最終更新:

1
Comment

【199700】合格者の声聞かせて

投稿者: はてな   (ID:uXVTd.C/Lm.) 投稿日時:2005年 10月 19日 12:00

我が家には、現在年中の子供がいます。
来年、受験を考えています。
今年、私立に合格された方、参考までにご家庭の教育方針をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【200532】 投稿者: しつけ かと  (ID:b2bgW/VXkQc) 投稿日時:2005年 10月 20日 03:20

我が家の、方針が参考に成るかは別ですが、躾第一です。

考え方は、幼稚園児の学習能力は、いかに受験時期までに大人にさせるかでは無いかと思います。

面接でも、躾のお話と、御子様の行儀にバランスが取れていたとすれば、面接官の印象は、どうでしょうか。

ただし関西では、勉強塾は多く有りますが、躾教室は有りません。
    「躾なんて、親がするもんだ!」と御主人なども、言われるかも知れませんが、昨今の家庭事情では、祖父母も子供に好かれたく、また、親もきつくは有りません。

子供は、親が思うよりしたたかですから、例えば、公共の場などにて、はしゃいでいて「何々ちゃんダメですよ。」これでは、聞くわけが有りません。
    また、体罰による躾(よく御子様を叩いている、あれです)は、親による虐待以外の何者でも無いと私は、思っておりますが、自宅での教育でも、覚えが悪いと、つい手が出そうに成ります。
    そこで塾や、教室が必要と私は外部の教室との、併用で勉強と躾を行っております。
    (現在進行形なのは、まだ附属などが残っておりますので)

塾や教室の教えの、受け売りと成りますが、いくら幼少の御子様でも、根気良く言葉で注意し説明すると納得していく物なのです。

これを、ご家庭だけで、また、お受験の勉強も併用で、また、国立志望とあらば、絵画教室、体操、水泳教室などが付いてきますが、この上に、御家庭だけで、私は躾どころでは、無いかと思います。

今までの、私の感触ですが、何処の私学でも、躾の出来た子供は、とても好かれます。
    方針説明を、親子面接で致しましても、それに我が子を見られましても、その方針を続けてくださいと、どちらにも言われました。
    (親馬鹿な所が、入り勘違いかも知れませんが)
    現在まで、受けさせて頂きました所よりは、すべて、合格を頂きました。

そこで躾教室ですが、御知り合いは、関東のエスポワールへ週に1度、通塾して居られましたが、当然我が家には、そんな時間も、お金も有りませんでしたので、エスポワールが、関西で講習を行う時は、必ず参加しておりましたが、以外では、バレイと御茶の教室へ遣らせ、先生には、姿勢と受け答えを重点的にと御願いしておりました。

以上が、私の考えが大きく入った物なので、参考に成るかは解りませんが、一つの方法と参考にして頂ければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す