附属に強いと言われます塾の上位者でも複数の方が、附属の御縁の無かった方も多く見られます。
    何故と言いたくなる様な御子様に、合格者が出るのも実験校ならではの附属マジックでは無いでしょうか。

対策は? と皆様が言われますが、これは本当に全般としか言わざるを得ません。

RIN様には、附属を此れから3ヶ月間、頑張って目指される事かと思いますが、もしも御縁が無かった場合の対策も、講じられます事を、お奨め致します。
    (御子様には、プライドを持たされて居られるかと思いますが、その場合の、お子様や、お母さまのショックが並大抵では無いからです。1次合格でも2次でダメとも成れば、ショックは倍増します。)

勿論、御縁があれば、とても喜ばしい事では有りますが。
    (ただし、附天合格の後、どちらかを選択という事は、極力避けられます事を、お奨め致します。附天選択の場合は、なにも問題有りませんが、私学を選択されますと、別の意味でトテモ有名な御家族と成るからです。)

皆様の多くが、小学校受験と言います大きなハードルに向けられて進まれて居られるとは思いますが、合格を頂いてもスタートラインに立った常態かと思います。
    合格を頂き、気が抜ける御子様も毎年見受けますので。
    お受験の学習の大半は、算国とは、離れた形と成ります。
    準備の早い方は、年少さんより公文や、算国の教室など、入学の後も見据えた教育をされておられます方も居られます。
    各小学校に入学されました後、大きな開きが出るのも、この為かと思います。

御子様の将来にとって、何がプラスなのかを(附属を控えて大変でしょうけど)見据えるのも、一考かと思います。

最後に、城星バザーに戻りますが、当日は非常に多くの方がこられ、周辺駐車場はパンク状態で違法駐車状態です。
    今年は、近隣の方の1部の方が、警察本署に行かれ、違法駐車の放置では無いか等と、事前に準備?されている観たいですので、お車で行かれます場合は、10時からですが、1時間以上早く周辺の駐車場へ、もしくは、公共交通機関ご利用を御奨め致します。

2. 【198746】 投稿者: RIN  (ID:3WvolTmt6to) 投稿日時:2005年 10月 18日 13:24

さくら様へ

ご丁寧な返信をいただきありがとうございます。
    今後を見据えて取り組んで行きたいと思います。
    どうも有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す