最終更新:

27
Comment

【1986886】スクールK実感算数教室の驚きの対応

投稿者: 働くママ   (ID:bI1tqAk4pxM) 投稿日時:2011年 01月 21日 16:24

スクールK実感算数教室の良い噂を聞き、ホームページを見て問合せの電話を入れた際、びっくりしました。
まず、携帯では失礼かと思い会社の電話から一時間おきに2度掛けました。2回とも留守電でしたので、時間をおいて掛けようと思っていると、知らない携帯から会社に電話があり、いきなり「着信があったんですけど、何の用事ですか?おたくは何の業者?どういうことですか?」と怒った様子で連絡があり、まだその時は間違い電話と思い、電話を切りました。
そして、その2時間後に電話をしたら、また携帯から電話があり、「どういうこと?何の営業?いちいち掛けて来ないでもらえます?あんた何もの?」などと文句を言われ、もしかしてスクールKかもと思い恐る恐る「スクールKの教室ですか?子供の幼児教室についてお掛けしたのですが、携帯ではなく教室に掛けたつもりなんですが…」と言うと「そうやったら何やねん。いちいち電話掛けて来んといて。迷惑やし。どうでもいいねん。何で掛けてくんの?あんた何者や。教室のことはホームページに載ってるやろ。いちいち掛けてくるな。教室は一杯でお前が来る場所は無いんじゃ!」と電話を切られました。
教室に掛けると携帯に転送しているようですがこちらは何も知らず掛けているので、この対応はあまりにも酷く、子供を教育する人間の発言とは到底思えません。ちょっと心配なので、子供を通わせている方にお知らせしておいた方が良いのではと思い書かせて頂きました。
あと、現在今年3歳になる子供の幼児教室を探しております。現在は英語の保育園に通っていますが他に良い教室があれば重複して通わせたいと思い探しております。小学校の受験を意識してのことですが、いい教室があれば教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2324528】 投稿者: 留守電  (ID:IpGMv2OwwFk) 投稿日時:2011年 11月 12日 01:46

2回も留守電に何もいれずに切ったら、普通怒りますよね。
    電話の要件と改めてかけなおす旨を告げるのがマナーではないですか?

2. 【2326488】 投稿者: 向いていないかも・・  (ID:evhCd.byQlI) 投稿日時:2011年 11月 14日 10:24

2324088です。

みみりん様
    経験者の貴重なご意見ありがとうございます。
    私も子どもも、精神的には打たれ強いとは言えません。
    妊娠中という事もあり、けいKIDSへ通うことは距離的に難しいと思っています。

出来るだけ勉強がストレスにならない方法を望んでいます。
    精神的にもたない、という一言で私達はスクールKには向いていない親子かな?と思いました。

ただ、スクールKのブログを読む限りでは、勉強を勉強と位置づけず、
    自然に学びの意欲を高める指導法をされている様に感じました。
    子どもがその域に達してくれたら、親として嬉しい限りです。

こちらは「実感算数」に特化した授業と考えて良いのでしょうか?
    生徒さんが、工作や雑巾縫いを提出されている記事を見ましたが、こういった事は宿題なのでしょうか?

留守電様
    確かにスレ主様が、メッセージを入れていたら対応が違ったかもしれないですね。
    しかし行き違いがあったとはいえ、その様な剣幕で、その様な言葉使いで対応されたという事実が
    私にはとても引っかかります。
    こういう1面が授業内の厳しい指導に出るようでは困ります。

他のスレでは、親身になってくださる先生という意見をお見かけしましたし
    単に先入観で「怖い」と決め付けるのも良くないですよね。
    通ってみないと分からない部分は多そうです。

「怒る」と「叱る」が違うように、子どもに対しての学習指導は、紙一重でストレスを感じるものになると思います。
    ピグマリオン教材を使った実感算数の教室、できれば個人指導でもう少しお教室探しを続けたいと思います。

3. 【2326542】 投稿者: 2324088さま  (ID:Ua1P2Ut4skI) 投稿日時:2011年 11月 14日 11:11

私はどちらも行ってきました。

スクールKは体験で1度だけ、けいKIDSは通塾しておりました。
    お母様が何をお子さんに求めるかで随分違う塾ではあると思います。
    スクールKは古き時代のよきお母さんのような先生です(年齢は
    お若いですが)。マナーや躾などに厳しい感じで母親としての
    普通の振る舞いが出来ていれば叱られるようなこともないと思います。
    何より子供の目線で子供の側に立って考えられる先生だと思いました。

けいKIDSはいわゆる優しい親しみやすい女性の先生です。
    子供にとっては最高だと思います。というのも子供には決して叱らず
    本格的な学習はあまりされず知育ゲームのようなものが山ほど教室に
    あり生徒が「あれで遊びたい」と言えば断らず授業中にどんどん遊んで
    いく感じです。ですので逆に言えば予定どおりの授業というより脱線ばかり
    とも取れます。

私は私立小学校受験が目的でしたので両塾に問い合わせしたところ
    けいKIDSの先生のほうが受験にはふさわしいと判断し通っていました。
    でも、私達も遠方で通っており子供も私ももっと受験勉強をしてほしかった
    んです。けれど前述のようにゲームばかりで・・・途中、月謝がもったいないな
    と何度も思っていました。
    受験は合格できましたけど今でも月謝がもったいなかったと正直思っています。
    ですので本当に塾だけはお母様が何を子供に求めているか、そして子供が
    毎回嫌がらず通塾できるかが一番のポイントだと思います。
    決して安くない塾です。
    もっともっとたくさんありますので体験レッスンをいっぱい受けられてみるのも良いかと思います。

4. 【2326975】 投稿者: しゅうちゃん  (ID:TIsMyfCr9N6) 投稿日時:2011年 11月 14日 18:01

スクールK実感算数教室でお世話になりました。
    2年で自学自習ができるようになりました。
    うちの子は、ヒラメキにとても時間がかかる子でした。
    先生は、「通塾できるときに電話して来なさい」っと何度も無料で補習授業をして下さいました。
    厳しさは、解けるまで帰れない!ことでしょうか。
    しかし、ある程度思考力がついたお子さんに求められることだと思います。
    子供は、学校での悩み事も未だ先生に相談させて頂くほど、先生大好きっ子です。
    厳しい以上に大きな器と愛情のある先生です。
    ですので、先生のことを皆さんに知って頂きたく返信致しました。

ただ、サービストークが全くできない先生ですので、誤解を受けやすいのでしょうか?
    私どもは大好きですけど、それも人それぞれですよね。

5. 【2327735】 投稿者: うちも  (ID:ZswLtK.u8PI) 投稿日時:2011年 11月 15日 11:08

けいKidsに通っていました。
     が、『2324088さま』さまがおっしゃっていたように、正直なところ月謝がもったいなく思えたので辞めました。
     子供も先生の『なんでそうなるん?!』の声掛けがバカにされているように思えて嫌だと言ったこと。知育玩具といえども遊びばかりで伸びているとは思えなかったからです。いくら先生が『うちの卒業生は大手塾に行っても負けない思考力が出来ている』とおっしゃても、???でした。

6. 【2327928】 投稿者: 2324088です  (ID:evhCd.byQlI) 投稿日時:2011年 11月 15日 13:59

2324088さま 様

気になっているけいkidsの情報をありがとうございます。
    せっかく通塾するのなら、やはり意義のある授業時間を過ごしたいと思いますので、おっしゃる気持ちが良く分かり参考になりました。
    個人指導なら融通が利き、わが子に合わせた指導を受けられるという点で、私は大手より個人指導で探しているのですが、カリキュラムが無い分、デメリットもあるということですね。

しゅうちゃん様

スクールKで頑張られたという投稿を他でもお見かけし、ご意見を伺いたいと思っていました。
    ありがとうございます。
    お母様にもお子様にも合った塾だったんですね。理想的で羨ましいです。
    子どもの立場で親身になって下さる、熱い先生というイメージが皆さんの書き込みで浮かんできました。
    そしてやはり、指導される姿勢は厳しそうですね。
    留守電の件に関してはどうしても引っかかります。
    たまたま蟲の居所が悪かったんでしょうか。そういう言葉使い、剣幕が授業に出る先生でしょうか?
    いずれにしても、厳しさを乗り越え強い精神力で頑張られたお子様を尊敬します。

うちも 様

経験者様の貴重なご意見、ありがとうございます。
    上の方がおっしゃった内容と併せ、教室の雰囲気などがイメージ出来ました。
    優しく穏やかな先生であっても、我が子に合うかどうかは人それぞれだと言う事も頭に置いておかなければいけないですね。
    私自身、知育玩具や教材が好きで、自宅には色々買い込んでいる方だと思います。
    これらの玩具や教材を使って、自分自身で適切に我が子を伸ばせたら一番いいのですが・・難しいですね。

お教室の月謝は安くないですし、1度の体験レッスンだけで入塾を決めるのは冒険です。
    やはりスクールKへの入塾は、もう少しゆっくり検討したいと思います。

2教室のブログを読んでいるだけでは分からなかった事をここで知ることが出来ました。皆様に感謝です。

7. 【2331797】 投稿者: 教えて下さい  (ID:2JYQhoY9BKw) 投稿日時:2011年 11月 18日 21:28

すみません。横レスになってしまいますが、教えていただけたらうれしいです。

スクールKのブログを読むと、HANA先生となっていますよね。
    そのHANA先生という方が一人でやってらっしゃるんですか?

長居にあるHANA幼児教室と先生は同じなんでしょうか?
    もともとスクールkは長居にあったみたいなので、そうなのかなと思いました。

HANA幼児教室には、一度体験授業にいったことがあります。
    スクールkは、以前から大変興味を持っていまして、体験にいこうと思ったのですが、ブログを読んで、もしやと思い、質問させていただきました。

ご存知の方がいらしたらよろしくおねがいします。

8. 【2483046】 投稿者: 驚きました。  (ID:PShdGIA3z0E) 投稿日時:2012年 03月 24日 18:40

少し前、体験レッスンに行きました。
    子どもに対して、バカ!、おっそい!、そんなん聞いてない、(子どもが見て見てと話しかけたことに対し)見てます!、ここは健常児クラスでしょう?!などと、信じられない言葉をかけていました。
    私のまわりには、子どもに対してそのようなことを言う人はいないものですから、驚きましたし、こんなことを言われてお子さんも親御さんも平気なのかしら?と不思議に思いました。
    受験に合格したら、合格したんだからよかったと思えるものなのでしょうか。
    合う、合わない以前に、教育者としてどうかと・・・・・・。
    本日こちらのスレを見つけて、思わず書き込ませていただきました。
    そういう対応をしそうな先生ではありますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す