最終更新:

5
Comment

【1997001】附属池田小学校 塾選び

投稿者: お受験ママ   (ID:DgFw8/d3fDU) 投稿日時:2011年 01月 29日 20:34

現年中、4月から年長になる子がおり、附属池田小学校を受けようと思っています。

ちょっと出遅れて、今頃 塾選びをしているのですが、

①しょうがく社
②ヘッズ

で迷っています。

どちらも体験をして、子どもに合いそうなところ、通いやすそうなところを選ぶつもりですが、もし、両方、もしくはどちらかの塾に正規会員として通われた方がいらっしゃいましたら、是非参考にさせていただきたいので、それぞれの特徴などを教えて下さい。

私のまわりに、①しょうがく社に正規会員として通われた方がいらっしゃらないので、特に、①の情報をいただけると助かります。

②ヘッズは、他の書き込みにもありましたが、
1クラス20名
ペーパー、面接、行動観察、運動が毎回あり、親は、別室のモニターで見学、もしくは、外出も自由で、終了前の先生からのお話前に帰ってくればよいと聞いています。

①はどうような内容でしょうか?親は、2時間の間どうしているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1997640】 投稿者: 頑張って  (ID:qf2QAXM2jdg) 投稿日時:2011年 01月 30日 12:28

私は上の子の時、両方通わせました。ただ、ヘッズは全く奨学社のマネでした。マネだけあって内容も薄っぺらで先生の質も最悪でした。お友達いわく「だってヘッズはご自分のお子さんを奨学社に通わせその教材を元に始めた塾よ。だから商才は凄いわよ。だって設立当初はキャンセル待ちと言う制度を作って、合格したなら本科生に入れてるのよ。だから昔は合格率100パーセントと宣伝してたわよ。でも段々それを見抜かれたら、今度はありえない、でたらめな数字の合格人数を堂々と書ける塾なのよ。」と言っていました。私もそうおもいます。ですからすぐに辞めました。奨学社なら掛け持ちなどする必要が全くないですよ。
    それでも時間とお金に余裕があり、お母さんが子供の面倒をみるより人に預けたほうが子供も伸びるとお思いの方はごこうに行かせてる人が多いです。あそこは昔から補習塾でしたから。今、下の子は奨学社にいかせてます。教室も広くて綺麗ですし、池田駅の傍ですので、言うことないですよ。私が内容についてどうこう言うより、一度体験なさってみてはどうですか? 参考になりましたかしら。まだまだ遅いと言うことはないと思いますよ。
    お互いがんばりましょうね。

2. 【1998305】 投稿者: お受験ママ  (ID:B.xSUCsrMLw) 投稿日時:2011年 01月 30日 22:03

ありがとうございました。

「まだまだ遅いと言うことはないと思いますよ。」の言葉に、励まされました!

子どもは、お受験の現実はまだわかっていないと思いますが、普段から市販のドリルなども自らやりたいと言って楽しんでやっており、「幼児教室に通ってみる?」と聞くと、やる気になって喜んでいます。

ごこうは、説明会に行ったのですが、
    ・保護者がお教室の中での参観で、下に子どもがいる場合は入室はできない。
    ・面接の時間が、月1回か2回?の予約制。
    ・体操の時間が、月1回。
    ペーパーの時間も短いような気がして・・・。(長さの問題でもないのでしょうけれど・・・)

しょうがく社は、電話で問い合わせてみたところ、
    ・保護者はお教室の始まりに子どもを送り、また終わりくらいに迎えに来て下さい。参観は、月1度のみ。
    ・面接の時間が、月1回
    電話での対応は、ここがピカ一でしたが、面接の練習時間が少ないのではないか?という不安があります。
    それから、参観は月一度で十分なのかもしれませんが、やはり気になります。

ヘッズは、モニタールームで待機、もしくは、しょうがく社のように送って、迎えにくるのでも、どちらでもよいとの事。
    電話で問い合わせしたところ、すでに池田はいっぱいでキャンセル待ちのようで、宝塚をすすめられました、、、

しょうがく社の場合、下に子どもがいたり、また自宅が一旦帰れるほど近くでなかったりすると、子どもが勉強している2時間弱の間、どこで何をしていたらよいのか・・・と考えてしまいます。毎週ウロウロする?お茶する?

この点は、内容よりも都合になってしまいますが、都合も無視できなく、本当に迷ってしまいます。

いずれにしても、両方とも体験に申し込み、この目で見て確かめるべきですが、ご意見、参考になりました。

3. 【2040300】 投稿者: ケヤキ坂  (ID:hm6l3nhKTE.) 投稿日時:2011年 02月 28日 20:38

ヘッズも奨学社も個性的ですから、お子様の性格等のマッチングも大事です。どちらにしても、教室任せではダメ。家庭学習も要りますよ。どちらも少人数ではありませんから、家庭でのフォローが重要です。

ヘッズのような大人数の教室の利点のひとつをご紹介。
    受験者が多いので、受講者の受験番号を並べると、集団行動観察のメンバーが予測出来ると言うこと。これは意外な利点。適格者の受験番号を見れば分かるが、比較的固まりで合格し、固まりで残念組。そこで次の仮説。つまり行動観察のメンバーにヘッズ生や真剣受験組が多ければ訓練されたグループであり、実力も発揮しやすい。ところが、メンバーに記念受験の破壊分子がいれば、所詮は六歳児。引っ張られて…。これ、当たってるように思います。

とは言え、大事なのは実力。がんばって下さい。

4. 【2040397】 投稿者: また出た〜  (ID:nh11XEgkReg) 投稿日時:2011年 02月 28日 21:37

ケヤキ板さん、いや、ヘッズの塾長さん、あれだけたたかれているのに、まだ出るのですか?よほど人数が減っているのでしょうね。考えて書いたつもりがバレバレです。だって大人数じゃないもの。藪蛇ですよ。また過去スレを一杯出されますよ。それでもいいのかな?私のレスも削除しないでね。

5. 【2040455】 投稿者: ハル  (ID:.m/xKMdHbOs) 投稿日時:2011年 02月 28日 22:17

どうして選択肢の中にごこうがないのですか?確かにしょうがくしゃだけで充分ですが、どうしても掛け持ちしたい方には真似ばっかりのお金儲けしか頭にないHよりごこうのほうがいいですよ。お勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す