最終更新:

46
Comment

【199320】合格と不合格

投稿者: もず   (ID:Xlf0oIWqLD6) 投稿日時:2005年 10月 18日 23:17

今年、はつしばから合格、賢明から不合格を頂きました。
はつしばの合格、大変有難く感謝しています。しかし年中から塾に通い
年長になってからは掛け持ちまでして、賢明賢明賢明と親子で頑張って
きました。子供もそれなりに意識して頑張ってきたので不合格の説明に
困っています。下の子を塾の間みていてくれた両親にも申し訳ない気持ちで
いっぱいです。国立にと気持ちを切り替えなければいけないのですが
私自身の脱力感とどうしてもネガティブになってしまい前に進めません。
どなたかこの気持ちわかっていただけるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【202036】 投稿者: 苦戦!  (ID:ACKcUbwdKTs) 投稿日時:2005年 10月 21日 16:08

そんなに皆さん熱くならなくてもいいじゃないですか!
    私が思うには、もずさんひどすぎますよ!結局、このスレ立てる以前に附属には受験するつもりだったのでしょう!賢明落ちて、落ち込んでてみんなに慰めてほしかった。賢明がなんだ?って言って欲しかったんじゃないんですか!
    今さら附属をやめなさいって言われても受験するつもりだった?じゃなければ小学校受験をするのがおこがましい。みんな絶対合格してやると必死なんですよ!その中でやっぱり辞めようかな?この心意気はおかしいと思いますよ!小学校受験の経験者なら分かるでしょう!
    はつしば・賢明に通われてる方にもかなり失礼だと思います!

2. 【202111】 投稿者: ご本人の自由  (ID:bF8RMyti4rU) 投稿日時:2005年 10月 21日 17:55

はい? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受け取り方はそれぞれであって、妨害には見えませんけど。少なくとも私はだから様に賛成。
    > あなたこそ何様?あなたはあなたの意見でしょうが、だから様が謝罪云々はそれこそ極端だって。

もずさんが来られて後悔したくないので国立まで頑張るとおっしゃった後に
    出てきて記載なさるほどのことでもないと思いますよ。
    あとのことはもずさんが親としてお子さんに責任を持って対処なさるでしょう。
    それにあなた自身がどちら派でも関係ありませんよ。
    そういうタイミングの悪さからも妨害?意地悪?をしているように見えて
    しまう原因のひとつでしょう。だから?とあなたと人に与える印象などが
    よく似ていらっしゃると私も思います。たった数行の短い文面でも何となく人間性がわかります。
    ぴちょんさんも謝って欲しいわけではなく、そういう意味じゃなくて自分が言いたい
    のはこうですよと、意地悪な気持ちじゃないなら誤解を解くことぐらいできる
    でしょうという意味なんじゃないですか?違ってたら申し訳ないですが。

3. 【202127】 投稿者: はい?  (ID:QFiMg4CQTYA) 投稿日時:2005年 10月 21日 17:52

ご本人の自由 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > はい? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 受け取り方はそれぞれであって、妨害には見えませんけど。少なくとも私はだから様に賛成。
    > >
    > あなたこそ何様?あなたはあなたの意見でしょうが、だから様が謝罪云々はそれこそ極端だって。
    >
    > もずさんが来られて後悔したくないので国立まで頑張るとおっしゃった後に
    > 出てきて記載なさるほどのことでもないと思いますよ。
    > あとのことはもずさんが親としてお子さんに責任を持って対処なさるでしょう。
    > それにあなた自身がどちら派でも関係ありませんよ。
    > そういうタイミングの悪さからも妨害?意地悪?をしているように見えて
    > しまう原因のひとつでしょう。だから?とあなたと人に与える印象などが
    > よく似ていらっしゃると私も思います。たった数行の短い文面でも何となく人間性がわかります。
    > ぴちょんさんも謝って欲しいわけではなく、そういう意味じゃなくて自分が言いたい
    > のはこうですよと、意地悪な気持ちじゃないなら誤解を解くことぐらいできる
    > でしょうという意味なんじゃないですか?違ってたら申し訳ないですが。
    >

そのままお返しします。とり方は人それぞれだといっていますが。言わせていただくとあなたのレスからもかなり意地悪で粘着質な性質を感じますがね。

こちらも別にあなたがどう解釈してるかなんて関係ないでしょ。ここであなたがレスする意義は?

4. 【202164】 投稿者: カンタベリー  (ID:MUs42VaWi6c) 投稿日時:2005年 10月 21日 18:20

ハンドルネームを統一していなかったので、誤解を与えた部分が多いと思います。
    スレ主さんには、なるべく傷つかないように段階的に書き込みしていたのですが、
    わかってもらえずにちょっときつい言い方をしたので、
    何様?ととられても仕方ないところがあると思います。

賢明は附属その他(智辯和歌山・カレッジ・城星など)と併願する人が多いですよね。
    ふつう、併願先に落ちたら、本命校を代えるでしょう。
    でも、より難しいところに代える人はいないでしょう。
    ?スレ主様の場合、賢明本命ではつしば併願だった
     (失礼ながら、この時点で賢明受験者の中で、すでにレベルが低いと私は判断した)
    ?それで、賢明がだめだった。
    ?はつしばには、近所の、塾にも行かないような子
    (こんな子がと思うような)が合格した。
    ?だからはつしばは行かせたくない。
    ?そこで浮かんできたのが附属受験。
    この流れっておかしいですよね。
    完全に自分を見失ってることに気付いて欲しかったのです。
    受けるのは子供です。落ちて傷つくのも子供です。
    子供のことを思うと何が一番いいのか。
    それに気付いて欲しかったのです。
    私には、附属ってそれほどいい学校とは思えないのです。
    混んだ阪和線の中で、歴史の問題を出し、間違えた子に荷物すべてを持たせる。
    また、あるときは「読めそうで読めない漢字」という文庫本を片手に、
    某男子高校生徒を指差し、
    「あの学校アホやから、この本に載ってるような漢字読まれへんで」と大声で言う。
    小学生ですから電車内で騒ぐのには目をつむれても、
    あの発言には、こちらが切れそうになりました。
    こんな価値観を持った児童がいる学校がいい学校でしょうか。
    こんな子供らの中にわが子をいれるのを地獄と表現したのです。
    それにくらべて、はつしばはいいと判断したので勧めたわけです。

以下、私の書き込みを並べておきます。

閉められたあとですが、一言。
    附属なら、はつしばのほうが絶対いいですよ。
    面倒見のよさが違います。
    ペーパー重視の賢明に縁がなかったのですから、
    仮に附属に合格しても入ってからが大変。
    へたすりゃいじめにあいますよ。
    附属というのも親の見栄ではありませんか。
    よく自分自身を見つめ直されてはいかがですか。

ここは大量に合格者を出し、
    そればかりか補欠も一杯います。
    落ちた人のほうが20名ぐらいでは。

厳しいことはっきり申し上げます。
    賢明に落ちて附属なんておこがましい。
    子供に負担をかけるだけ。
    この先附属に落ちたら子供に何と言うつもりですか。
    子供はあなたのおもちゃじゃない。
    はつしばに胸張っていけばいいんです。

妨害ととられても仕方ないですが、
    賢明がだめだから、じゃあ附属というのはあくまでも親の考え。
    子供は附属に行きたがっているのでしょうか。
    確かに実験校ですからペーパーができなくても合格するかも。
    でも、その先待っているのはパラダイスではなく、逆に地獄ではないですか。
    成績で人間性まで決めてしまう子供たちの中で、中途半端な成績だと・・・。
    塾に通わせ、とことん追い詰めますか、
    それともはつしばでのんびり、そしてやるときはやるとしますか。
    年寄りにうけがよいなどとは、まさに親の見栄。
    子供不在ですね。
    子供のことを考えるなら、はつしばに行かれることを強くお勧めします。
    附属に行く意味をもう一度考えて、それでも附属というなら、所詮他人の子
    親の好きにすればいいんです。

ちなみに家は附属を受けません。通学範囲外ですので。
    だから、少しでも受験者を減らそうとかいう姑息な考えではありません。

長文失礼しました。

5. 【202170】 投稿者: ご本人の自由  (ID:bF8RMyti4rU) 投稿日時:2005年 10月 21日 18:27

はい? さんへ:
    > ご本人の自由 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > はい? さんへ:
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > >
    > >
    > もずさんが来られて後悔したくないので国立まで頑張るとおっしゃった後に
    > >
    > >
    > あとのことはもずさんが親としてお子さんに責任を持って対処なさるでしょう。
    > >
    > >
    > そういうタイミングの悪さからも妨害?意地悪?をしているように見えて
    > >
    > しまう原因のひとつでしょう。だから?とあなたと人に与える印象などが
    > >
    > よく似ていらっしゃると私も思います。たった数行の短い文面でも何となく人間性がわかります。
    > >
    > ぴちょんさんも謝って欲しいわけではなく、そういう意味じゃなくて自分が言いたい
    > >
    > のはこうですよと、意地悪な気持ちじゃないなら誤解を解くことぐらいできる
    > >
    > でしょうという意味なんじゃないですか?違ってたら申し訳ないですが。
    > >
    >
    > そのままお返しします。とり方は人それぞれだといっていますが。言わせていただくとあなたのレスからもかなり意地悪で粘着質な性質を感じますがね。
    >
    > こちらも別にあなたがどう解釈してるかなんて関係ないでしょ。ここであなたがレスする意義は?
    >

言い方が難しかったですか?これ以上意見するとせっかくもずさんが気を取り直されているのに
    荒れると申し訳ないので。
    ご自身で考えられてくださいね^^

6. 【202288】 投稿者: はい?  (ID:QFiMg4CQTYA) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:03

ご本人の自由 さんへ:
    > はい? さんへ:
    > > ご本人の自由 さんへ:
    > >
    > > > はい? さんへ:
    > > >
    > >
    > > > >
    > > >
    > >
    > > > >
    > > >
    > >
    > > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > > >
    > >
    > >
    > そのままお返しします。とり方は人それぞれだといっていますが。言わせていただくとあなたのレスからもかなり意地悪で粘着質な性質を感じますがね。
    > >
    > >
    > こちらも別にあなたがどう解釈してるかなんて関係ないでしょ。ここであなたがレスする意義は?
    > >
    >
    >
    > 言い方が難しかったですか?これ以上意見するとせっかくもずさんが気を取り直されているのに
    > 荒れると申し訳ないので。
    > ご自身で考えられてくださいね^^
    >
    >
    本当に嫌なおばさん!難しいのではなくおばさんのレスが読むに値しない程度だったてこと。

わかりました?

7. 【202758】 投稿者: アイタタタタタ・・・・・  (ID:PScxxfWCrO2) 投稿日時:2005年 10月 22日 09:57

>>本当に嫌なおばさん!難しいのではなくおばさんのレスが読むに値しない程度だったてこと。

>>わかりました?

最後のこの一言でレベルがわかったなw
    何度も言われてるのがわかんねーのか?
    スレ主が出てきて解決してるじゃねーか。
    確かに完全にズレてる。>>はい?
    これ以上出てくんなってアイタタなオバチャン。

8. 【202861】 投稿者: まるだしね  (ID:QFiMg4CQTYA) 投稿日時:2005年 10月 22日 12:05

アイタタタタタ・・・・・ さんへ:
    > >>本当に嫌なおばさん!難しいのではなくおばさんのレスが読むに値しない程度だったてこと。
    >
    > >>わかりました?
    >
    > 最後のこの一言でレベルがわかったなw
    > 何度も言われてるのがわかんねーのか?
    > スレ主が出てきて解決してるじゃねーか。
    > 確かに完全にズレてる。>>はい?
    > これ以上出てくんなってアイタタなオバチャン。
    >
    >
    >あんたが1番痛いよ。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す